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ポケモンの技

威力の降順

「技の名前」をクリックすると、そのわざを使えるポケモンの一覧が表示されます。

技の名前 タイプ 威力 命中 PP 種類 範囲 効果
だいばくはつ ノーマル 250 100 5 物理 自分以外 威力大だが自分が「ひんし」になる
じばく ノーマル 200 100 5 物理 自分以外 威力大だが、自分が「ひんし」になる
Vジェネレート ほのお 180 95 5 物理 通常 しゃく熱の炎を額から発生させて捨て身の体当たり。防御特防素早さがさがる。
がんせきほう いわ 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
きあいパンチ かくとう 150 100 20 物理 通常 後攻になる上に、攻撃する前に相手の攻撃を受けたら、攻撃できない
ギガインパクト ノーマル 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
しおふき みず 150 100 5 特殊 相手全員 自分のHPが減ると、威力が下がる
ときのほうこう ドラゴン 150 90 5 特殊 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
ハードプラント くさ 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動できない
ハイドロカノン みず 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動できない
はかいこうせん ノーマル 150 90 5 特殊 通常 攻撃した次のターンは行動できない
ふんか ほのお 150 100 5 特殊 相手全員 自分のHPが減ると、威力も下がる。相手が「こおり」状態ならとける
ブラストバーン ほのお 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動ができない
もろはのずつき いわ 150 80 5 物理 通常 相手に与えたダメージの2分の1を自分が受ける
オーバーヒート ほのお 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる。相手が「こおり」状態ならとける
コールドフレア こおり 140 90 5 特殊 通常 すべてを凍らせる激しい冷気で2ターン目に相手を包みこむ。やけど状態にすることがある。
ゴッドバード ひこう 140 90 5 物理 通常 1ターン目はためて、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手をひるませる
サイコブースト エスパー 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
とっておき ノーマル 140 100 5 物理 通常 ほかにおぼえているわざをそれぞれ1回以上使っていないと失敗する
はめつのねがい はがね 140 100 5 特殊 通常 2ターン後に攻撃する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。ダメージ計算は先に行われ、タイプに関係なくダメージを与える
フリーズボルト こおり 140 90 5 物理 通常 電気をまとった氷の塊で2ターン目に相手をたたきつける。まひ状態にすることがある。
リーフストーム くさ 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
りゅうせいぐん ドラゴン 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
あおいほのお ほのお 130 85 5 特殊 通常 美しくも激しい青い炎で相手を包みこんで攻撃する。やけど状態にすることがある。
とびひざげり かくとう 130 90 10 物理 通常 攻撃がはずれると、与えるはずだったダメージの1/2を自分が受ける
らいげき でんき 130 85 5 物理 通常 ぼうだいな電気を身にまとって相手に突進して攻撃する。まひ状態にすることがある。
あばれる ノーマル 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。効果が切れると自分が、「こんらん」状態になる
アフロブレイク ノーマル 120 100 15 物理 通常 すごいアフロの頭で相手に突進して攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
インファイト かくとう 120 100 5 物理 通常 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1段階下がる
ウッドハンマー くさ 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの3分の1を自分が受ける
かみなり でんき 120 70 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分
きあいだま かくとう 120 70 5 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
げきりん ドラゴン 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。終わると自分が「こんらん」状態になる
シードフレア くさ 120 85 5 特殊 通常 相手の「とくぼう」を下げる
シャドーダイブ ゴースト 120 100 5 物理 通常 1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する
すてみタックル ノーマル 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
ソーラービーム くさ 120 100 10 特殊 通常 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃。(「ひざしがつよい」時はためないで攻撃できる。他の天気では威力半減)
だいもんじ ほのお 120 85 5 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」にする。「こおり」状態ならとける
ダストシュート どく 120 70 5 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
でんじほう でんき 120 50 5 特殊 通常 必ず相手を「まひ」状態にする
ハイドロポンプ みず 120 80 5 特殊 通常 通常攻撃
はなびらのまい くさ 120 100 10 特殊 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は「こんらん」状態になる
ばかぢから かくとう 120 100 5 物理 通常 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる
パワーウィップ くさ 120 85 10 物理 通常 通常攻撃
ふぶき こおり 120 70 5 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
フレアドライブ ほのお 120 100 15 物理 通常 与えたダメージの3分の1を自分が受ける。10%の確率で相手を「やけど」状態
ブレイブバード ひこう 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの3分の1を自分が受ける
ぼうふう ひこう 120 70 10 特殊 通常 強烈な風で相手を包みこんで攻撃する。相手を混乱させることがある。
ボルテッカー でんき 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
マグマストーム ほのお 120 75 5 特殊 通常 2〜5ターンの間ダメージを与え続ける。その間は逃げられない
メガトンキック ノーマル 120 75 5 物理 通常 通常攻撃
メガホーン むし 120 85 10 物理 通常 通常攻撃
アームハンマー かくとう 100 90 10 物理 通常 自分の「すばやさ」が1段階下がる
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 通常 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
あくうせつだん ドラゴン 100 95 5 特殊 通常 急所にあたりやすい
エアロブラスト ひこう 100 95 5 特殊 通常 急所にあたりやすい
かえんだん ほのお 100 100 5 特殊 自分以外 真っ赤な炎で自分の周りにいるものを攻撃する。やけど状態にすることがある。
クロスサンダー でんき 100 100 5 物理 通常 巨大な雷をたたきつける。巨大な炎の影響を受け技の威力があがる。
クロスチョップ かくとう 100 80 5 物理 通常 急所にあたりやすい
クロスフレイム ほのお 100 100 5 特殊 通常 巨大な炎をたたきつける。巨大な雷の影響を受け技の威力があがる。
コメットパンチ はがね 100 85 10 物理 通常 20%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
サイコブレイク エスパー 100 100 10 特殊 通常 不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。
さばきのつぶて ノーマル 100 100 10 特殊 通常 自分もつプレートによりタイプが変わる
じしん じめん 100 100 10 物理 自分以外 2対バトルでは自分以外全員にダメージ
ストーンエッジ いわ 100 80 5 物理 通常 急所に当たりやすい
せいなるほのお ほのお 100 95 5 物理 通常 50%の確率で相手を「やけど」状態にする
タマゴばくだん ノーマル 100 75 10 物理 通常 通常攻撃
とびげり かくとう 100 95 10 物理 通常 攻撃がはずれると、与えるはずだったダメージの1/2を自分が受ける
ドラゴンダイブ ドラゴン 100 75 10 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
ねっぷう ほのお 100 90 10 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「やけど」状態。相手が「こおり」状態なら、とける
ばくれつパンチ かくとう 100 50 5 物理 通常 必ず相手を「こんらん」状態にする
みらいよち エスパー 100 100 10 特殊 通常 2ターン後に相手を攻撃。相手のタイプを無視したダメージ
ゆめくい エスパー 100 100 15 特殊 通常 相手が「ねむり」状態の時のみ使える。与えたダメージの半分、HPが回復する
れんごく ほのお 100 50 5 特殊 通常 激しい炎で相手を包みこみ攻撃する。やけど状態にする。
ロケットずつき ノーマル 100 100 15 物理 通常 1ターン目はためて、2ターン目に攻撃。1ターン目に自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
イカサマ あく 95 100 15 物理 通常 相手の力を利用する。戦っている相手の攻撃が高いほどダメージがあがる。
かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態に、相手が「こおり」状態の時はとける
10まんボルト でんき 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
だくりゅう みず 95 85 10 特殊 相手全員 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
なみのり みず 95 100 15 特殊 自分以外 通常攻撃。相手が「ダイビング」を使っている時は、2倍のダメージ
ヘドロウェーブ どく 95 100 10 特殊 自分以外 ヘドロの波で自分の周りにいるものを攻撃する。毒状態にすることがある。
れいとうビーム こおり 95 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
アクアテール みず 90 90 10 物理 通常 通常攻撃
クラブハンマー みず 90 90 10 物理 通常 急所にあたりやすい
こうげきしれい むし 90 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
サイコキネシス エスパー 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
さわぐ ノーマル 90 100 10 特殊 相手ランダム 2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない
せいなるつるぎ かくとう 90 100 20 物理 通常 長いつので切りつけて攻撃する。相手の能力変化に関係なくダメージを与える。
そらをとぶ ひこう 90 95 15 物理 通常 1ターン目でとびあがり、2ターン目で攻撃
だいちのちから じめん 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
とっしん ノーマル 90 85 20 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
ハイパーボイス ノーマル 90 100 10 特殊 相手全員 通常攻撃
はどうだん かくとう 90 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
ヘドロばくだん どく 90 100 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
むしのさざめき むし 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
リーフブレード くさ 90 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
りゅうのはどう ドラゴン 90 100 10 特殊 通常 通常攻撃
ロッククライム ノーマル 90 85 20 物理 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
ワイルドボルト でんき 90 100 15 物理 通常 電気をまとって相手にぶつかって攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
しんぴのつるぎ かくとう 85 100 10 特殊 通常 長いつので切りつけて攻撃する。つのがまとった不思議な力は物理的なダメージを与える。
スカイアッパー かくとう 85 90 15 物理 通常 わざ「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている敵にもダメージを与えられる
つららおとし こおり 85 90 10 物理 通常 大きな氷柱を激しくぶつけて攻撃する。相手をひるませることがある。
テクノバスター ノーマル 85 100 5 特殊 通常 光弾を相手に放出する。自分の持つカセットによりタイプが変わる。
とびはねる ひこう 85 85 5 物理 通常 1ターン目にとびあがり、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ナイトバースト あく 85 95 10 特殊 通常 暗黒の衝撃波をとばして相手を攻撃する。命中率をさげることがある。
のしかかり ノーマル 85 100 15 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ブレイズキック ほのお 85 90 10 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態ならとける
アイアンヘッド はがね 80 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
あくのはどう あく 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
あなをほる じめん 80 100 10 物理 通常 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる
エナジーボール くさ 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
かいりき ノーマル 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
かまいたち ノーマル 80 100 10 特殊 相手全員 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する(急所にあたりやすい)
かみくだく あく 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
サイコショック エスパー 80 100 10 特殊 通常 不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。
シザークロス むし 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
しねんのずつき エスパー 80 90 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
シャドーボール ゴースト 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
しんそく ノーマル 80 100 5 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
じごくぐるま かくとう 80 80 25 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
じんつうりき エスパー 80 100 30 特殊 通常 10%の確率で相手をひるませる
たきのぼり みず 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる
たたきつける ノーマル 80 75 20 物理 通常 通常攻撃
タネばくだん くさ 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
ダイビング みず 80 100 10 物理 通常 1ターン目に水中にもぐり、2ターン目に攻撃
トライアタック ノーマル 80 100 10 特殊 通常 20%の確率で相手を、「まひ」「やけど」「こおり」のどれかにする
どくづき どく 80 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
ドラゴンクロー ドラゴン 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
ドリルくちばし ひこう 80 100 20 物理 通常 通常攻撃
ドリルライナー じめん 80 95 10 物理 通常 ドリルのように体を回転しながら相手に体当たりする。急所に当たりやすい。
ねっとう みず 80 100 15 特殊 通常 熱く煮えたぎる水を相手に発射して攻撃する。やけど状態にすることがある。
ひっさつまえば ノーマル 80 90 15 物理 通常 10%の確率で相手をひるませる
ふいうち あく 80 100 5 物理 通常 先制攻撃ができる。相手の選んだわざが攻撃わざ以外の場合は失敗する
ふんえん ほのお 80 100 15 特殊 自分以外 相手を「やけど」状態にする
ほうでん でんき 80 100 15 特殊 自分以外 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ほのおのまい ほのお 80 100 10 特殊 通常 炎をまといはばたいて相手を攻撃する。自分の特攻があがることがある。
メガトンパンチ ノーマル 80 85 20 物理 通常 通常攻撃
ラスターカノン はがね 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
いにしえのうた ノーマル 75 100 10 特殊 相手全員 いにしえのうたを相手に聞かせて心にうったえて攻撃する。眠り状態にすることがある。
いわなだれ いわ 75 90 10 物理 相手全員 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
ウッドホーン くさ 75 100 10 物理 通常 つのを突き刺して相手の養分を吸い取る。与えたダメージの半分のHPを回復できる。
エアスラッシュ ひこう 75 95 20 特殊 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
かみなりパンチ でんき 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
かわらわり かくとう 75 100 15 物理 通常 わざ「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
ギガドレイン くさ 75 100 10 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分、HPが回復する
シェルブレード みず 75 95 10 物理 通常 鋭い貝殻で切りつけて攻撃する。相手の防御をさげることがある。
シグナルビーム むし 75 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
ドレインパンチ かくとう 75 100 10 物理 通常 相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復する
ブレイククロー ノーマル 75 95 10 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
ほのおのパンチ ほのお 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態ならとける
れいとうパンチ こおり 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
あてみなげ かくとう 70 10 物理 通常 後攻になるが、攻撃が必ず当たる
かたきうち ノーマル 70 100 5 物理 通常 倒れた味方のかたきを討つ。前のターンに味方が倒されていると威力があがる。
からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
きりさく ノーマル 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい
クロスポイズン どく 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい。10%の確率で相手を「どく」状態にする
サイコカッター エスパー 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい
シャドークロー ゴースト 70 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
シンクロノイズ エスパー 70 100 15 特殊 自分以外 不思議な電波で周りにいる自分と同じタイプのポケモンにダメージを与える。
ずつき ノーマル 70 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
つじぎり あく 70 100 15 物理 通常 急所に当たりやすい
とんぼがえり むし 70 100 20 物理 通常 攻撃した後に控えのポケモンと入れ替わる
なしくずし ノーマル 70 100 20 物理 通常 すきをみて堅実に攻撃する。相手の能力変化に関係なくダメージを与える。
はがねのつばさ はがね 70 90 25 物理 通常 10%の確率で自分の「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ上がる
はじけるほのお ほのお 70 100 15 特殊 通常 当たるとはじける炎で相手を攻撃する。はじけた炎は隣の相手にもふりかかる。
パワージェム いわ 70 100 20 特殊 通常 通常攻撃
ひみつのちから ノーマル 70 100 20 物理 通常 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらの時は「どく」状態、長い草むらの時は「ねむり」状態、水中の時は「ぼうぎょ」ランクを1段階下げ、池の時は「すばやさ」ランクを1段階下げ、海の時は「こうげき」ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、洞窟の時はひるませ、岩場の時は「こんらん」状態、その他は「まひ」状態にする。
ピヨピヨパンチ ノーマル 70 100 10 物理 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
ボルトチェンジ でんき 70 100 20 特殊 通常 攻撃したあとものすごいスピードでもどってきて控えポケモンと入れ替わる。
ミストボール エスパー 70 100 5 特殊 通常 50%の確率で相手の「とくこう」を1段階下げる
ラスターパージ エスパー 70 100 5 特殊 通常 50%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
オーロラビーム こおり 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「こうげき」を1段階下げる
オクタンほう みず 65 85 10 特殊 通常 50%の確率で相手の命中率を1段階下げる
かみなりのキバ でんき 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にするか、ひるませる
グラスミキサー くさ 65 90 10 特殊 通常 鋭いはっぱで相手を包みこんで攻撃する。命中率をさげることがある。
こおりのキバ こおり 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
こごえるせかい こおり 65 95 10 特殊 相手全員 凍えるような冷気を相手に吹きつけて攻撃する。相手の素早さをさげる。
サイケこうせん エスパー 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
しおみず みず 65 100 10 特殊 通常 相手のHPが最大HPの半分以下だと、威力が2倍になる
スパーク でんき 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
つのでつく ノーマル 65 100 25 物理 通常 通常攻撃
どろばくだん じめん 65 85 10 特殊 通常 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
ハードローラー むし 65 100 20 物理 通常 まるめた体で回転して相手をおしつぶす。相手をひるませることがある。
バブルこうせん みず 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる
ふみつけ ノーマル 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
ヘドロこうげき どく 65 100 20 特殊 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
ベノムショック どく 65 100 10 特殊 通常 特殊な毒液を浴びせかける。毒状態の相手には威力が2倍になる。
ホネこんぼう じめん 65 85 20 物理 通常 10%の確率で相手をひるませる
ほのおのキバ ほのお 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にするか、ひるませる。相手が「こおり」状態のときはとける
ミラーショット はがね 65 85 10 特殊 通常 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
あやしいかぜ ゴースト 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる
おしゃべり ひこう 60 100 20 特殊 通常 録音した音量に応じた確率で相手を「こんらん」状態にする(ペラップのみ)
かえんぐるま ほのお 60 100 25 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分と相手の「こおり」状態がとける
かみつく あく 60 100 25 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
きつけ ノーマル 60 100 10 物理 通常 「まひ」状態の相手に2倍のダメージを与えるが、「まひ」を治す
ぎんいろのかぜ むし 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で、全てのステータスを1段階上げる
げんしのちから いわ 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で全てのステータスを1段階上げる
シャドーパンチ ゴースト 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
じならし じめん 60 100 20 物理 自分以外 地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。
スピードスター ノーマル 60 20 特殊 相手全員 相手に必ず攻撃が当たる
だましうち あく 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
ついばむ ひこう 60 100 20 物理 通常 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる
つばさでうつ ひこう 60 100 35 物理 通常 通常攻撃
つばめがえし ひこう 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
でんげきは でんき 60 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
ともえなげ かくとう 60 90 10 物理 通常 相手を投げとばして控えのポケモンをひきずりだす。野生の場合は戦闘が終わる。
ドラゴンテール ドラゴン 60 90 10 物理 通常 相手をはじきとばして控えのポケモンをひきずりだす。野生の場合は戦闘が終わる。
ニードルアーム くさ 60 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
ハートスタンプ エスパー 60 100 25 物理 通常 かわいいしぐさで油断させて強烈な一撃を浴びせる。相手をひるませることがある。
はっけい かくとう 60 100 10 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
フリーフォール ひこう 60 100 10 物理 通常 1ターン目で相手を空へ連れさり2ターン目に落として攻撃する。連れさられた相手は動けない。
ほしがる ノーマル 60 100 40 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる(通信対戦でも使える)
マグネットボム はがね 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
マジカルリーフ くさ 60 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
まわしげり かくとう 60 85 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
みずのはどう みず 60 100 20 特殊 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
むしくい むし 60 100 20 物理 通常 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる
めざましビンタ かくとう 60 100 10 物理 通常 「ねむり」状態の相手に2倍のダメージを与えるが、「ねむり」状態は治る
ゆきなだれ こおり 60 100 10 物理 通常 そのターンに相手からダメージを受けると、わざの威力が2倍になる
リベンジ かくとう 60 100 10 物理 通常 そのターンに攻撃を受けると、わざの威力が2倍になる
りゅうのいぶき ドラゴン 60 100 20 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
ローキック かくとう 60 100 20 物理 通常 素早い動きで相手の足をねらって攻撃する。相手の素早さをさげる。
アクロバット ひこう 55 100 15 物理 通常 軽やかに相手を攻撃する。自分が道具を持っていないとき大きなダメージを与える。
エアカッター ひこう 55 95 25 特殊 相手全員 急所にあたりやすい
エレキネット でんき 55 95 15 特殊 相手全員 電気のネットで相手を捕まえて攻撃する。相手の素早さをさげる。
こごえるかぜ こおり 55 95 15 特殊 相手全員 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
はさむ ノーマル 55 100 30 物理 通常 通常攻撃
はっぱカッター くさ 55 95 25 物理 相手全員 急所にあたりやすい
バークアウト あく 55 95 15 特殊 相手全員 まくしたてるように怒鳴りつけて相手の特攻をさげる。
マッドショット じめん 55 95 15 特殊 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
いあいぎり ノーマル 50 95 30 物理 通常 通常攻撃
いわおとし いわ 50 90 15 物理 通常 通常攻撃
ウェザーボール ノーマル 50 100 10 特殊 通常 天気によってタイプが変わり、威力が2倍になる
うちおとす いわ 50 100 15 物理 通常 石や弾を投げて飛んでいる相手を攻撃する。相手はうち落とされて地面に落ちる。
からてチョップ かくとう 50 100 25 物理 通常 急所にあたりやすい
がんせきふうじ いわ 50 80 10 物理 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
ギアソーサー はがね 50 85 15 物理 通常 鋼鉄のギアを相手に投げつけて攻撃する。2回連続でダメージを与える。
くさのちかい くさ 50 100 10 特殊 通常 草の柱で攻撃する。みずと組みあわせると威力があがってあたりが湿原になる。
クリアスモッグ どく 50 15 特殊 通常 特殊な泥の塊を相手に投げつけて攻撃する。能力変化をもとにもどす。
しっぺがえし あく 50 100 10 物理 通常 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる
たいあたり ノーマル 50 100 35 物理 通常 通常攻撃
たたりめ ゴースト 50 100 10 特殊 通常 たたみかけるように攻撃する。状態異常の相手に大きなダメージを与える。
ダメおし あく 50 100 10 物理 通常 相手がそのターンにすでにダメージを受けていた場合、威力が2倍になる
チャージビーム でんき 50 90 10 特殊 通常 70%の確率で自分の「とくこう」を1段階上げる
どくどくのキバ どく 50 100 15 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態。ターンごとにダメージが増える
ニトロチャージ ほのお 50 100 20 物理 通常 炎をまとい相手を攻撃する。力をためて自分の素早さをあげる。
ねんりき エスパー 50 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
ホネブーメラン じめん 50 90 10 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
ほのおのちかい ほのお 50 100 10 特殊 通常 炎の柱で攻撃する。くさと組みあわせると威力があがって周りが火の海になる。
ポイズンテール どく 50 100 25 物理 通常 10%の確率で相手を「どく」状態にする。急所にもあたりやすい
みずのちかい みず 50 100 10 特殊 通常 水の柱で攻撃する。ほのおと組みあわせると威力があがって空ににじがかかる。
メタルクロー はがね 50 95 35 物理 通常 10%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
わるあがき ノーマル 50 1 物理 通常 全てのわざのPPを使うと出るわざ。与えたダメージの1/4を自分も受ける
アクアジェット みず 40 100 20 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
アシッドボム どく 40 100 20 特殊 通常 相手をとかす液体を吐きだして攻撃する。相手の特防をがくっとさげる。
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
いわくだき かくとう 40 100 15 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す
エコーボイス ノーマル 40 100 15 特殊 通常 響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。
おいうち あく 40 100 20 物理 通常 相手がポケモンを交代しようとすると、ひっこむポケモンに2倍のダメージを与える
かげうち ゴースト 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
かぜおこし ひこう 40 100 35 特殊 通常 相手が「そらをとぶ」か「とびはねる」を使っていたら威力が2倍
こおりのいぶき こおり 40 90 10 特殊 通常 冷たい息を相手に吹きつけて攻撃する。必ず急所に当たる。
こおりのつぶて こおり 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる(両方が同様の技を出したら「すばやさ」が高いほうが先になる)
こなゆき こおり 40 100 25 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
しんくうは かくとう 40 100 30 特殊 通常 必ず先制攻撃ができる
たつまき ドラゴン 40 100 20 特殊 相手全員 20%の確率で相手をひるませる
ダブルチョップ ドラゴン 40 90 15 物理 通常 体の硬い部分で相手をたたいて攻撃する。2回連続でダメージを与える。
でんきショック でんき 40 100 30 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」にする
でんこうせっか ノーマル 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる。
どろぼう あく 40 100 10 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる
ねこだまし ノーマル 40 100 10 物理 通常 先制攻撃で必ず相手をひるませる。出てきた最初のターンしか効果がない
ネコにこばん ノーマル 40 100 20 物理 通常 戦闘終了時にお金が多めに入る。(自分のレベル×攻撃回数×5円)
はたく ノーマル 40 100 35 物理 通常 通常攻撃
バレットパンチ はがね 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
ひっかく ノーマル 40 100 35 物理 通常 通常攻撃
ひのこ ほのお 40 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る
マッハパンチ かくとう 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃できる
みずでっぽう みず 40 100 25 特殊 通常 通常攻撃
みねうち ノーマル 40 100 40 物理 通常 「ひんし」状態になるダメージを与えても、必ずHPを1残す
メガドレイン くさ 40 100 15 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分だけHPを回復する
やまあらし かくとう 40 100 10 物理 通常 強烈な一撃を相手にくりだす。攻撃は必ず急所に当たる。
ようかいえき どく 40 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
うずしお みず 35 85 15 特殊 通常 2〜5ターンの間ダメージを与えつづける。その間相手は逃げられない
からではさむ みず 35 85 15 物理 通常 2〜5ターン連続でダメージを与える。相手は逃げられない
すなじごく じめん 35 85 15 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージを与える。相手は逃げられない
ダブルアタック ノーマル 35 90 10 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
つつく ひこう 35 100 35 物理 通常 通常攻撃
つるのムチ くさ 35 100 15 物理 通常 通常攻撃
ほのおのうず ほのお 35 85 15 特殊 通常 2〜5ターン連続で攻撃。相手は逃げられない。相手が「こおり」状態ならとける
アイスボール こおり 30 90 20 物理 通常 はずれるまで5ターン連続で攻撃。攻撃が当たるたびにダメージが増える
おどろかす ゴースト 30 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
ころがる いわ 30 90 20 物理 通常 はずれるまで5ターン連続で攻撃。あたる度にダメージが増える。「まるくなる」を使った後はダメージが2倍
にどげり かくとう 30 100 30 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
フェイント ノーマル 30 100 10 物理 通常 「まもる」「みきり」を使っている相手のみに当たり、それぞれの効果をなくす
むしのていこう むし 30 100 20 特殊 相手全員 抵抗して相手を攻撃する。相手の特攻をさげる。
やきつくす ほのお 30 100 15 特殊 相手全員 炎で相手を攻撃する。相手がきのみを持っているとき燃やして使えなくする。
スイープビンタ ノーマル 25 85 10 物理 通常 硬いしっぽで相手をたたいて攻撃する。2ー5回のあいだ連続でだす。
タネマシンガン くさ 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ダブルニードル むし 25 100 20 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する(20%の確率で「どく」状態にする)
つららばり こおり 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
ボーンラッシュ じめん 25 90 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ロックブラスト いわ 25 90 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
アシストパワー エスパー 20 100 10 特殊 通常 蓄積されたパワーで相手を攻撃する。自分の能力があがっているほど威力があがる。
あわ みず 20 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
いかり ノーマル 20 100 20 物理 通常 相手の攻撃が当たるたびに、わざの威力が上がる
きゅうけつ むし 20 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの半分、HPが回復する
こうそくスピン ノーマル 20 100 40 物理 通常 「しめつける」「まきつく」「やどりぎのタネ」「まきびし」などのわざから抜け出せる
したでなめる ゴースト 20 100 30 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」させる
すいとる くさ 20 100 25 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分HPが回復
スモッグ どく 20 70 20 特殊 通常 40%の確率で相手を「どく」状態にする
とげキャノン ノーマル 20 100 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
どろかけ じめん 20 100 10 特殊 通常 必ず相手の命中率を1段階下げる
はたきおとす あく 20 100 20 物理 通常 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る
れんぞくぎり むし 20 95 20 物理 通常 当てる度に、威力が2倍になっていく。1度でもはずすと威力は戻る
みだれひっかき ノーマル 18 80 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
れんぞくパンチ ノーマル 18 85 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
おうふくビンタ ノーマル 15 85 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
しめつける ノーマル 15 85 20 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージ。その間は逃げられない
たまなげ ノーマル 15 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
つっぱり かくとう 15 100 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
どくばり どく 15 100 35 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
まきつく ノーマル 15 90 20 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージを与え続ける。その間は逃げられない
みだれづき ノーマル 15 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ミサイルばり むし 14 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
からみつく ノーマル 10 100 35 物理 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
トリプルキック かくとう 10 90 10 物理 通常 1ターンに3回連続攻撃。当たるたびに、威力が20・30に上がる
いかりのまえば ノーマル 1 90 10 物理 通常 相手のHPを半分にする
いのちがけ かくとう 1 100 5 特殊 通常 命懸けで相手を攻撃する。自分はひんしになるが相手にHP分のダメージを与える。
エレキボール でんき 1 100 10 特殊 通常 電気の塊を相手にぶつける。相手より素早さが速いほど威力があがる。
おしおき あく 1 100 5 物理 通常 相手の「のうりょく」が上がっているほど威力が高くなる
おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
カウンター かくとう 1 100 20 物理 不定 相手の物理攻撃のダメージを2倍にして返す。(必ず後攻になる)
がまん ノーマル 1 10 物理 自分 わざを使用した後の、2ターンに受けたダメージを2倍にして返す
がむしゃら ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPから自分のHPをひいた分のダメージを与える(体力差がある程イイ)
きしかいせい かくとう 1 100 15 物理 通常 残りHPが少ないほど、相手に大ダメージを与える
きりふだ ノーマル 1 5 特殊 通常 PPが少ないほど威力が上がる
くさむすび くさ 1 100 20 特殊 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が高くなる
けたぐり かくとう 1 100 20 物理 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が上がる
サイコウェーブ エスパー 1 80 15 特殊 通常 自分のレベル×0.5〜1.5のダメージを与える
さきどり ノーマル 1 20 変化 全体 相手が出そうとしている攻撃わざの威力をアップして出す。先に攻撃できないと失敗する
しぜんのめぐみ ノーマル 1 100 15 物理 通常 持っているきのみによって、タイプと威力が変わる。わざを1回使うと、きのみはなくなる
しぼりとる ノーマル 1 100 5 特殊 通常 相手のHPが多く残っているほど、威力が高くなる(最大で120)
じたばた ノーマル 1 100 15 物理 通常 残りHPが少ないほど、大ダメージを与える
ジャイロボール はがね 1 100 5 物理 通常 自分の「すばやさ」が相手より遅いほど威力が高くなる(最大で150)
じわれ じめん 1 30 5 物理 通常 相手を1撃で「ひんし」にする。(相手のレベルが高いと当たらない。低い方がいい)
ぜったいれいど こおり 1 30 5 特殊 通常 相手を1撃で「ひんし」にする
ソニックブーム ノーマル 1 90 20 特殊 通常 固定ダメージ20を与える
ちきゅうなげ かくとう 1 100 20 物理 通常 自分のレベルと同じダメージを与える
つのドリル ノーマル 1 30 5 物理 通常 相手を1撃で「ひんし」状態にする(相手のレベルが低いほどよく当たり、自分より高いと当たらない)
ナイトヘッド ゴースト 1 100 15 特殊 通常 自分のレベルと同じダメージを与える
なげつける あく 1 100 10 物理 通常 もっているどうぐを相手に投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が違う
にぎりつぶす ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPが多く残っているほど威力が上がる
はきだす ノーマル 1 100 10 特殊 通常 わざ「たくわえる」を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。わざ「たくわえる」を使っていない時は失敗する
ハサミギロチン ノーマル 1 30 5 物理 通常 相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる
ヒートスタンプ ほのお 1 100 10 物理 通常 燃える体で相手にぶつかって攻撃する。自分が相手より重いほど威力があがる。
ふくろだたき あく 1 100 10 物理 通常 自分を含む「ひんし」や異常状態でない「てもち」のポケモンの数だけ攻撃する
プレゼント ノーマル 1 90 15 物理 通常 40%で威力40、30%で威力80、10%で威力120、20%で相手のHPの1/4を回復
ヘビーボンバー はがね 1 100 10 物理 通常 重たい体で相手にぶつかって攻撃する。自分が相手より重いほど威力があがる。
マグニチュード じめん 1 100 30 物理 自分以外 威力が10、30、50、70、90、110、150の中で変わる。相手が「あなをほる」を使っている時は威力が2倍になる
ミラーコート エスパー 1 100 20 特殊 不定 必ず後攻になるが、相手の「特殊攻撃」を2倍にして返す
めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
メタルバースト はがね 1 100 10 物理 不定 そのターンの最後に受けたダメージを1.5倍にして相手に返す
やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
りゅうのいかり ドラゴン 1 100 10 特殊 通常 固定で40のダメージを与える
アクアリング みず 20 変化 自分 毎ターン少しずつHPが回復する
あくび ノーマル 10 変化 通常 つぎのターン終了時に相手を「ねむり」状態にする。それまでに交代されると効果はない
あくまのキッス ノーマル 75 10 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
あくむ ゴースト 100 15 変化 通常 相手が「ねむり」状態のときだけだけ、相手のHPを毎ターン4分の1づつへらす
あさのひざし ノーマル 5 変化 自分 HPを回復する。回復量は天気によって変わる
あまいかおり ノーマル 100 20 変化 相手全員 相手の回避率を1段階下げる。/野生のポケモンがいるところで使うと必ず出現する
あまえる ノーマル 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」を2段階下げる
あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
あやしいひかり ゴースト 100 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
あられ こおり 10 変化 全体の場 5ターンのあいだ、「あられ」状態にする。こおりタイプ以外は毎ターンダメージを受ける
アロマセラピー くさ 5 変化 味方全員 味方すべてのポケモンの状態異常を治す
アンコール ノーマル 100 5 変化 通常 相手が最後に使ったわざを、繰り返し出させる。効果は2〜6ターンつづく
いえき どく 100 10 変化 通常 相手の「とくせい」を無効化する
いかりのこな むし 20 変化 自分 イライラさせる粉を自分にふりかけて注意をひく。相手の攻撃をすべて自分にむける。
いたみわけ ノーマル 20 変化 通常 相手のHPと自分のHPを足して、それを半分にしてお互いに分ける
いちゃもん あく 100 15 変化 通常 相手が同じわざを連続で出せない状態にする
いとをはく むし 95 40 変化 相手全員 相手の「すばやさ」を1段階下げる
いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
いやしのすず ノーマル 5 変化 味方全員 味方すべてのポケモンの状態異常を治す
いやしのねがい エスパー 10 変化 自分 自分は「ひんし」状態になるが、つぎに出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する
いやしのはどう エスパー 10 変化 通常 いやしのはどうをとばして最大HPの半分相手のHPを回復する。
いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
うそなき あく 100 20 変化 通常 相手の「とくぼう」を2段階下げる
うたう ノーマル 55 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
うらみ ゴースト 100 10 変化 通常 相手が最後に出したわざのPPを2〜5へらす
えんまく ノーマル 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
おいかぜ ひこう 30 変化 味方の場 3ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする
オウムがえし ひこう 20 変化 通常 相手が自分に使ったわざと同じわざを出す
おきみやげ あく 100 10 変化 通常 自分は「ひんし」状態になるが、相手の「こうげき」と「とくこう」を2段階下げる
おさきにどうぞ ノーマル 15 変化 通常 相手の行動をサポートして自分の行動のあとに続けて動けるようにする。
おだてる あく 100 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「とくこう」を1段階上げる
おにび ほのお 75 15 変化 通常 相手を「やけど」状態にする
おまじない ノーマル 30 変化 味方の場 5ターンの間相手の攻撃が急所に当たらなくなる
おんねん ゴースト 5 変化 自分 相手のわざで「ひんし」になった時、そのわざのPPを0にする
かいふくしれい むし 10 変化 自分 HPを最大値の半分の値だけ回復する
かいふくふうじ エスパー 100 15 変化 相手全員 5ターンの間、相手がわざを使って回復できない状態にする
かぎわける ノーマル 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマルとかくとうタイプのわざが当たるようになる
かくばる ノーマル 30 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
かたくなる ノーマル 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
かなしばり ノーマル 100 20 変化 通常 相手が直前に出したわざを、数ターンの間使えなくする
からにこもる みず 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
からをやぶる ノーマル 15 変化 自分 殻をやぶって自分の防御特防をさげるが攻撃特攻素早さをぐーんとあげる。
ガードシェア エスパー 10 変化 通常 超能力で自分と相手の防御と特防をたして半分にわける。
ガードスワップ エスパー 10 変化 通常 相手と自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」の「のうりょく」変化を入れ替える
きあいだめ ノーマル 30 変化 自分 急所にあたりやすくなる
キノコのほうし くさ 100 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
きりばらい ひこう 15 変化 通常 相手の回避率を1段階下げる
きんぞくおん はがね 85 40 変化 通常 相手の「とくぼう」を2段階下げる
ギアチェンジ はがね 10 変化 自分 歯車を回して自分の攻撃をあげるだけでなく素早さもぐーんとあげる。
ギフトパス ノーマル 15 変化 通常 相手が道具を持っていないとき自分が持っている道具を相手にわたす。
くさぶえ くさ 55 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
くすぐる ノーマル 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階下げる
クモのす むし 10 変化 通常 相手を逃げられなくする
くろいきり こおり 30 変化 全体の場 相手と自分の「のうりょく」の変化を元に戻す
くろいまなざし ノーマル 5 変化 通常 相手を逃げられなくする
こうごうせい くさ 5 変化 自分 HPを回復する。「ひざしがつよい」で2/3、普通で1/2、他の天気で1/4を回復
こうそくいどう エスパー 30 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
こころのめ ノーマル 5 変化 通常 次のターンの攻撃を必ず命中させる
コスモパワー エスパー 20 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる
コットンガード くさ 10 変化 自分 フワフワの綿毛で自分の体を包みこんで守る。防御をぐぐーんとあげる。
このゆびとまれ ノーマル 20 変化 自分 先制になって、相手のわざを全て自分がうける
こらえる ノーマル 10 変化 自分 そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けても、HPが1残る
こわいかお ノーマル 100 10 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
サイコシフト エスパー 90 10 変化 通常 自分の状態異常(「どく」「もうどく」「ねむり」「まひ」「やけど」)を相手に移し、自分は治る
サイドチェンジ エスパー 15 変化 自分 不思議な力でテレポートして自分と味方の居場所を入れ替える。
さいみんじゅつ エスパー 60 20 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
さきおくり あく 100 15 変化 通常 相手をおさえつけて行動の順番を最後にする。
さしおさえ あく 100 15 変化 通常 5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。トレーナーがそのポケモンに使うこともできなくなる
しぜんのちから ノーマル 20 変化 不定 その時いる地形にあわせたタイプのわざになる
しっぽをふる ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
しびれごな くさ 75 30 変化 通常 相手を「まひ」させる
しろいきり こおり 30 変化 味方の場 5ターンの間「のうりょく」を下げる効果のわざや追加効果を受けなくなる
しんぴのまもり ノーマル 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
シンプルビーム ノーマル 100 15 変化 通常 なぞの念波を相手に送る。念波を受けとった相手は特性がたんじゅんになる。
じこあんじ ノーマル 10 変化 通常 相手にかかっている補助効果を自分にもかける
じこさいせい ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分だけHPを回復
じゅうでん でんき 20 変化 自分 次のターンに出す、でんきタイプのわざの威力が2倍になる
じゅうりょく エスパー 5 変化 全体の場 5ターンの間、戦闘している全てのポケモンの命中率が上がる
スキルスワップ エスパー 10 変化 通常 自分と相手の「とくせい」をいれかえる。(ふしぎなまもりを除く)
スケッチ ノーマル 1 変化 通常 相手が最後に使ったわざをコピーする
ステルスロック いわ 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すたびにダメージを与える。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
すなあらし いわ 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
すなかけ じめん 100 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
スプーンまげ エスパー 80 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
すりかえ あく 100 10 変化 通常 自分のどうぐと相手のどうぐを交換する
せいちょう ノーマル 40 変化 自分 自分の「とくこう」を1段階上げる
たくわえる ノーマル 20 変化 自分 3回まで連続使用可能。わざ「のみこむ」「はきだす」の効果を上げる
タマゴうみ ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分、HPを回復する
ダークホール あく 80 10 変化 相手全員 相手を「ねむり」状態にする
ちいさくなる ノーマル 20 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
ちょうおんぱ ノーマル 55 20 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
ちょうのまい むし 20 変化 自分 神秘的で美しい舞を軽やかにおどる。自分の特攻と特防と素早さをあげる。
ちょうはつ あく 100 20 変化 通常 次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる
つきのひかり ノーマル 5 変化 自分 HPを回復する。(「ひざしがつよい」で2/3、通常で1/2、他の天気で1/4を回復)
つぼをつく ノーマル 30 変化 味方ランダム ランダムで「のうりょく」のどれかを2段階上げる
つめとぎ あく 15 変化 自分 ツメを磨いて鋭くする。自分の攻撃と命中率をあげる。
つるぎのまい ノーマル 30 変化 自分 自分の「こうげき」を2段階上げる
テクスチャー ノーマル 30 変化 自分 自分のタイプを、持っているわざのタイプに変える
テクスチャー2 ノーマル 30 変化 通常 自分のタイプを相手が使ってきたわざが、あまり効かないタイプに変える
てだすけ ノーマル 20 変化 味方選択 味方のわざの威力を1.5倍にする
てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
テレキネシス エスパー 15 変化 通常 超能力で相手を浮かせる。3ターンのあいだ攻撃が相手に当たりやすくなる。
テレポート エスパー 20 変化 自分 野生のポケモンから逃げる/最後に利用したポケモンセンターにワープする
てんしのキッス ノーマル 75 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
でんじは でんき 100 20 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
でんじふゆう でんき 10 変化 自分 5ターンの間自分が「ふゆう」状態になる
とおせんぼう ノーマル 5 変化 通常 相手を逃げられなくする
とおぼえ ノーマル 40 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
とぐろをまく どく 20 変化 自分 とぐろをまいて集中する。自分の攻撃と防御と命中率をあげる。
とける どく 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
トリック エスパー 100 10 変化 通常 相手と自分が持っている道具を入れ替える
トリックルーム エスパー 5 変化 全体の場 5ターンの間、「すばやさ」の遅い順に攻撃が行われる
どくガス どく 80 40 変化 相手全員 相手を「どく」状態にする
どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
どくのこな どく 75 35 変化 通常 相手を「どく」状態にする
どくびし どく 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すと、相手を「どく」状態にする
どろあそび じめん 15 変化 全体の場 このわざを使ったポケモンが出ていると、でんきタイプの威力が半分になる
ドわすれ エスパー 20 変化 自分 自分の「とくぼう」を2段階上げる
なかまづくり ノーマル 100 15 変化 通常 不思議なリズムでおどる。動きをまねさせて自分と相手の特性を同じにする。
なきごえ ノーマル 100 40 変化 相手全員 相手の「こうげき」を1段階下げる
なまける ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分だけHPを回復する
なやみのタネ くさ 100 10 変化 通常 相手のとくせいを「ふみん」に変える。とくせい「なまけ」には効かない
なりきり エスパー 10 変化 通常 相手のとくせいをコピーする(とくせい「ふしぎなまもり」はコピーできない)
にほんばれ ほのお 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
にらみつける ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
ねがいごと ノーマル 10 変化 自分 次のターン終了時、最大HPの半分HPを回復。交代しても効果は残る
ねこのて ノーマル 20 変化 自分 自分以外のポケモンの技をランダムで出す
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
ねむりごな くさ 75 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
ねをはる くさ 20 変化 自分 毎ターン少しづつHPを回復する。わざを使ったポケモンは交代できなくなる
のみこむ ノーマル 10 変化 自分 わざ「たくわえる」を使った数だけHPがたくさん回復(たくわえるを使っていないと無効)
のろい ゴースト 10 変化 不定 「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階上がる。(ゴーストタイプが使うと、自分のHPを1/2減らして、相手のHPを毎ターン1/4減らす)
ハートスワップ エスパー 10 変化 通常 バトル場にいるポケモンたちの、補助効果を入れ替える
はねやすめ ひこう 10 変化 自分 最大値の半分の値だけHPを回復するが、そのターンはひこうタイプではなくなる
はねる ノーマル 40 変化 自分 何も起こらない
はらだいこ ノーマル 10 変化 自分 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の「こうげき」ランクを最大まで上げる
バトンタッチ ノーマル 40 変化 自分 他の味方のポケモンと交換し、かかっていた補助効果を引き継ぐ
バリアー エスパー 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる
パワーシェア エスパー 10 変化 通常 超能力で自分と相手の攻撃と特攻をたして半分にわける。
パワースワップ エスパー 10 変化 通常 相手と自分の「こうげき」「とくこう」の「のうりょく」変化を入れ替える
パワートリック エスパー 10 変化 自分 「こうげき」と「ぼうぎょ」を入れ替える(「のうりょく」変化は入れ替わらない)
ひかりのかべ エスパー 30 変化 味方の場 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く
ビルドアップ かくとう 20 変化 自分 自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上げる
ファストガード かくとう 15 変化 味方の場 自分と味方を相手の先制攻撃から守る。連続でだすと失敗しやすい。
ふういん エスパー 10 変化 自分 自分が覚えている「わざ」を相手は使えなくなる
フェザーダンス ひこう 100 15 変化 通常 相手の「こうげき」ランクを2段階下げる
ふきとばし ノーマル 100 20 変化 通常 野生のポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦の場合はポケモンを強制的に交換させる
フラッシュ ノーマル 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
フラフラダンス ノーマル 100 20 変化 自分以外 自分以外全てのポケモンが「こんらん」状態になる
ふるいたてる ノーマル 30 変化 自分 自分を奮いたてて攻撃と特攻をあげる。
へびにらみ ノーマル 90 30 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
へんしん ノーマル 10 変化 通常 相手に変身することにより、同じ「とくせい」同じ「わざ」を使えるようになる
ほえる ノーマル 100 20 変化 通常 野生のポケモンとのバトルを終了。トレーナー戦では強制的に交代させる
ほごしょく ノーマル 20 変化 自分 自分のタイプが地形に合わせたタイプに変わる。その他はノーマルタイプに変わる
ほたるび むし 20 変化 自分 自分の「とくこう」を2段階上げる
ほろびのうた ノーマル 5 変化 全員 使った時にバトルに出ていた全てのポケモンは、3ターン後に「ひんし」状態になる
ぼうぎょしれい むし 10 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる
ボディパージ はがね 15 変化 自分 体のムダな部分を削る。自分の素早さをぐーんとあげて体重も軽くなる。
まきびし じめん 20 変化 相手の場 相手がポケモンを交代する度にダメージ。使うごとに3回まで威力が上がる
マジックコート エスパー 15 変化 自分 「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す
マジックルーム エスパー 10 変化 全体の場 まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの道具の効果がなくなる。
まねっこ ノーマル 20 変化 自分 ひとつ前に出たわざを出す
まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
まるくなる ノーマル 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
みかづきのまい エスパー 10 変化 自分 自分は「ひんし」状態になるが、つぎに出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する
みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
みきり かくとう 5 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない(連続で出すと失敗しやすい)
みずあそび みず 15 変化 全体の場 このわざを使ったポケモンが出ている間は、ほのおタイプのわざの威力が半分になる
みずびたし みず 100 20 変化 通常 たくさんの水を浴びせかけて相手をみずタイプにする。
みちづれ ゴースト 5 変化 自分 このわざを使った後に、相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる
みやぶる ノーマル 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる
ミラータイプ ノーマル 15 変化 通常 相手のタイプを反射して自分も同じタイプになる。
ミラクルアイ エスパー 40 変化 通常 相手の回避率を無視して攻撃が当たる。あくタイプに、エスパータイプの攻撃が当たる
ミルクのみ ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分回復する/「てもち」ポケモンにHPをわけ与える
めいそう エスパー 20 変化 自分 自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる
メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
ものまね ノーマル 10 変化 通常 相手が最後に使ったわざを、そのバトル中だけコピーして使える(コピーわざのPPは5)
やどりぎのタネ くさ 90 10 変化 通常 毎ターン相手からHPをうばって回復する。交代しても効果は続く
ゆうわく ノーマル 100 20 変化 相手全員 「とくこう」を2段階下げる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
ゆびをふる ノーマル 10 変化 自分 全ての技の中から、ランダムで1つを出す
ヨガのポーズ エスパー 40 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
よこどり あく 10 変化 自分 相手がそのターンに使用した、回復系のわざ、「のうりょく」を変化させるわざの効果をうばう
リサイクル ノーマル 10 変化 自分 持っている道具を1回使っても、もう1度使うことができる
リフレクター エスパー 20 変化 味方の場 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする(使用したポケモンが交代しても効果は続く。2人だと効果が薄くなる)
リフレッシュ ノーマル 20 変化 自分 「どく」「まひ」「やけど」状態が治る
りゅうのまい ドラゴン 20 変化 自分 自分の「こうげき」と「すばやさ」を1段階上げる
ロックオン ノーマル 5 変化 通常 次のターンの攻撃を必ず命中させる
ロックカット いわ 20 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
ワイドガード いわ 10 変化 味方の場 味方全員に当たる攻撃を1ターンのあいだ防ぐ。連続でだすと失敗しやすい。
わたほうし くさ 100 40 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
わるだくみ あく 20 変化 自分 自分の「とくこう」を2段階上げる
ワンダールーム エスパー 10 変化 全体の場 まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの防御と特防が入れ替わる。