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ポケモンの技

PPの降順

「技の名前」をクリックすると、そのわざを使えるポケモンの一覧が表示されます。

技の名前 タイプ 威力 命中 PP 種類 範囲 効果
いとをはく むし 95 40 変化 相手全員 相手の「すばやさ」を1段階下げる
いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
かぎわける ノーマル 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマルとかくとうタイプのわざが当たるようになる
からにこもる みず 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
きんぞくおん はがね 85 40 変化 通常 相手の「とくぼう」を2段階下げる
こうそくスピン ノーマル 20 100 40 物理 通常 「しめつける」「まきつく」「やどりぎのタネ」「まきびし」などのわざから抜け出せる
せいちょう ノーマル 40 変化 自分 自分の「とくこう」を1段階上げる
とおぼえ ノーマル 40 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
とける どく 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
どくガス どく 80 40 変化 相手全員 相手を「どく」状態にする
なきごえ ノーマル 100 40 変化 相手全員 相手の「こうげき」を1段階下げる
はねる ノーマル 40 変化 自分 何も起こらない
バトンタッチ ノーマル 40 変化 自分 他の味方のポケモンと交換し、かかっていた補助効果を引き継ぐ
ほしがる ノーマル 60 100 40 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる(通信対戦でも使える)
まるくなる ノーマル 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
みねうち ノーマル 40 100 40 物理 通常 「ひんし」状態になるダメージを与えても、必ずHPを1残す
みやぶる ノーマル 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる
ミラクルアイ エスパー 40 変化 通常 相手の回避率を無視して攻撃が当たる。あくタイプに、エスパータイプの攻撃が当たる
ヨガのポーズ エスパー 40 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
わたほうし くさ 100 40 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
かぜおこし ひこう 40 100 35 特殊 通常 相手が「そらをとぶ」か「とびはねる」を使っていたら威力が2倍
からみつく ノーマル 10 100 35 物理 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
たいあたり ノーマル 50 100 35 物理 通常 通常攻撃
つつく ひこう 35 100 35 物理 通常 通常攻撃
つばさでうつ ひこう 60 100 35 物理 通常 通常攻撃
どくのこな どく 75 35 変化 通常 相手を「どく」状態にする
どくばり どく 15 100 35 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
はたく ノーマル 40 100 35 物理 通常 通常攻撃
ひっかく ノーマル 40 100 35 物理 通常 通常攻撃
メタルクロー はがね 50 95 35 物理 通常 10%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
あわ みず 20 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
いあいぎり ノーマル 50 95 30 物理 通常 通常攻撃
おいかぜ ひこう 30 変化 味方の場 3ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする
おまじない ノーマル 30 変化 味方の場 5ターンの間相手の攻撃が急所に当たらなくなる
かくばる ノーマル 30 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
かげうち ゴースト 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
かたくなる ノーマル 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
きあいだめ ノーマル 30 変化 自分 急所にあたりやすくなる
くろいきり こおり 30 変化 全体の場 相手と自分の「のうりょく」の変化を元に戻す
こうそくいどう エスパー 30 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
こおりのつぶて こおり 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる(両方が同様の技を出したら「すばやさ」が高いほうが先になる)
したでなめる ゴースト 20 100 30 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」させる
しっぽをふる ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
しびれごな くさ 75 30 変化 通常 相手を「まひ」させる
しろいきり こおり 30 変化 味方の場 5ターンの間「のうりょく」を下げる効果のわざや追加効果を受けなくなる
しんくうは かくとう 40 100 30 特殊 通常 必ず先制攻撃ができる
じんつうりき エスパー 80 100 30 特殊 通常 10%の確率で相手をひるませる
タネマシンガン くさ 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
つぼをつく ノーマル 30 変化 味方ランダム ランダムで「のうりょく」のどれかを2段階上げる
つららばり こおり 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
つるぎのまい ノーマル 30 変化 自分 自分の「こうげき」を2段階上げる
テクスチャー ノーマル 30 変化 自分 自分のタイプを、持っているわざのタイプに変える
テクスチャー2 ノーマル 30 変化 通常 自分のタイプを相手が使ってきたわざが、あまり効かないタイプに変える
でんきショック でんき 40 100 30 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」にする
でんこうせっか ノーマル 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる。
にどげり かくとう 30 100 30 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
にらみつける ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
はさむ ノーマル 55 100 30 物理 通常 通常攻撃
バリアー エスパー 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる
バレットパンチ はがね 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
ひかりのかべ エスパー 30 変化 味方の場 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く
ふるいたてる ノーマル 30 変化 自分 自分を奮いたてて攻撃と特攻をあげる。
へびにらみ ノーマル 90 30 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
マグニチュード じめん 1 100 30 物理 自分以外 威力が10、30、50、70、90、110、150の中で変わる。相手が「あなをほる」を使っている時は威力が2倍になる
マッハパンチ かくとう 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃できる
ようかいえき どく 40 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
エアカッター ひこう 55 95 25 特殊 相手全員 急所にあたりやすい
かえんぐるま ほのお 60 100 25 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分と相手の「こおり」状態がとける
かみつく あく 60 100 25 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
からてチョップ かくとう 50 100 25 物理 通常 急所にあたりやすい
こなゆき こおり 40 100 25 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
しんぴのまもり ノーマル 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
じごくぐるま かくとう 80 80 25 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
すいとる くさ 20 100 25 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分HPが回復
つのでつく ノーマル 65 100 25 物理 通常 通常攻撃
ねんりき エスパー 50 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
ハートスタンプ エスパー 60 100 25 物理 通常 かわいいしぐさで油断させて強烈な一撃を浴びせる。相手をひるませることがある。
はがねのつばさ はがね 70 90 25 物理 通常 10%の確率で自分の「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ上がる
はっぱカッター くさ 55 95 25 物理 相手全員 急所にあたりやすい
ひのこ ほのお 40 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る
ポイズンテール どく 50 100 25 物理 通常 10%の確率で相手を「どく」状態にする。急所にもあたりやすい
みずでっぽう みず 40 100 25 特殊 通常 通常攻撃
アイスボール こおり 30 90 20 物理 通常 はずれるまで5ターン連続で攻撃。攻撃が当たるたびにダメージが増える
アクアジェット みず 40 100 20 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
アクアリング みず 20 変化 自分 毎ターン少しずつHPが回復する
アシッドボム どく 40 100 20 特殊 通常 相手をとかす液体を吐きだして攻撃する。相手の特防をがくっとさげる。
あまいかおり ノーマル 100 20 変化 相手全員 相手の回避率を1段階下げる。/野生のポケモンがいるところで使うと必ず出現する
あまえる ノーマル 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」を2段階下げる
いかり ノーマル 20 100 20 物理 通常 相手の攻撃が当たるたびに、わざの威力が上がる
いかりのこな むし 20 変化 自分 イライラさせる粉を自分にふりかけて注意をひく。相手の攻撃をすべて自分にむける。
いたみわけ ノーマル 20 変化 通常 相手のHPと自分のHPを足して、それを半分にしてお互いに分ける
うそなき あく 100 20 変化 通常 相手の「とくぼう」を2段階下げる
エアスラッシュ ひこう 75 95 20 特殊 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
えんまく ノーマル 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
オーロラビーム こおり 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「こうげき」を1段階下げる
おいうち あく 40 100 20 物理 通常 相手がポケモンを交代しようとすると、ひっこむポケモンに2倍のダメージを与える
オウムがえし ひこう 20 変化 通常 相手が自分に使ったわざと同じわざを出す
おしゃべり ひこう 60 100 20 特殊 通常 録音した音量に応じた確率で相手を「こんらん」状態にする(ペラップのみ)
おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
カウンター かくとう 1 100 20 物理 不定 相手の物理攻撃のダメージを2倍にして返す。(必ず後攻になる)
かなしばり ノーマル 100 20 変化 通常 相手が直前に出したわざを、数ターンの間使えなくする
からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
きあいパンチ かくとう 150 100 20 物理 通常 後攻になる上に、攻撃する前に相手の攻撃を受けたら、攻撃できない
きりさく ノーマル 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい
くさむすび くさ 1 100 20 特殊 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が高くなる
くすぐる ノーマル 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階下げる
クロスポイズン どく 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい。10%の確率で相手を「どく」状態にする
けたぐり かくとう 1 100 20 物理 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が上がる
コスモパワー エスパー 20 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる
このゆびとまれ ノーマル 20 変化 自分 先制になって、相手のわざを全て自分がうける
ころがる いわ 30 90 20 物理 通常 はずれるまで5ターン連続で攻撃。あたる度にダメージが増える。「まるくなる」を使った後はダメージが2倍
サイケこうせん エスパー 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
サイコカッター エスパー 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい
さいみんじゅつ エスパー 60 20 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
さきどり ノーマル 1 20 変化 全体 相手が出そうとしている攻撃わざの威力をアップして出す。先に攻撃できないと失敗する
しぜんのちから ノーマル 20 変化 不定 その時いる地形にあわせたタイプのわざになる
しめつける ノーマル 15 85 20 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージ。その間は逃げられない
シャドーパンチ ゴースト 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
じならし じめん 60 100 20 物理 自分以外 地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。
じゅうでん でんき 20 変化 自分 次のターンに出す、でんきタイプのわざの威力が2倍になる
ステルスロック いわ 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すたびにダメージを与える。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
スパーク でんき 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
スピードスター ノーマル 60 20 特殊 相手全員 相手に必ず攻撃が当たる
スモッグ どく 20 70 20 特殊 通常 40%の確率で相手を「どく」状態にする
せいなるつるぎ かくとう 90 100 20 物理 通常 長いつので切りつけて攻撃する。相手の能力変化に関係なくダメージを与える。
ソニックブーム ノーマル 1 90 20 特殊 通常 固定ダメージ20を与える
たくわえる ノーマル 20 変化 自分 3回まで連続使用可能。わざ「のみこむ」「はきだす」の効果を上げる
たたきつける ノーマル 80 75 20 物理 通常 通常攻撃
たつまき ドラゴン 40 100 20 特殊 相手全員 20%の確率で相手をひるませる
たまなげ ノーマル 15 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ダブルニードル むし 25 100 20 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する(20%の確率で「どく」状態にする)
だましうち あく 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
ちいさくなる ノーマル 20 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
ちきゅうなげ かくとう 1 100 20 物理 通常 自分のレベルと同じダメージを与える
ちょうおんぱ ノーマル 55 20 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
ちょうのまい むし 20 変化 自分 神秘的で美しい舞を軽やかにおどる。自分の特攻と特防と素早さをあげる。
ちょうはつ あく 100 20 変化 通常 次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる
ついばむ ひこう 60 100 20 物理 通常 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる
つっぱり かくとう 15 100 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
つばめがえし ひこう 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
てだすけ ノーマル 20 変化 味方選択 味方のわざの威力を1.5倍にする
テレポート エスパー 20 変化 自分 野生のポケモンから逃げる/最後に利用したポケモンセンターにワープする
でんげきは でんき 60 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
でんじは でんき 100 20 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
とぐろをまく どく 20 変化 自分 とぐろをまいて集中する。自分の攻撃と防御と命中率をあげる。
とっしん ノーマル 90 85 20 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
とんぼがえり むし 70 100 20 物理 通常 攻撃した後に控えのポケモンと入れ替わる
どくづき どく 80 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
どくびし どく 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すと、相手を「どく」状態にする
ドリルくちばし ひこう 80 100 20 物理 通常 通常攻撃
ドわすれ エスパー 20 変化 自分 自分の「とくぼう」を2段階上げる
なしくずし ノーマル 70 100 20 物理 通常 すきをみて堅実に攻撃する。相手の能力変化に関係なくダメージを与える。
ニトロチャージ ほのお 50 100 20 物理 通常 炎をまとい相手を攻撃する。力をためて自分の素早さをあげる。
ネコにこばん ノーマル 40 100 20 物理 通常 戦闘終了時にお金が多めに入る。(自分のレベル×攻撃回数×5円)
ねこのて ノーマル 20 変化 自分 自分以外のポケモンの技をランダムで出す
ねをはる くさ 20 変化 自分 毎ターン少しづつHPを回復する。わざを使ったポケモンは交代できなくなる
ハードローラー むし 65 100 20 物理 通常 まるめた体で回転して相手をおしつぶす。相手をひるませることがある。
はたきおとす あく 20 100 20 物理 通常 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る
はどうだん かくとう 90 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
バブルこうせん みず 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる
パワージェム いわ 70 100 20 特殊 通常 通常攻撃
ひみつのちから ノーマル 70 100 20 物理 通常 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらの時は「どく」状態、長い草むらの時は「ねむり」状態、水中の時は「ぼうぎょ」ランクを1段階下げ、池の時は「すばやさ」ランクを1段階下げ、海の時は「こうげき」ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、洞窟の時はひるませ、岩場の時は「こんらん」状態、その他は「まひ」状態にする。
ビルドアップ かくとう 20 変化 自分 自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上げる
ふきとばし ノーマル 100 20 変化 通常 野生のポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦の場合はポケモンを強制的に交換させる
ふみつけ ノーマル 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
フラッシュ ノーマル 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
フラフラダンス ノーマル 100 20 変化 自分以外 自分以外全てのポケモンが「こんらん」状態になる
ヘドロこうげき どく 65 100 20 特殊 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
ほえる ノーマル 100 20 変化 通常 野生のポケモンとのバトルを終了。トレーナー戦では強制的に交代させる
ほごしょく ノーマル 20 変化 自分 自分のタイプが地形に合わせたタイプに変わる。その他はノーマルタイプに変わる
ほたるび むし 20 変化 自分 自分の「とくこう」を2段階上げる
ホネこんぼう じめん 65 85 20 物理 通常 10%の確率で相手をひるませる
ボルトチェンジ でんき 70 100 20 特殊 通常 攻撃したあとものすごいスピードでもどってきて控えポケモンと入れ替わる。
まきつく ノーマル 15 90 20 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージを与え続ける。その間は逃げられない
まきびし じめん 20 変化 相手の場 相手がポケモンを交代する度にダメージ。使うごとに3回まで威力が上がる
マグネットボム はがね 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
マジカルリーフ くさ 60 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
まねっこ ノーマル 20 変化 自分 ひとつ前に出たわざを出す
ミサイルばり むし 14 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
むしのていこう むし 30 100 20 特殊 相手全員 抵抗して相手を攻撃する。相手の特攻をさげる。
みずのはどう みず 60 100 20 特殊 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
みずびたし みず 100 20 変化 通常 たくさんの水を浴びせかけて相手をみずタイプにする。
みだれづき ノーマル 15 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ミラーコート エスパー 1 100 20 特殊 不定 必ず後攻になるが、相手の「特殊攻撃」を2倍にして返す
むしくい むし 60 100 20 物理 通常 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる
めいそう エスパー 20 変化 自分 自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる
メガトンパンチ ノーマル 80 85 20 物理 通常 通常攻撃
やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
ゆうわく ノーマル 100 20 変化 相手全員 「とくこう」を2段階下げる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
リフレクター エスパー 20 変化 味方の場 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする(使用したポケモンが交代しても効果は続く。2人だと効果が薄くなる)
リフレッシュ ノーマル 20 変化 自分 「どく」「まひ」「やけど」状態が治る
りゅうのいぶき ドラゴン 60 100 20 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
りゅうのまい ドラゴン 20 変化 自分 自分の「こうげき」と「すばやさ」を1段階上げる
れんぞくぎり むし 20 95 20 物理 通常 当てる度に、威力が2倍になっていく。1度でもはずすと威力は戻る
ローキック かくとう 60 100 20 物理 通常 素早い動きで相手の足をねらって攻撃する。相手の素早さをさげる。
ロックカット いわ 20 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
ロッククライム ノーマル 90 85 20 物理 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
わるだくみ あく 20 変化 自分 自分の「とくこう」を2段階上げる
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 通常 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
アイアンヘッド はがね 80 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
あくのはどう あく 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
あくむ ゴースト 100 15 変化 通常 相手が「ねむり」状態のときだけだけ、相手のHPを毎ターン4分の1づつへらす
アクロバット ひこう 55 100 15 物理 通常 軽やかに相手を攻撃する。自分が道具を持っていないとき大きなダメージを与える。
アフロブレイク ノーマル 120 100 15 物理 通常 すごいアフロの頭で相手に突進して攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
イカサマ あく 95 100 15 物理 通常 相手の力を利用する。戦っている相手の攻撃が高いほどダメージがあがる。
いちゃもん あく 100 15 変化 通常 相手が同じわざを連続で出せない状態にする
いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
いわおとし いわ 50 90 15 物理 通常 通常攻撃
いわくだき かくとう 40 100 15 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す
うずしお みず 35 85 15 特殊 通常 2〜5ターンの間ダメージを与えつづける。その間相手は逃げられない
うたう ノーマル 55 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
うちおとす いわ 50 100 15 物理 通常 石や弾を投げて飛んでいる相手を攻撃する。相手はうち落とされて地面に落ちる。
ウッドハンマー くさ 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの3分の1を自分が受ける
エコーボイス ノーマル 40 100 15 特殊 通常 響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。
エレキネット でんき 55 95 15 特殊 相手全員 電気のネットで相手を捕まえて攻撃する。相手の素早さをさげる。
おさきにどうぞ ノーマル 15 変化 通常 相手の行動をサポートして自分の行動のあとに続けて動けるようにする。
おだてる あく 100 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「とくこう」を1段階上げる
おどろかす ゴースト 30 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
おにび ほのお 75 15 変化 通常 相手を「やけど」状態にする
かいふくふうじ エスパー 100 15 変化 相手全員 5ターンの間、相手がわざを使って回復できない状態にする
かいりき ノーマル 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態に、相手が「こおり」状態の時はとける
かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
かみくだく あく 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
かみなりのキバ でんき 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にするか、ひるませる
かみなりパンチ でんき 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
からではさむ みず 35 85 15 物理 通常 2〜5ターン連続でダメージを与える。相手は逃げられない
からをやぶる ノーマル 15 変化 自分 殻をやぶって自分の防御特防をさげるが攻撃特攻素早さをぐーんとあげる。
かわらわり かくとう 75 100 15 物理 通常 わざ「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
きしかいせい かくとう 1 100 15 物理 通常 残りHPが少ないほど、相手に大ダメージを与える
キノコのほうし くさ 100 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
きゅうけつ むし 20 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの半分、HPが回復する
きりばらい ひこう 15 変化 通常 相手の回避率を1段階下げる
ギアソーサー はがね 50 85 15 物理 通常 鋼鉄のギアを相手に投げつけて攻撃する。2回連続でダメージを与える。
ギフトパス ノーマル 15 変化 通常 相手が道具を持っていないとき自分が持っている道具を相手にわたす。
くさぶえ くさ 55 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
クリアスモッグ どく 50 15 特殊 通常 特殊な泥の塊を相手に投げつけて攻撃する。能力変化をもとにもどす。
こうげきしれい むし 90 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
こおりのキバ こおり 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
こごえるかぜ こおり 55 95 15 特殊 相手全員 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
サイコウェーブ エスパー 1 80 15 特殊 通常 自分のレベル×0.5〜1.5のダメージを与える
サイドチェンジ エスパー 15 変化 自分 不思議な力でテレポートして自分と味方の居場所を入れ替える。
さきおくり あく 100 15 変化 通常 相手をおさえつけて行動の順番を最後にする。
さしおさえ あく 100 15 変化 通常 5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。トレーナーがそのポケモンに使うこともできなくなる
シグナルビーム むし 75 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
シザークロス むし 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
しぜんのめぐみ ノーマル 1 100 15 物理 通常 持っているきのみによって、タイプと威力が変わる。わざを1回使うと、きのみはなくなる
しねんのずつき エスパー 80 90 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
シャドークロー ゴースト 70 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
シャドーボール ゴースト 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
シンクロノイズ エスパー 70 100 15 特殊 自分以外 不思議な電波で周りにいる自分と同じタイプのポケモンにダメージを与える。
シンプルビーム ノーマル 100 15 変化 通常 なぞの念波を相手に送る。念波を受けとった相手は特性がたんじゅんになる。
じたばた ノーマル 1 100 15 物理 通常 残りHPが少ないほど、大ダメージを与える
10まんボルト でんき 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
スカイアッパー かくとう 85 90 15 物理 通常 わざ「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている敵にもダメージを与えられる
すてみタックル ノーマル 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
すなかけ じめん 100 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
すなじごく じめん 35 85 15 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージを与える。相手は逃げられない
スプーンまげ エスパー 80 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
ずつき ノーマル 70 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
そらをとぶ ひこう 90 95 15 物理 通常 1ターン目でとびあがり、2ターン目で攻撃
たきのぼり みず 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる
タネばくだん くさ 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
ダブルチョップ ドラゴン 40 90 15 物理 通常 体の硬い部分で相手をたたいて攻撃する。2回連続でダメージを与える。
つじぎり あく 70 100 15 物理 通常 急所に当たりやすい
つめとぎ あく 15 変化 自分 ツメを磨いて鋭くする。自分の攻撃と命中率をあげる。
つるのムチ くさ 35 100 15 物理 通常 通常攻撃
てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
テレキネシス エスパー 15 変化 通常 超能力で相手を浮かせる。3ターンのあいだ攻撃が相手に当たりやすくなる。
とげキャノン ノーマル 20 100 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
どくどくのキバ どく 50 100 15 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態。ターンごとにダメージが増える
ドラゴンクロー ドラゴン 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
どろあそび じめん 15 変化 全体の場 このわざを使ったポケモンが出ていると、でんきタイプの威力が半分になる
ナイトヘッド ゴースト 1 100 15 特殊 通常 自分のレベルと同じダメージを与える
なかまづくり ノーマル 100 15 変化 通常 不思議なリズムでおどる。動きをまねさせて自分と相手の特性を同じにする。
なみのり みず 95 100 15 特殊 自分以外 通常攻撃。相手が「ダイビング」を使っている時は、2倍のダメージ
ニードルアーム くさ 60 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
ねっとう みず 80 100 15 特殊 通常 熱く煮えたぎる水を相手に発射して攻撃する。やけど状態にすることがある。
ねむりごな くさ 75 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
のしかかり ノーマル 85 100 15 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
はじけるほのお ほのお 70 100 15 特殊 通常 当たるとはじける炎で相手を攻撃する。はじけた炎は隣の相手にもふりかかる。
バークアウト あく 55 95 15 特殊 相手全員 まくしたてるように怒鳴りつけて相手の特攻をさげる。
ひっさつまえば ノーマル 80 90 15 物理 通常 10%の確率で相手をひるませる
ファストガード かくとう 15 変化 味方の場 自分と味方を相手の先制攻撃から守る。連続でだすと失敗しやすい。
フェザーダンス ひこう 100 15 変化 通常 相手の「こうげき」ランクを2段階下げる
フレアドライブ ほのお 120 100 15 物理 通常 与えたダメージの3分の1を自分が受ける。10%の確率で相手を「やけど」状態
ふんえん ほのお 80 100 15 特殊 自分以外 相手を「やけど」状態にする
ブレイブバード ひこう 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの3分の1を自分が受ける
プレゼント ノーマル 1 90 15 物理 通常 40%で威力40、30%で威力80、10%で威力120、20%で相手のHPの1/4を回復
ほうでん でんき 80 100 15 特殊 自分以外 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ほのおのうず ほのお 35 85 15 特殊 通常 2〜5ターン連続で攻撃。相手は逃げられない。相手が「こおり」状態ならとける
ほのおのキバ ほのお 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にするか、ひるませる。相手が「こおり」状態のときはとける
ほのおのパンチ ほのお 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態ならとける
ボディパージ はがね 15 変化 自分 体のムダな部分を削る。自分の素早さをぐーんとあげて体重も軽くなる。
ボルテッカー でんき 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
マジックコート エスパー 15 変化 自分 「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す
マッドショット じめん 55 95 15 特殊 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
まわしげり かくとう 60 85 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
みずあそび みず 15 変化 全体の場 このわざを使ったポケモンが出ている間は、ほのおタイプのわざの威力が半分になる
みだれひっかき ノーマル 18 80 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ミラータイプ ノーマル 15 変化 通常 相手のタイプを反射して自分も同じタイプになる。
メガドレイン くさ 40 100 15 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分だけHPを回復する
めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
やきつくす ほのお 30 100 15 特殊 相手全員 炎で相手を攻撃する。相手がきのみを持っているとき燃やして使えなくする。
ゆめくい エスパー 100 100 15 特殊 通常 相手が「ねむり」状態の時のみ使える。与えたダメージの半分、HPが回復する
リーフブレード くさ 90 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
れいとうパンチ こおり 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
れんぞくパンチ ノーマル 18 85 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ロケットずつき ノーマル 100 100 15 物理 通常 1ターン目はためて、2ターン目に攻撃。1ターン目に自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
ワイルドボルト でんき 90 100 15 物理 通常 電気をまとって相手にぶつかって攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
アームハンマー かくとう 100 90 10 物理 通常 自分の「すばやさ」が1段階下がる
アクアテール みず 90 90 10 物理 通常 通常攻撃
あくび ノーマル 10 変化 通常 つぎのターン終了時に相手を「ねむり」状態にする。それまでに交代されると効果はない
あくまのキッス ノーマル 75 10 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
アシストパワー エスパー 20 100 10 特殊 通常 蓄積されたパワーで相手を攻撃する。自分の能力があがっているほど威力があがる。
あてみなげ かくとう 70 10 物理 通常 後攻になるが、攻撃が必ず当たる
あなをほる じめん 80 100 10 物理 通常 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる
あばれる ノーマル 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。効果が切れると自分が、「こんらん」状態になる
あやしいひかり ゴースト 100 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
あられ こおり 10 変化 全体の場 5ターンのあいだ、「あられ」状態にする。こおりタイプ以外は毎ターンダメージを受ける
いえき どく 100 10 変化 通常 相手の「とくせい」を無効化する
いかりのまえば ノーマル 1 90 10 物理 通常 相手のHPを半分にする
いにしえのうた ノーマル 75 100 10 特殊 相手全員 いにしえのうたを相手に聞かせて心にうったえて攻撃する。眠り状態にすることがある。
いやしのねがい エスパー 10 変化 自分 自分は「ひんし」状態になるが、つぎに出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する
いやしのはどう エスパー 10 変化 通常 いやしのはどうをとばして最大HPの半分相手のHPを回復する。
いわなだれ いわ 75 90 10 物理 相手全員 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
ウェザーボール ノーマル 50 100 10 特殊 通常 天気によってタイプが変わり、威力が2倍になる
ウッドホーン くさ 75 100 10 物理 通常 つのを突き刺して相手の養分を吸い取る。与えたダメージの半分のHPを回復できる。
うらみ ゴースト 100 10 変化 通常 相手が最後に出したわざのPPを2〜5へらす
エナジーボール くさ 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
エレキボール でんき 1 100 10 特殊 通常 電気の塊を相手にぶつける。相手より素早さが速いほど威力があがる。
おうふくビンタ ノーマル 15 85 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
おきみやげ あく 100 10 変化 通常 自分は「ひんし」状態になるが、相手の「こうげき」と「とくこう」を2段階下げる
オクタンほう みず 65 85 10 特殊 通常 50%の確率で相手の命中率を1段階下げる
かいふくしれい むし 10 変化 自分 HPを最大値の半分の値だけ回復する
かまいたち ノーマル 80 100 10 特殊 相手全員 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する(急所にあたりやすい)
かみなり でんき 120 70 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分
ガードシェア エスパー 10 変化 通常 超能力で自分と相手の防御と特防をたして半分にわける。
ガードスワップ エスパー 10 変化 通常 相手と自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」の「のうりょく」変化を入れ替える
がまん ノーマル 1 10 物理 自分 わざを使用した後の、2ターンに受けたダメージを2倍にして返す
がんせきふうじ いわ 50 80 10 物理 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
きつけ ノーマル 60 100 10 物理 通常 「まひ」状態の相手に2倍のダメージを与えるが、「まひ」を治す
ギアチェンジ はがね 10 変化 自分 歯車を回して自分の攻撃をあげるだけでなく素早さもぐーんとあげる。
ギガドレイン くさ 75 100 10 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分、HPが回復する
くさのちかい くさ 50 100 10 特殊 通常 草の柱で攻撃する。みずと組みあわせると威力があがってあたりが湿原になる。
クモのす むし 10 変化 通常 相手を逃げられなくする
クラブハンマー みず 90 90 10 物理 通常 急所にあたりやすい
グラスミキサー くさ 65 90 10 特殊 通常 鋭いはっぱで相手を包みこんで攻撃する。命中率をさげることがある。
げきりん ドラゴン 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。終わると自分が「こんらん」状態になる
こおりのいぶき こおり 40 90 10 特殊 通常 冷たい息を相手に吹きつけて攻撃する。必ず急所に当たる。
こごえるせかい こおり 65 95 10 特殊 相手全員 凍えるような冷気を相手に吹きつけて攻撃する。相手の素早さをさげる。
コットンガード くさ 10 変化 自分 フワフワの綿毛で自分の体を包みこんで守る。防御をぐぐーんとあげる。
コメットパンチ はがね 100 85 10 物理 通常 20%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
こらえる ノーマル 10 変化 自分 そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けても、HPが1残る
こわいかお ノーマル 100 10 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
サイコキネシス エスパー 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
サイコシフト エスパー 90 10 変化 通常 自分の状態異常(「どく」「もうどく」「ねむり」「まひ」「やけど」)を相手に移し、自分は治る
サイコショック エスパー 80 100 10 特殊 通常 不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。
サイコブレイク エスパー 100 100 10 特殊 通常 不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。
さばきのつぶて ノーマル 100 100 10 特殊 通常 自分もつプレートによりタイプが変わる
さわぐ ノーマル 90 100 10 特殊 相手ランダム 2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない
シェルブレード みず 75 95 10 物理 通常 鋭い貝殻で切りつけて攻撃する。相手の防御をさげることがある。
しおみず みず 65 100 10 特殊 通常 相手のHPが最大HPの半分以下だと、威力が2倍になる
しっぺがえし あく 50 100 10 物理 通常 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる
しんぴのつるぎ かくとう 85 100 10 特殊 通常 長いつので切りつけて攻撃する。つのがまとった不思議な力は物理的なダメージを与える。
じこあんじ ノーマル 10 変化 通常 相手にかかっている補助効果を自分にもかける
じこさいせい ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分だけHPを回復
じしん じめん 100 100 10 物理 自分以外 2対バトルでは自分以外全員にダメージ
スイープビンタ ノーマル 25 85 10 物理 通常 硬いしっぽで相手をたたいて攻撃する。2ー5回のあいだ連続でだす。
スキルスワップ エスパー 10 変化 通常 自分と相手の「とくせい」をいれかえる。(ふしぎなまもりを除く)
すなあらし いわ 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
すりかえ あく 100 10 変化 通常 自分のどうぐと相手のどうぐを交換する
ソーラービーム くさ 120 100 10 特殊 通常 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃。(「ひざしがつよい」時はためないで攻撃できる。他の天気では威力半減)
たたりめ ゴースト 50 100 10 特殊 通常 たたみかけるように攻撃する。状態異常の相手に大きなダメージを与える。
タマゴうみ ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分、HPを回復する
タマゴばくだん ノーマル 100 75 10 物理 通常 通常攻撃
ダークホール あく 80 10 変化 相手全員 相手を「ねむり」状態にする
だいちのちから じめん 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
ダイビング みず 80 100 10 物理 通常 1ターン目に水中にもぐり、2ターン目に攻撃
だくりゅう みず 95 85 10 特殊 相手全員 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
ダブルアタック ノーマル 35 90 10 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
ダメおし あく 50 100 10 物理 通常 相手がそのターンにすでにダメージを受けていた場合、威力が2倍になる
チャージビーム でんき 50 90 10 特殊 通常 70%の確率で自分の「とくこう」を1段階上げる
つららおとし こおり 85 90 10 物理 通常 大きな氷柱を激しくぶつけて攻撃する。相手をひるませることがある。
てんしのキッス ノーマル 75 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
でんじふゆう でんき 10 変化 自分 5ターンの間自分が「ふゆう」状態になる
とびげり かくとう 100 95 10 物理 通常 攻撃がはずれると、与えるはずだったダメージの1/2を自分が受ける
とびひざげり かくとう 130 90 10 物理 通常 攻撃がはずれると、与えるはずだったダメージの1/2を自分が受ける
ともえなげ かくとう 60 90 10 物理 通常 相手を投げとばして控えのポケモンをひきずりだす。野生の場合は戦闘が終わる。
トライアタック ノーマル 80 100 10 特殊 通常 20%の確率で相手を、「まひ」「やけど」「こおり」のどれかにする
トリック エスパー 100 10 変化 通常 相手と自分が持っている道具を入れ替える
トリプルキック かくとう 10 90 10 物理 通常 1ターンに3回連続攻撃。当たるたびに、威力が20・30に上がる
どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
ドラゴンダイブ ドラゴン 100 75 10 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
ドラゴンテール ドラゴン 60 90 10 物理 通常 相手をはじきとばして控えのポケモンをひきずりだす。野生の場合は戦闘が終わる。
ドリルライナー じめん 80 95 10 物理 通常 ドリルのように体を回転しながら相手に体当たりする。急所に当たりやすい。
ドレインパンチ かくとう 75 100 10 物理 通常 相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復する
どろかけ じめん 20 100 10 特殊 通常 必ず相手の命中率を1段階下げる
どろばくだん じめん 65 85 10 特殊 通常 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
どろぼう あく 40 100 10 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる
ナイトバースト あく 85 95 10 特殊 通常 暗黒の衝撃波をとばして相手を攻撃する。命中率をさげることがある。
なげつける あく 1 100 10 物理 通常 もっているどうぐを相手に投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が違う
なまける ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分だけHPを回復する
なやみのタネ くさ 100 10 変化 通常 相手のとくせいを「ふみん」に変える。とくせい「なまけ」には効かない
なりきり エスパー 10 変化 通常 相手のとくせいをコピーする(とくせい「ふしぎなまもり」はコピーできない)
ねがいごと ノーマル 10 変化 自分 次のターン終了時、最大HPの半分HPを回復。交代しても効果は残る
ねこだまし ノーマル 40 100 10 物理 通常 先制攻撃で必ず相手をひるませる。出てきた最初のターンしか効果がない
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
ねっぷう ほのお 100 90 10 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「やけど」状態。相手が「こおり」状態なら、とける
ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
のみこむ ノーマル 10 変化 自分 わざ「たくわえる」を使った数だけHPがたくさん回復(たくわえるを使っていないと無効)
のろい ゴースト 10 変化 不定 「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階上がる。(ゴーストタイプが使うと、自分のHPを1/2減らして、相手のHPを毎ターン1/4減らす)
ハートスワップ エスパー 10 変化 通常 バトル場にいるポケモンたちの、補助効果を入れ替える
ハイパーボイス ノーマル 90 100 10 特殊 相手全員 通常攻撃
はきだす ノーマル 1 100 10 特殊 通常 わざ「たくわえる」を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。わざ「たくわえる」を使っていない時は失敗する
はっけい かくとう 60 100 10 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
はなびらのまい くさ 120 100 10 特殊 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は「こんらん」状態になる
はねやすめ ひこう 10 変化 自分 最大値の半分の値だけHPを回復するが、そのターンはひこうタイプではなくなる
はらだいこ ノーマル 10 変化 自分 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の「こうげき」ランクを最大まで上げる
パワーウィップ くさ 120 85 10 物理 通常 通常攻撃
パワーシェア エスパー 10 変化 通常 超能力で自分と相手の攻撃と特攻をたして半分にわける。
パワースワップ エスパー 10 変化 通常 相手と自分の「こうげき」「とくこう」の「のうりょく」変化を入れ替える
パワートリック エスパー 10 変化 自分 「こうげき」と「ぼうぎょ」を入れ替える(「のうりょく」変化は入れ替わらない)
ヒートスタンプ ほのお 1 100 10 物理 通常 燃える体で相手にぶつかって攻撃する。自分が相手より重いほど威力があがる。
ピヨピヨパンチ ノーマル 70 100 10 物理 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
ふういん エスパー 10 変化 自分 自分が覚えている「わざ」を相手は使えなくなる
フェイント ノーマル 30 100 10 物理 通常 「まもる」「みきり」を使っている相手のみに当たり、それぞれの効果をなくす
ふくろだたき あく 1 100 10 物理 通常 自分を含む「ひんし」や異常状態でない「てもち」のポケモンの数だけ攻撃する
フリーフォール ひこう 60 100 10 物理 通常 1ターン目で相手を空へ連れさり2ターン目に落として攻撃する。連れさられた相手は動けない。
ブレイククロー ノーマル 75 95 10 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
ブレイズキック ほのお 85 90 10 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態ならとける
ヘドロウェーブ どく 95 100 10 特殊 自分以外 ヘドロの波で自分の周りにいるものを攻撃する。毒状態にすることがある。
ヘドロばくだん どく 90 100 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
ヘビーボンバー はがね 1 100 10 物理 通常 重たい体で相手にぶつかって攻撃する。自分が相手より重いほど威力があがる。
へんしん ノーマル 10 変化 通常 相手に変身することにより、同じ「とくせい」同じ「わざ」を使えるようになる
ベノムショック どく 65 100 10 特殊 通常 特殊な毒液を浴びせかける。毒状態の相手には威力が2倍になる。
ホネブーメラン じめん 50 90 10 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
ほのおのちかい ほのお 50 100 10 特殊 通常 炎の柱で攻撃する。くさと組みあわせると威力があがって周りが火の海になる。
ほのおのまい ほのお 80 100 10 特殊 通常 炎をまといはばたいて相手を攻撃する。自分の特攻があがることがある。
ボーンラッシュ じめん 25 90 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ぼうぎょしれい むし 10 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる
ぼうふう ひこう 120 70 10 特殊 通常 強烈な風で相手を包みこんで攻撃する。相手を混乱させることがある。
マジックルーム エスパー 10 変化 全体の場 まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの道具の効果がなくなる。
まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
みかづきのまい エスパー 10 変化 自分 自分は「ひんし」状態になるが、つぎに出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する
みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
みずのちかい みず 50 100 10 特殊 通常 水の柱で攻撃する。ほのおと組みあわせると威力があがって空ににじがかかる。
ミラーショット はがね 65 85 10 特殊 通常 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
みらいよち エスパー 100 100 10 特殊 通常 2ターン後に相手を攻撃。相手のタイプを無視したダメージ
ミルクのみ ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分回復する/「てもち」ポケモンにHPをわけ与える
むしのさざめき むし 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
メガホーン むし 120 85 10 物理 通常 通常攻撃
めざましビンタ かくとう 60 100 10 物理 通常 「ねむり」状態の相手に2倍のダメージを与えるが、「ねむり」状態は治る
メタルバースト はがね 1 100 10 物理 不定 そのターンの最後に受けたダメージを1.5倍にして相手に返す
ものまね ノーマル 10 変化 通常 相手が最後に使ったわざを、そのバトル中だけコピーして使える(コピーわざのPPは5)
やどりぎのタネ くさ 90 10 変化 通常 毎ターン相手からHPをうばって回復する。交代しても効果は続く
やまあらし かくとう 40 100 10 物理 通常 強烈な一撃を相手にくりだす。攻撃は必ず急所に当たる。
ゆきなだれ こおり 60 100 10 物理 通常 そのターンに相手からダメージを受けると、わざの威力が2倍になる
ゆびをふる ノーマル 10 変化 自分 全ての技の中から、ランダムで1つを出す
よこどり あく 10 変化 自分 相手がそのターンに使用した、回復系のわざ、「のうりょく」を変化させるわざの効果をうばう
ラスターカノン はがね 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
リサイクル ノーマル 10 変化 自分 持っている道具を1回使っても、もう1度使うことができる
リベンジ かくとう 60 100 10 物理 通常 そのターンに攻撃を受けると、わざの威力が2倍になる
りゅうのいかり ドラゴン 1 100 10 特殊 通常 固定で40のダメージを与える
りゅうのはどう ドラゴン 90 100 10 特殊 通常 通常攻撃
れいとうビーム こおり 95 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
ロックブラスト いわ 25 90 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ワイドガード いわ 10 変化 味方の場 味方全員に当たる攻撃を1ターンのあいだ防ぐ。連続でだすと失敗しやすい。
ワンダールーム エスパー 10 変化 全体の場 まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの防御と特防が入れ替わる。
あおいほのお ほのお 130 85 5 特殊 通常 美しくも激しい青い炎で相手を包みこんで攻撃する。やけど状態にすることがある。
あくうせつだん ドラゴン 100 95 5 特殊 通常 急所にあたりやすい
あさのひざし ノーマル 5 変化 自分 HPを回復する。回復量は天気によって変わる
あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
あやしいかぜ ゴースト 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる
アロマセラピー くさ 5 変化 味方全員 味方すべてのポケモンの状態異常を治す
アンコール ノーマル 100 5 変化 通常 相手が最後に使ったわざを、繰り返し出させる。効果は2〜6ターンつづく
いのちがけ かくとう 1 100 5 特殊 通常 命懸けで相手を攻撃する。自分はひんしになるが相手にHP分のダメージを与える。
いやしのすず ノーマル 5 変化 味方全員 味方すべてのポケモンの状態異常を治す
インファイト かくとう 120 100 5 物理 通常 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1段階下がる
エアロブラスト ひこう 100 95 5 特殊 通常 急所にあたりやすい
オーバーヒート ほのお 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる。相手が「こおり」状態ならとける
おしおき あく 1 100 5 物理 通常 相手の「のうりょく」が上がっているほど威力が高くなる
おんねん ゴースト 5 変化 自分 相手のわざで「ひんし」になった時、そのわざのPPを0にする
かえんだん ほのお 100 100 5 特殊 自分以外 真っ赤な炎で自分の周りにいるものを攻撃する。やけど状態にすることがある。
かたきうち ノーマル 70 100 5 物理 通常 倒れた味方のかたきを討つ。前のターンに味方が倒されていると威力があがる。
がむしゃら ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPから自分のHPをひいた分のダメージを与える(体力差がある程イイ)
がんせきほう いわ 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
きあいだま かくとう 120 70 5 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
きりふだ ノーマル 1 5 特殊 通常 PPが少ないほど威力が上がる
ギガインパクト ノーマル 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
ぎんいろのかぜ むし 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で、全てのステータスを1段階上げる
くろいまなざし ノーマル 5 変化 通常 相手を逃げられなくする
クロスサンダー でんき 100 100 5 物理 通常 巨大な雷をたたきつける。巨大な炎の影響を受け技の威力があがる。
クロスチョップ かくとう 100 80 5 物理 通常 急所にあたりやすい
クロスフレイム ほのお 100 100 5 特殊 通常 巨大な炎をたたきつける。巨大な雷の影響を受け技の威力があがる。
げんしのちから いわ 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で全てのステータスを1段階上げる
コールドフレア こおり 140 90 5 特殊 通常 すべてを凍らせる激しい冷気で2ターン目に相手を包みこむ。やけど状態にすることがある。
こうごうせい くさ 5 変化 自分 HPを回復する。「ひざしがつよい」で2/3、普通で1/2、他の天気で1/4を回復
こころのめ ノーマル 5 変化 通常 次のターンの攻撃を必ず命中させる
ゴッドバード ひこう 140 90 5 物理 通常 1ターン目はためて、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手をひるませる
サイコブースト エスパー 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
シードフレア くさ 120 85 5 特殊 通常 相手の「とくぼう」を下げる
しおふき みず 150 100 5 特殊 相手全員 自分のHPが減ると、威力が下がる
しぼりとる ノーマル 1 100 5 特殊 通常 相手のHPが多く残っているほど、威力が高くなる(最大で120)
シャドーダイブ ゴースト 120 100 5 物理 通常 1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する
しんそく ノーマル 80 100 5 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
じばく ノーマル 200 100 5 物理 自分以外 威力大だが、自分が「ひんし」になる
ジャイロボール はがね 1 100 5 物理 通常 自分の「すばやさ」が相手より遅いほど威力が高くなる(最大で150)
じゅうりょく エスパー 5 変化 全体の場 5ターンの間、戦闘している全てのポケモンの命中率が上がる
じわれ じめん 1 30 5 物理 通常 相手を1撃で「ひんし」にする。(相手のレベルが高いと当たらない。低い方がいい)
ストーンエッジ いわ 100 80 5 物理 通常 急所に当たりやすい
せいなるほのお ほのお 100 95 5 物理 通常 50%の確率で相手を「やけど」状態にする
ぜったいれいど こおり 1 30 5 特殊 通常 相手を1撃で「ひんし」にする
だいばくはつ ノーマル 250 100 5 物理 自分以外 威力大だが自分が「ひんし」になる
だいもんじ ほのお 120 85 5 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」にする。「こおり」状態ならとける
ダストシュート どく 120 70 5 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
つきのひかり ノーマル 5 変化 自分 HPを回復する。(「ひざしがつよい」で2/3、通常で1/2、他の天気で1/4を回復)
つのドリル ノーマル 1 30 5 物理 通常 相手を1撃で「ひんし」状態にする(相手のレベルが低いほどよく当たり、自分より高いと当たらない)
テクノバスター ノーマル 85 100 5 特殊 通常 光弾を相手に放出する。自分の持つカセットによりタイプが変わる。
でんじほう でんき 120 50 5 特殊 通常 必ず相手を「まひ」状態にする
とおせんぼう ノーマル 5 変化 通常 相手を逃げられなくする
ときのほうこう ドラゴン 150 90 5 特殊 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
とっておき ノーマル 140 100 5 物理 通常 ほかにおぼえているわざをそれぞれ1回以上使っていないと失敗する
とびはねる ひこう 85 85 5 物理 通常 1ターン目にとびあがり、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手を「まひ」状態にする
トリックルーム エスパー 5 変化 全体の場 5ターンの間、「すばやさ」の遅い順に攻撃が行われる
にぎりつぶす ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPが多く残っているほど威力が上がる
にほんばれ ほのお 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
ハードプラント くさ 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動できない
ハイドロカノン みず 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動できない
ハイドロポンプ みず 120 80 5 特殊 通常 通常攻撃
はかいこうせん ノーマル 150 90 5 特殊 通常 攻撃した次のターンは行動できない
ハサミギロチン ノーマル 1 30 5 物理 通常 相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる
はめつのねがい はがね 140 100 5 特殊 通常 2ターン後に攻撃する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。ダメージ計算は先に行われ、タイプに関係なくダメージを与える
ばかぢから かくとう 120 100 5 物理 通常 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる
ばくれつパンチ かくとう 100 50 5 物理 通常 必ず相手を「こんらん」状態にする
ふいうち あく 80 100 5 物理 通常 先制攻撃ができる。相手の選んだわざが攻撃わざ以外の場合は失敗する
ふぶき こおり 120 70 5 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
フリーズボルト こおり 140 90 5 物理 通常 電気をまとった氷の塊で2ターン目に相手をたたきつける。まひ状態にすることがある。
ふんか ほのお 150 100 5 特殊 相手全員 自分のHPが減ると、威力も下がる。相手が「こおり」状態ならとける
Vジェネレート ほのお 180 95 5 物理 通常 しゃく熱の炎を額から発生させて捨て身の体当たり。防御特防素早さがさがる。
ブラストバーン ほのお 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動ができない
ほろびのうた ノーマル 5 変化 全員 使った時にバトルに出ていた全てのポケモンは、3ターン後に「ひんし」状態になる
マグマストーム ほのお 120 75 5 特殊 通常 2〜5ターンの間ダメージを与え続ける。その間は逃げられない
みきり かくとう 5 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない(連続で出すと失敗しやすい)
ミストボール エスパー 70 100 5 特殊 通常 50%の確率で相手の「とくこう」を1段階下げる
みちづれ ゴースト 5 変化 自分 このわざを使った後に、相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる
メガトンキック ノーマル 120 75 5 物理 通常 通常攻撃
もろはのずつき いわ 150 80 5 物理 通常 相手に与えたダメージの2分の1を自分が受ける
らいげき でんき 130 85 5 物理 通常 ぼうだいな電気を身にまとって相手に突進して攻撃する。まひ状態にすることがある。
ラスターパージ エスパー 70 100 5 特殊 通常 50%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
リーフストーム くさ 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
りゅうせいぐん ドラゴン 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
れんごく ほのお 100 50 5 特殊 通常 激しい炎で相手を包みこみ攻撃する。やけど状態にする。
ロックオン ノーマル 5 変化 通常 次のターンの攻撃を必ず命中させる
スケッチ ノーマル 1 変化 通常 相手が最後に使ったわざをコピーする
わるあがき ノーマル 50 1 物理 通常 全てのわざのPPを使うと出るわざ。与えたダメージの1/4を自分も受ける