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ポケモンの技

あいうえお順

「技の名前」をクリックすると、そのわざを使えるポケモンの一覧が表示されます。

技の名前 タイプ 威力 命中 PP 種類 範囲 効果
アームハンマー かくとう 100 90 10 物理 通常 自分の「すばやさ」が1段階下がる
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 通常 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
アイアンヘッド はがね 80 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
アイスボール こおり 30 90 20 物理 通常 はずれるまで5ターン連続で攻撃。攻撃が当たるたびにダメージが増える
あおいほのお ほのお 130 85 5 特殊 通常 美しくも激しい青い炎で相手を包みこんで攻撃する。やけど状態にすることがある。
アクアジェット みず 40 100 20 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
アクアテール みず 90 90 10 物理 通常 通常攻撃
アクアリング みず - - 20 変化 自分 毎ターン少しずつHPが回復する
あくうせつだん ドラゴン 100 95 5 特殊 通常 急所にあたりやすい
あくのはどう あく 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
あくび ノーマル - - 10 変化 通常 つぎのターン終了時に相手を「ねむり」状態にする。それまでに交代されると効果はない
あくまのキッス ノーマル - 75 10 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
あくむ ゴースト - 100 15 変化 通常 相手が「ねむり」状態のときだけだけ、相手のHPを毎ターン4分の1づつへらす
アクロバット ひこう 55 100 15 物理 通常 軽やかに相手を攻撃する。自分が道具を持っていないとき大きなダメージを与える。
あさのひざし ノーマル - - 5 変化 自分 HPを回復する。回復量は天気によって変わる
アシストパワー エスパー 20 100 10 特殊 通常 蓄積されたパワーで相手を攻撃する。自分の能力があがっているほど威力があがる。
アシッドボム どく 40 100 20 特殊 通常 相手をとかす液体を吐きだして攻撃する。相手の特防をがくっとさげる。
あてみなげ かくとう 70 - 10 物理 通常 後攻になるが、攻撃が必ず当たる
あなをほる じめん 80 100 10 物理 通常 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる
あばれる ノーマル 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。効果が切れると自分が、「こんらん」状態になる
アフロブレイク ノーマル 120 100 15 物理 通常 すごいアフロの頭で相手に突進して攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
あまいかおり ノーマル - 100 20 変化 相手全員 相手の回避率を1段階下げる。/野生のポケモンがいるところで使うと必ず出現する
あまえる ノーマル - 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」を2段階下げる
あまごい みず - - 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
あやしいかぜ ゴースト 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる
あやしいひかり ゴースト - 100 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
あられ こおり - - 10 変化 全体の場 5ターンのあいだ、「あられ」状態にする。こおりタイプ以外は毎ターンダメージを受ける
アロマセラピー くさ - - 5 変化 味方全員 味方すべてのポケモンの状態異常を治す
あわ みず 20 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
アンコール ノーマル - 100 5 変化 通常 相手が最後に使ったわざを、繰り返し出させる。効果は2〜6ターンつづく
いあいぎり ノーマル 50 95 30 物理 通常 通常攻撃
いえき どく - 100 10 変化 通常 相手の「とくせい」を無効化する
イカサマ あく 95 100 15 物理 通常 相手の力を利用する。戦っている相手の攻撃が高いほどダメージがあがる。
いかり ノーマル 20 100 20 物理 通常 相手の攻撃が当たるたびに、わざの威力が上がる
いかりのこな むし - - 20 変化 自分 イライラさせる粉を自分にふりかけて注意をひく。相手の攻撃をすべて自分にむける。
いかりのまえば ノーマル 1 90 10 物理 通常 相手のHPを半分にする
いたみわけ ノーマル - - 20 変化 通常 相手のHPと自分のHPを足して、それを半分にしてお互いに分ける
いちゃもん あく - 100 15 変化 通常 相手が同じわざを連続で出せない状態にする
いとをはく むし - 95 40 変化 相手全員 相手の「すばやさ」を1段階下げる
いにしえのうた ノーマル 75 100 10 特殊 相手全員 いにしえのうたを相手に聞かせて心にうったえて攻撃する。眠り状態にすることがある。
いのちがけ かくとう 1 100 5 特殊 通常 命懸けで相手を攻撃する。自分はひんしになるが相手にHP分のダメージを与える。
いばる ノーマル - 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
いやしのすず ノーマル - - 5 変化 味方全員 味方すべてのポケモンの状態異常を治す
いやしのねがい エスパー - - 10 変化 自分 自分は「ひんし」状態になるが、つぎに出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する
いやしのはどう エスパー - - 10 変化 通常 いやしのはどうをとばして最大HPの半分相手のHPを回復する。
いやなおと ノーマル - 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
いわおとし いわ 50 90 15 物理 通常 通常攻撃
いわくだき かくとう 40 100 15 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す
いわなだれ いわ 75 90 10 物理 相手全員 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
インファイト かくとう 120 100 5 物理 通常 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1段階下がる
ウェザーボール ノーマル 50 100 10 特殊 通常 天気によってタイプが変わり、威力が2倍になる
うずしお みず 35 85 15 特殊 通常 2〜5ターンの間ダメージを与えつづける。その間相手は逃げられない
うそなき あく - 100 20 変化 通常 相手の「とくぼう」を2段階下げる
うたう ノーマル - 55 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
うちおとす いわ 50 100 15 物理 通常 石や弾を投げて飛んでいる相手を攻撃する。相手はうち落とされて地面に落ちる。
ウッドハンマー くさ 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの3分の1を自分が受ける
ウッドホーン くさ 75 100 10 物理 通常 つのを突き刺して相手の養分を吸い取る。与えたダメージの半分のHPを回復できる。
うらみ ゴースト - 100 10 変化 通常 相手が最後に出したわざのPPを2〜5へらす
エアカッター ひこう 55 95 25 特殊 相手全員 急所にあたりやすい
エアスラッシュ ひこう 75 95 20 特殊 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
エアロブラスト ひこう 100 95 5 特殊 通常 急所にあたりやすい
エコーボイス ノーマル 40 100 15 特殊 通常 響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。
エナジーボール くさ 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
エレキネット でんき 55 95 15 特殊 相手全員 電気のネットで相手を捕まえて攻撃する。相手の素早さをさげる。
エレキボール でんき 1 100 10 特殊 通常 電気の塊を相手にぶつける。相手より素早さが速いほど威力があがる。
えんまく ノーマル - 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
オーバーヒート ほのお 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる。相手が「こおり」状態ならとける
オーロラビーム こおり 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「こうげき」を1段階下げる
おいうち あく 40 100 20 物理 通常 相手がポケモンを交代しようとすると、ひっこむポケモンに2倍のダメージを与える
おいかぜ ひこう - - 30 変化 味方の場 3ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする
おうふくビンタ ノーマル 15 85 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
オウムがえし ひこう - - 20 変化 通常 相手が自分に使ったわざと同じわざを出す
おきみやげ あく - 100 10 変化 通常 自分は「ひんし」状態になるが、相手の「こうげき」と「とくこう」を2段階下げる
オクタンほう みず 65 85 10 特殊 通常 50%の確率で相手の命中率を1段階下げる
おさきにどうぞ ノーマル - - 15 変化 通常 相手の行動をサポートして自分の行動のあとに続けて動けるようにする。
おしおき あく 1 100 5 物理 通常 相手の「のうりょく」が上がっているほど威力が高くなる
おしゃべり ひこう 60 100 20 特殊 通常 録音した音量に応じた確率で相手を「こんらん」状態にする(ペラップのみ)
おだてる あく - 100 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「とくこう」を1段階上げる
おどろかす ゴースト 30 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
おにび ほのお - 75 15 変化 通常 相手を「やけど」状態にする
おまじない ノーマル - - 30 変化 味方の場 5ターンの間相手の攻撃が急所に当たらなくなる
おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
おんねん ゴースト - - 5 変化 自分 相手のわざで「ひんし」になった時、そのわざのPPを0にする
かいふくしれい むし - - 10 変化 自分 HPを最大値の半分の値だけ回復する
かいふくふうじ エスパー - 100 15 変化 相手全員 5ターンの間、相手がわざを使って回復できない状態にする
かいりき ノーマル 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
カウンター かくとう 1 100 20 物理 不定 相手の物理攻撃のダメージを2倍にして返す。(必ず後攻になる)
かえんぐるま ほのお 60 100 25 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分と相手の「こおり」状態がとける
かえんだん ほのお 100 100 5 特殊 自分以外 真っ赤な炎で自分の周りにいるものを攻撃する。やけど状態にすることがある。
かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態に、相手が「こおり」状態の時はとける
かぎわける ノーマル - - 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマルとかくとうタイプのわざが当たるようになる
かくばる ノーマル - - 30 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
かげうち ゴースト 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
かげぶんしん ノーマル - - 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
かぜおこし ひこう 40 100 35 特殊 通常 相手が「そらをとぶ」か「とびはねる」を使っていたら威力が2倍
かたきうち ノーマル 70 100 5 物理 通常 倒れた味方のかたきを討つ。前のターンに味方が倒されていると威力があがる。
かたくなる ノーマル - - 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
かなしばり ノーマル - 100 20 変化 通常 相手が直前に出したわざを、数ターンの間使えなくする
かまいたち ノーマル 80 100 10 特殊 相手全員 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する(急所にあたりやすい)
かみくだく あく 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
かみつく あく 60 100 25 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
かみなり でんき 120 70 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分
かみなりのキバ でんき 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にするか、ひるませる
かみなりパンチ でんき 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
からてチョップ かくとう 50 100 25 物理 通常 急所にあたりやすい
からではさむ みず 35 85 15 物理 通常 2〜5ターン連続でダメージを与える。相手は逃げられない
からにこもる みず - - 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
からみつく ノーマル 10 100 35 物理 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
からをやぶる ノーマル - - 15 変化 自分 殻をやぶって自分の防御特防をさげるが攻撃特攻素早さをぐーんとあげる。
かわらわり かくとう 75 100 15 物理 通常 わざ「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
ガードシェア エスパー - - 10 変化 通常 超能力で自分と相手の防御と特防をたして半分にわける。
ガードスワップ エスパー - - 10 変化 通常 相手と自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」の「のうりょく」変化を入れ替える
がまん ノーマル 1 - 10 物理 自分 わざを使用した後の、2ターンに受けたダメージを2倍にして返す
がむしゃら ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPから自分のHPをひいた分のダメージを与える(体力差がある程イイ)
がんせきふうじ いわ 50 80 10 物理 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
がんせきほう いわ 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
きあいだま かくとう 120 70 5 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
きあいだめ ノーマル - - 30 変化 自分 急所にあたりやすくなる
きあいパンチ かくとう 150 100 20 物理 通常 後攻になる上に、攻撃する前に相手の攻撃を受けたら、攻撃できない
きしかいせい かくとう 1 100 15 物理 通常 残りHPが少ないほど、相手に大ダメージを与える
きつけ ノーマル 60 100 10 物理 通常 「まひ」状態の相手に2倍のダメージを与えるが、「まひ」を治す
キノコのほうし くさ - 100 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
きゅうけつ むし 20 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの半分、HPが回復する
きりさく ノーマル 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい
きりばらい ひこう - - 15 変化 通常 相手の回避率を1段階下げる
きりふだ ノーマル 1 - 5 特殊 通常 PPが少ないほど威力が上がる
きんぞくおん はがね - 85 40 変化 通常 相手の「とくぼう」を2段階下げる
ギアソーサー はがね 50 85 15 物理 通常 鋼鉄のギアを相手に投げつけて攻撃する。2回連続でダメージを与える。
ギアチェンジ はがね - - 10 変化 自分 歯車を回して自分の攻撃をあげるだけでなく素早さもぐーんとあげる。
ギガインパクト ノーマル 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
ギガドレイン くさ 75 100 10 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分、HPが回復する
ギフトパス ノーマル - - 15 変化 通常 相手が道具を持っていないとき自分が持っている道具を相手にわたす。
ぎんいろのかぜ むし 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で、全てのステータスを1段階上げる
くさのちかい くさ 50 100 10 特殊 通常 草の柱で攻撃する。みずと組みあわせると威力があがってあたりが湿原になる。
くさぶえ くさ - 55 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
くさむすび くさ 1 100 20 特殊 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が高くなる
くすぐる ノーマル - 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階下げる
クモのす むし - - 10 変化 通常 相手を逃げられなくする
クラブハンマー みず 90 90 10 物理 通常 急所にあたりやすい
クリアスモッグ どく 50 - 15 特殊 通常 特殊な泥の塊を相手に投げつけて攻撃する。能力変化をもとにもどす。
くろいきり こおり - - 30 変化 全体の場 相手と自分の「のうりょく」の変化を元に戻す
くろいまなざし ノーマル - - 5 変化 通常 相手を逃げられなくする
クロスサンダー でんき 100 100 5 物理 通常 巨大な雷をたたきつける。巨大な炎の影響を受け技の威力があがる。
クロスチョップ かくとう 100 80 5 物理 通常 急所にあたりやすい
クロスフレイム ほのお 100 100 5 特殊 通常 巨大な炎をたたきつける。巨大な雷の影響を受け技の威力があがる。
クロスポイズン どく 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい。10%の確率で相手を「どく」状態にする
グラスミキサー くさ 65 90 10 特殊 通常 鋭いはっぱで相手を包みこんで攻撃する。命中率をさげることがある。
けたぐり かくとう 1 100 20 物理 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が上がる
げきりん ドラゴン 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。終わると自分が「こんらん」状態になる
げんしのちから いわ 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で全てのステータスを1段階上げる
コールドフレア こおり 140 90 5 特殊 通常 すべてを凍らせる激しい冷気で2ターン目に相手を包みこむ。やけど状態にすることがある。
こうげきしれい むし 90 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
こうごうせい くさ - - 5 変化 自分 HPを回復する。「ひざしがつよい」で2/3、普通で1/2、他の天気で1/4を回復
こうそくいどう エスパー - - 30 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
こうそくスピン ノーマル 20 100 40 物理 通常 「しめつける」「まきつく」「やどりぎのタネ」「まきびし」などのわざから抜け出せる
こおりのいぶき こおり 40 90 10 特殊 通常 冷たい息を相手に吹きつけて攻撃する。必ず急所に当たる。
こおりのキバ こおり 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
こおりのつぶて こおり 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる(両方が同様の技を出したら「すばやさ」が高いほうが先になる)
こころのめ ノーマル - - 5 変化 通常 次のターンの攻撃を必ず命中させる
こごえるかぜ こおり 55 95 15 特殊 相手全員 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
こごえるせかい こおり 65 95 10 特殊 相手全員 凍えるような冷気を相手に吹きつけて攻撃する。相手の素早さをさげる。
コスモパワー エスパー - - 20 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる
コットンガード くさ - - 10 変化 自分 フワフワの綿毛で自分の体を包みこんで守る。防御をぐぐーんとあげる。
こなゆき こおり 40 100 25 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
このゆびとまれ ノーマル - - 20 変化 自分 先制になって、相手のわざを全て自分がうける
コメットパンチ はがね 100 85 10 物理 通常 20%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
こらえる ノーマル - - 10 変化 自分 そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けても、HPが1残る
ころがる いわ 30 90 20 物理 通常 はずれるまで5ターン連続で攻撃。あたる度にダメージが増える。「まるくなる」を使った後はダメージが2倍
こわいかお ノーマル - 100 10 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
ゴッドバード ひこう 140 90 5 物理 通常 1ターン目はためて、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手をひるませる
サイケこうせん エスパー 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
サイコウェーブ エスパー 1 80 15 特殊 通常 自分のレベル×0.5〜1.5のダメージを与える
サイコカッター エスパー 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい
サイコキネシス エスパー 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
サイコシフト エスパー - 90 10 変化 通常 自分の状態異常(「どく」「もうどく」「ねむり」「まひ」「やけど」)を相手に移し、自分は治る
サイコショック エスパー 80 100 10 特殊 通常 不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。
サイコブースト エスパー 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
サイコブレイク エスパー 100 100 10 特殊 通常 不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。
サイドチェンジ エスパー - - 15 変化 自分 不思議な力でテレポートして自分と味方の居場所を入れ替える。
さいみんじゅつ エスパー - 60 20 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
さきおくり あく - 100 15 変化 通常 相手をおさえつけて行動の順番を最後にする。
さきどり ノーマル 1 - 20 変化 全体 相手が出そうとしている攻撃わざの威力をアップして出す。先に攻撃できないと失敗する
さしおさえ あく - 100 15 変化 通常 5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。トレーナーがそのポケモンに使うこともできなくなる
さばきのつぶて ノーマル 100 100 10 特殊 通常 自分もつプレートによりタイプが変わる
さわぐ ノーマル 90 100 10 特殊 相手ランダム 2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない
シードフレア くさ 120 85 5 特殊 通常 相手の「とくぼう」を下げる
シェルブレード みず 75 95 10 物理 通常 鋭い貝殻で切りつけて攻撃する。相手の防御をさげることがある。
しおふき みず 150 100 5 特殊 相手全員 自分のHPが減ると、威力が下がる
しおみず みず 65 100 10 特殊 通常 相手のHPが最大HPの半分以下だと、威力が2倍になる
シグナルビーム むし 75 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
シザークロス むし 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
しぜんのちから ノーマル - - 20 変化 不定 その時いる地形にあわせたタイプのわざになる
しぜんのめぐみ ノーマル 1 100 15 物理 通常 持っているきのみによって、タイプと威力が変わる。わざを1回使うと、きのみはなくなる
したでなめる ゴースト 20 100 30 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」させる
しっぺがえし あく 50 100 10 物理 通常 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる
しっぽをふる ノーマル - 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
しねんのずつき エスパー 80 90 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
しびれごな くさ - 75 30 変化 通常 相手を「まひ」させる
しぼりとる ノーマル 1 100 5 特殊 通常 相手のHPが多く残っているほど、威力が高くなる(最大で120)
しめつける ノーマル 15 85 20 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージ。その間は逃げられない
シャドークロー ゴースト 70 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
シャドーダイブ ゴースト 120 100 5 物理 通常 1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する
シャドーパンチ ゴースト 60 - 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
シャドーボール ゴースト 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
しろいきり こおり - - 30 変化 味方の場 5ターンの間「のうりょく」を下げる効果のわざや追加効果を受けなくなる
しんくうは かくとう 40 100 30 特殊 通常 必ず先制攻撃ができる
シンクロノイズ エスパー 70 100 15 特殊 自分以外 不思議な電波で周りにいる自分と同じタイプのポケモンにダメージを与える。
しんそく ノーマル 80 100 5 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
しんぴのまもり ノーマル - - 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
シンプルビーム ノーマル - 100 15 変化 通常 なぞの念波を相手に送る。念波を受けとった相手は特性がたんじゅんになる。
しんぴのつるぎ かくとう 85 100 10 特殊 通常 長いつので切りつけて攻撃する。つのがまとった不思議な力は物理的なダメージを与える。
じこあんじ ノーマル - - 10 変化 通常 相手にかかっている補助効果を自分にもかける
じこさいせい ノーマル - - 10 変化 自分 最大HPの半分だけHPを回復
じごくぐるま かくとう 80 80 25 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
じしん じめん 100 100 10 物理 自分以外 2対バトルでは自分以外全員にダメージ
じたばた ノーマル 1 100 15 物理 通常 残りHPが少ないほど、大ダメージを与える
じならし じめん 60 100 20 物理 自分以外 地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。
じばく ノーマル 200 100 5 物理 自分以外 威力大だが、自分が「ひんし」になる
ジャイロボール はがね 1 100 5 物理 通常 自分の「すばやさ」が相手より遅いほど威力が高くなる(最大で150)
じゅうでん でんき - - 20 変化 自分 次のターンに出す、でんきタイプのわざの威力が2倍になる
10まんボルト でんき 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
じゅうりょく エスパー - - 5 変化 全体の場 5ターンの間、戦闘している全てのポケモンの命中率が上がる
じわれ じめん 1 30 5 物理 通常 相手を1撃で「ひんし」にする。(相手のレベルが高いと当たらない。低い方がいい)
じんつうりき エスパー 80 100 30 特殊 通常 10%の確率で相手をひるませる
スイープビンタ ノーマル 25 85 10 物理 通常 硬いしっぽで相手をたたいて攻撃する。2ー5回のあいだ連続でだす。
すいとる くさ 20 100 25 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分HPが回復
スカイアッパー かくとう 85 90 15 物理 通常 わざ「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている敵にもダメージを与えられる
スキルスワップ エスパー - - 10 変化 通常 自分と相手の「とくせい」をいれかえる。(ふしぎなまもりを除く)
スケッチ ノーマル - - 1 変化 通常 相手が最後に使ったわざをコピーする
すてみタックル ノーマル 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
ステルスロック いわ - - 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すたびにダメージを与える。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
ストーンエッジ いわ 100 80 5 物理 通常 急所に当たりやすい
すなあらし いわ - - 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
すなかけ じめん - 100 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
すなじごく じめん 35 85 15 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージを与える。相手は逃げられない
スパーク でんき 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
スピードスター ノーマル 60 - 20 特殊 相手全員 相手に必ず攻撃が当たる
スプーンまげ エスパー - 80 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
スモッグ どく 20 70 20 特殊 通常 40%の確率で相手を「どく」状態にする
すりかえ あく - 100 10 変化 通常 自分のどうぐと相手のどうぐを交換する
ずつき ノーマル 70 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
せいちょう ノーマル - - 40 変化 自分 自分の「とくこう」を1段階上げる
せいなるつるぎ かくとう 90 100 20 物理 通常 長いつので切りつけて攻撃する。相手の能力変化に関係なくダメージを与える。
せいなるほのお ほのお 100 95 5 物理 通常 50%の確率で相手を「やけど」状態にする
ぜったいれいど こおり 1 30 5 特殊 通常 相手を1撃で「ひんし」にする
ソーラービーム くさ 120 100 10 特殊 通常 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃。(「ひざしがつよい」時はためないで攻撃できる。他の天気では威力半減)
ソニックブーム ノーマル 1 90 20 特殊 通常 固定ダメージ20を与える
そらをとぶ ひこう 90 95 15 物理 通常 1ターン目でとびあがり、2ターン目で攻撃
たいあたり ノーマル 50 100 35 物理 通常 通常攻撃
たきのぼり みず 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる
たくわえる ノーマル - - 20 変化 自分 3回まで連続使用可能。わざ「のみこむ」「はきだす」の効果を上げる
たたきつける ノーマル 80 75 20 物理 通常 通常攻撃
たたりめ ゴースト 50 100 10 特殊 通常 たたみかけるように攻撃する。状態異常の相手に大きなダメージを与える。
たつまき ドラゴン 40 100 20 特殊 相手全員 20%の確率で相手をひるませる
タネばくだん くさ 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
タネマシンガン くさ 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
タマゴうみ ノーマル - - 10 変化 自分 最大HPの半分、HPを回復する
タマゴばくだん ノーマル 100 75 10 物理 通常 通常攻撃
たまなげ ノーマル 15 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ダークホール あく - 80 10 変化 相手全員 相手を「ねむり」状態にする
だいちのちから じめん 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
だいばくはつ ノーマル 250 100 5 物理 自分以外 威力大だが自分が「ひんし」になる
ダイビング みず 80 100 10 物理 通常 1ターン目に水中にもぐり、2ターン目に攻撃
だいもんじ ほのお 120 85 5 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」にする。「こおり」状態ならとける
だくりゅう みず 95 85 10 特殊 相手全員 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
ダストシュート どく 120 70 5 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
ダブルアタック ノーマル 35 90 10 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
ダブルチョップ ドラゴン 40 90 15 物理 通常 体の硬い部分で相手をたたいて攻撃する。2回連続でダメージを与える。
ダブルニードル むし 25 100 20 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する(20%の確率で「どく」状態にする)
だましうち あく 60 - 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
ダメおし あく 50 100 10 物理 通常 相手がそのターンにすでにダメージを受けていた場合、威力が2倍になる
ちいさくなる ノーマル - - 20 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
ちきゅうなげ かくとう 1 100 20 物理 通常 自分のレベルと同じダメージを与える
チャージビーム でんき 50 90 10 特殊 通常 70%の確率で自分の「とくこう」を1段階上げる
ちょうおんぱ ノーマル - 55 20 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
ちょうのまい むし - - 20 変化 自分 神秘的で美しい舞を軽やかにおどる。自分の特攻と特防と素早さをあげる。
ちょうはつ あく - 100 20 変化 通常 次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる
ついばむ ひこう 60 100 20 物理 通常 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる
つきのひかり ノーマル - - 5 変化 自分 HPを回復する。(「ひざしがつよい」で2/3、通常で1/2、他の天気で1/4を回復)
つじぎり あく 70 100 15 物理 通常 急所に当たりやすい
つっぱり かくとう 15 100 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
つつく ひこう 35 100 35 物理 通常 通常攻撃
つのでつく ノーマル 65 100 25 物理 通常 通常攻撃
つのドリル ノーマル 1 30 5 物理 通常 相手を1撃で「ひんし」状態にする(相手のレベルが低いほどよく当たり、自分より高いと当たらない)
つばさでうつ ひこう 60 100 35 物理 通常 通常攻撃
つばめがえし ひこう 60 - 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
つぼをつく ノーマル - - 30 変化 味方ランダム ランダムで「のうりょく」のどれかを2段階上げる
つめとぎ あく - - 15 変化 自分 ツメを磨いて鋭くする。自分の攻撃と命中率をあげる。
つららおとし こおり 85 90 10 物理 通常 大きな氷柱を激しくぶつけて攻撃する。相手をひるませることがある。
つららばり こおり 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
つるぎのまい ノーマル - - 30 変化 自分 自分の「こうげき」を2段階上げる
つるのムチ くさ 35 100 15 物理 通常 通常攻撃
テクスチャー ノーマル - - 30 変化 自分 自分のタイプを、持っているわざのタイプに変える
テクスチャー2 ノーマル - - 30 変化 通常 自分のタイプを相手が使ってきたわざが、あまり効かないタイプに変える
テクノバスター ノーマル 85 100 5 特殊 通常 光弾を相手に放出する。自分の持つカセットによりタイプが変わる。
てだすけ ノーマル - - 20 変化 味方選択 味方のわざの威力を1.5倍にする
てっぺき はがね - - 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
テレキネシス エスパー - - 15 変化 通常 超能力で相手を浮かせる。3ターンのあいだ攻撃が相手に当たりやすくなる。
テレポート エスパー - - 20 変化 自分 野生のポケモンから逃げる/最後に利用したポケモンセンターにワープする
てんしのキッス ノーマル - 75 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
でんきショック でんき 40 100 30 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」にする
でんげきは でんき 60 - 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
でんこうせっか ノーマル 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる。
でんじは でんき - 100 20 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
でんじふゆう でんき - - 10 変化 自分 5ターンの間自分が「ふゆう」状態になる
でんじほう でんき 120 50 5 特殊 通常 必ず相手を「まひ」状態にする
とおせんぼう ノーマル - - 5 変化 通常 相手を逃げられなくする
とおぼえ ノーマル - - 40 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
ときのほうこう ドラゴン 150 90 5 特殊 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
とぐろをまく どく - - 20 変化 自分 とぐろをまいて集中する。自分の攻撃と防御と命中率をあげる。
とける どく - - 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
とげキャノン ノーマル 20 100 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
とっしん ノーマル 90 85 20 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
とっておき ノーマル 140 100 5 物理 通常 ほかにおぼえているわざをそれぞれ1回以上使っていないと失敗する
とびげり かくとう 100 95 10 物理 通常 攻撃がはずれると、与えるはずだったダメージの1/2を自分が受ける
とびはねる ひこう 85 85 5 物理 通常 1ターン目にとびあがり、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手を「まひ」状態にする
とびひざげり かくとう 130 90 10 物理 通常 攻撃がはずれると、与えるはずだったダメージの1/2を自分が受ける
ともえなげ かくとう 60 90 10 物理 通常 相手を投げとばして控えのポケモンをひきずりだす。野生の場合は戦闘が終わる。
トライアタック ノーマル 80 100 10 特殊 通常 20%の確率で相手を、「まひ」「やけど」「こおり」のどれかにする
トリック エスパー - 100 10 変化 通常 相手と自分が持っている道具を入れ替える
トリックルーム エスパー - - 5 変化 全体の場 5ターンの間、「すばやさ」の遅い順に攻撃が行われる
トリプルキック かくとう 10 90 10 物理 通常 1ターンに3回連続攻撃。当たるたびに、威力が20・30に上がる
とんぼがえり むし 70 100 20 物理 通常 攻撃した後に控えのポケモンと入れ替わる
どくガス どく - 80 40 変化 相手全員 相手を「どく」状態にする
どくづき どく 80 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
どくどく どく - 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
どくどくのキバ どく 50 100 15 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態。ターンごとにダメージが増える
どくのこな どく - 75 35 変化 通常 相手を「どく」状態にする
どくばり どく 15 100 35 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
どくびし どく - - 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すと、相手を「どく」状態にする
ドラゴンクロー ドラゴン 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
ドラゴンダイブ ドラゴン 100 75 10 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
ドラゴンテール ドラゴン 60 90 10 物理 通常 相手をはじきとばして控えのポケモンをひきずりだす。野生の場合は戦闘が終わる。
ドリルくちばし ひこう 80 100 20 物理 通常 通常攻撃
ドリルライナー じめん 80 95 10 物理 通常 ドリルのように体を回転しながら相手に体当たりする。急所に当たりやすい。
ドレインパンチ かくとう 75 100 10 物理 通常 相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復する
どろあそび じめん - - 15 変化 全体の場 このわざを使ったポケモンが出ていると、でんきタイプの威力が半分になる
どろかけ じめん 20 100 10 特殊 通常 必ず相手の命中率を1段階下げる
どろばくだん じめん 65 85 10 特殊 通常 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
どろぼう あく 40 100 10 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる
ドわすれ エスパー - - 20 変化 自分 自分の「とくぼう」を2段階上げる
ナイトバースト あく 85 95 10 特殊 通常 暗黒の衝撃波をとばして相手を攻撃する。命中率をさげることがある。
ナイトヘッド ゴースト 1 100 15 特殊 通常 自分のレベルと同じダメージを与える
なかまづくり ノーマル - 100 15 変化 通常 不思議なリズムでおどる。動きをまねさせて自分と相手の特性を同じにする。
なきごえ ノーマル - 100 40 変化 相手全員 相手の「こうげき」を1段階下げる
なげつける あく 1 100 10 物理 通常 もっているどうぐを相手に投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が違う
なしくずし ノーマル 70 100 20 物理 通常 すきをみて堅実に攻撃する。相手の能力変化に関係なくダメージを与える。
なまける ノーマル - - 10 変化 自分 最大HPの半分だけHPを回復する
なみのり みず 95 100 15 特殊 自分以外 通常攻撃。相手が「ダイビング」を使っている時は、2倍のダメージ
なやみのタネ くさ - 100 10 変化 通常 相手のとくせいを「ふみん」に変える。とくせい「なまけ」には効かない
なりきり エスパー - - 10 変化 通常 相手のとくせいをコピーする(とくせい「ふしぎなまもり」はコピーできない)
ニードルアーム くさ 60 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
にぎりつぶす ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPが多く残っているほど威力が上がる
ニトロチャージ ほのお 50 100 20 物理 通常 炎をまとい相手を攻撃する。力をためて自分の素早さをあげる。
にどげり かくとう 30 100 30 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
にほんばれ ほのお - - 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
にらみつける ノーマル - 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
ねがいごと ノーマル - - 10 変化 自分 次のターン終了時、最大HPの半分HPを回復。交代しても効果は残る
ねこだまし ノーマル 40 100 10 物理 通常 先制攻撃で必ず相手をひるませる。出てきた最初のターンしか効果がない
ネコにこばん ノーマル 40 100 20 物理 通常 戦闘終了時にお金が多めに入る。(自分のレベル×攻撃回数×5円)
ねこのて ノーマル - - 20 変化 自分 自分以外のポケモンの技をランダムで出す
ねごと ノーマル - - 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
ねっとう みず 80 100 15 特殊 通常 熱く煮えたぎる水を相手に発射して攻撃する。やけど状態にすることがある。
ねっぷう ほのお 100 90 10 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「やけど」状態。相手が「こおり」状態なら、とける
ねむりごな くさ - 75 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
ねむる エスパー - - 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
ねをはる くさ - - 20 変化 自分 毎ターン少しづつHPを回復する。わざを使ったポケモンは交代できなくなる
ねんりき エスパー 50 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
のしかかり ノーマル 85 100 15 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
のみこむ ノーマル - - 10 変化 自分 わざ「たくわえる」を使った数だけHPがたくさん回復(たくわえるを使っていないと無効)
のろい ゴースト - - 10 変化 不定 「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階上がる。(ゴーストタイプが使うと、自分のHPを1/2減らして、相手のHPを毎ターン1/4減らす)
ハートスタンプ エスパー 60 100 25 物理 通常 かわいいしぐさで油断させて強烈な一撃を浴びせる。相手をひるませることがある。
ハートスワップ エスパー - - 10 変化 通常 バトル場にいるポケモンたちの、補助効果を入れ替える
ハードプラント くさ 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動できない
ハードローラー むし 65 100 20 物理 通常 まるめた体で回転して相手をおしつぶす。相手をひるませることがある。
ハイドロカノン みず 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動できない
ハイドロポンプ みず 120 80 5 特殊 通常 通常攻撃
ハイパーボイス ノーマル 90 100 10 特殊 相手全員 通常攻撃
はかいこうせん ノーマル 150 90 5 特殊 通常 攻撃した次のターンは行動できない
はがねのつばさ はがね 70 90 25 物理 通常 10%の確率で自分の「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ上がる
はきだす ノーマル 1 100 10 特殊 通常 わざ「たくわえる」を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。わざ「たくわえる」を使っていない時は失敗する
ハサミギロチン ノーマル 1 30 5 物理 通常 相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる
はさむ ノーマル 55 100 30 物理 通常 通常攻撃
はじけるほのお ほのお 70 100 15 特殊 通常 当たるとはじける炎で相手を攻撃する。はじけた炎は隣の相手にもふりかかる。
はたきおとす あく 20 100 20 物理 通常 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る
はたく ノーマル 40 100 35 物理 通常 通常攻撃
はっけい かくとう 60 100 10 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
はっぱカッター くさ 55 95 25 物理 相手全員 急所にあたりやすい
はどうだん かくとう 90 - 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
はなびらのまい くさ 120 100 10 特殊 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は「こんらん」状態になる
はねやすめ ひこう - - 10 変化 自分 最大値の半分の値だけHPを回復するが、そのターンはひこうタイプではなくなる
はねる ノーマル - - 40 変化 自分 何も起こらない
はめつのねがい はがね 140 100 5 特殊 通常 2ターン後に攻撃する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。ダメージ計算は先に行われ、タイプに関係なくダメージを与える
はらだいこ ノーマル - - 10 変化 自分 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の「こうげき」ランクを最大まで上げる
バークアウト あく 55 95 15 特殊 相手全員 まくしたてるように怒鳴りつけて相手の特攻をさげる。
ばかぢから かくとう 120 100 5 物理 通常 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる
ばくれつパンチ かくとう 100 50 5 物理 通常 必ず相手を「こんらん」状態にする
バトンタッチ ノーマル - - 40 変化 自分 他の味方のポケモンと交換し、かかっていた補助効果を引き継ぐ
バブルこうせん みず 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる
バリアー エスパー - - 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる
バレットパンチ はがね 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
パワーウィップ くさ 120 85 10 物理 通常 通常攻撃
パワーシェア エスパー - - 10 変化 通常 超能力で自分と相手の攻撃と特攻をたして半分にわける。
パワージェム いわ 70 100 20 特殊 通常 通常攻撃
パワースワップ エスパー - - 10 変化 通常 相手と自分の「こうげき」「とくこう」の「のうりょく」変化を入れ替える
パワートリック エスパー - - 10 変化 自分 「こうげき」と「ぼうぎょ」を入れ替える(「のうりょく」変化は入れ替わらない)
ヒートスタンプ ほのお 1 100 10 物理 通常 燃える体で相手にぶつかって攻撃する。自分が相手より重いほど威力があがる。
ひかりのかべ エスパー - - 30 変化 味方の場 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く
ひっかく ノーマル 40 100 35 物理 通常 通常攻撃
ひっさつまえば ノーマル 80 90 15 物理 通常 10%の確率で相手をひるませる
ひのこ ほのお 40 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る
ひみつのちから ノーマル 70 100 20 物理 通常 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらの時は「どく」状態、長い草むらの時は「ねむり」状態、水中の時は「ぼうぎょ」ランクを1段階下げ、池の時は「すばやさ」ランクを1段階下げ、海の時は「こうげき」ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、洞窟の時はひるませ、岩場の時は「こんらん」状態、その他は「まひ」状態にする。
ビルドアップ かくとう - - 20 変化 自分 自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上げる
ピヨピヨパンチ ノーマル 70 100 10 物理 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
ファストガード かくとう - - 15 変化 味方の場 自分と味方を相手の先制攻撃から守る。連続でだすと失敗しやすい。
ふいうち あく 80 100 5 物理 通常 先制攻撃ができる。相手の選んだわざが攻撃わざ以外の場合は失敗する
ふういん エスパー - - 10 変化 自分 自分が覚えている「わざ」を相手は使えなくなる
フェイント ノーマル 30 100 10 物理 通常 「まもる」「みきり」を使っている相手のみに当たり、それぞれの効果をなくす
フェザーダンス ひこう - 100 15 変化 通常 相手の「こうげき」ランクを2段階下げる
ふきとばし ノーマル - 100 20 変化 通常 野生のポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦の場合はポケモンを強制的に交換させる
ふくろだたき あく 1 100 10 物理 通常 自分を含む「ひんし」や異常状態でない「てもち」のポケモンの数だけ攻撃する
ふぶき こおり 120 70 5 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
ふみつけ ノーマル 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
フラッシュ ノーマル - 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
フラフラダンス ノーマル - 100 20 変化 自分以外 自分以外全てのポケモンが「こんらん」状態になる
フリーズボルト こおり 140 90 5 物理 通常 電気をまとった氷の塊で2ターン目に相手をたたきつける。まひ状態にすることがある。
フリーフォール ひこう 60 100 10 物理 通常 1ターン目で相手を空へ連れさり2ターン目に落として攻撃する。連れさられた相手は動けない。
ふるいたてる ノーマル - - 30 変化 自分 自分を奮いたてて攻撃と特攻をあげる。
フレアドライブ ほのお 120 100 15 物理 通常 与えたダメージの3分の1を自分が受ける。10%の確率で相手を「やけど」状態
ふんえん ほのお 80 100 15 特殊 自分以外 相手を「やけど」状態にする
ふんか ほのお 150 100 5 特殊 相手全員 自分のHPが減ると、威力も下がる。相手が「こおり」状態ならとける
Vジェネレート ほのお 180 95 5 物理 通常 しゃく熱の炎を額から発生させて捨て身の体当たり。防御特防素早さがさがる。
ブラストバーン ほのお 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動ができない
ブレイククロー ノーマル 75 95 10 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
ブレイズキック ほのお 85 90 10 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態ならとける
ブレイブバード ひこう 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの3分の1を自分が受ける
プレゼント ノーマル 1 90 15 物理 通常 40%で威力40、30%で威力80、10%で威力120、20%で相手のHPの1/4を回復
ヘドロウェーブ どく 95 100 10 特殊 自分以外 ヘドロの波で自分の周りにいるものを攻撃する。毒状態にすることがある。
ヘドロこうげき どく 65 100 20 特殊 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
ヘドロばくだん どく 90 100 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
ヘビーボンバー はがね 1 100 10 物理 通常 重たい体で相手にぶつかって攻撃する。自分が相手より重いほど威力があがる。
へびにらみ ノーマル - 90 30 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
へんしん ノーマル - - 10 変化 通常 相手に変身することにより、同じ「とくせい」同じ「わざ」を使えるようになる
ベノムショック どく 65 100 10 特殊 通常 特殊な毒液を浴びせかける。毒状態の相手には威力が2倍になる。
ほうでん でんき 80 100 15 特殊 自分以外 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ほえる ノーマル - 100 20 変化 通常 野生のポケモンとのバトルを終了。トレーナー戦では強制的に交代させる
ほごしょく ノーマル - - 20 変化 自分 自分のタイプが地形に合わせたタイプに変わる。その他はノーマルタイプに変わる
ほしがる ノーマル 60 100 40 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる(通信対戦でも使える)
ほたるび むし - - 20 変化 自分 自分の「とくこう」を2段階上げる
ホネこんぼう じめん 65 85 20 物理 通常 10%の確率で相手をひるませる
ホネブーメラン じめん 50 90 10 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
ほのおのうず ほのお 35 85 15 特殊 通常 2〜5ターン連続で攻撃。相手は逃げられない。相手が「こおり」状態ならとける
ほのおのキバ ほのお 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にするか、ひるませる。相手が「こおり」状態のときはとける
ほのおのちかい ほのお 50 100 10 特殊 通常 炎の柱で攻撃する。くさと組みあわせると威力があがって周りが火の海になる。
ほのおのパンチ ほのお 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態ならとける
ほのおのまい ほのお 80 100 10 特殊 通常 炎をまといはばたいて相手を攻撃する。自分の特攻があがることがある。
ほろびのうた ノーマル - - 5 変化 全員 使った時にバトルに出ていた全てのポケモンは、3ターン後に「ひんし」状態になる
ボーンラッシュ じめん 25 90 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ぼうぎょしれい むし - - 10 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる
ぼうふう ひこう 120 70 10 特殊 通常 強烈な風で相手を包みこんで攻撃する。相手を混乱させることがある。
ボディパージ はがね - - 15 変化 自分 体のムダな部分を削る。自分の素早さをぐーんとあげて体重も軽くなる。
ボルテッカー でんき 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
ボルトチェンジ でんき 70 100 20 特殊 通常 攻撃したあとものすごいスピードでもどってきて控えポケモンと入れ替わる。
ポイズンテール どく 50 100 25 物理 通常 10%の確率で相手を「どく」状態にする。急所にもあたりやすい
まきつく ノーマル 15 90 20 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージを与え続ける。その間は逃げられない
まきびし じめん - - 20 変化 相手の場 相手がポケモンを交代する度にダメージ。使うごとに3回まで威力が上がる
マグニチュード じめん 1 100 30 物理 自分以外 威力が10、30、50、70、90、110、150の中で変わる。相手が「あなをほる」を使っている時は威力が2倍になる
マグネットボム はがね 60 - 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
マグマストーム ほのお 120 75 5 特殊 通常 2〜5ターンの間ダメージを与え続ける。その間は逃げられない
マジカルリーフ くさ 60 - 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
マジックコート エスパー - - 15 変化 自分 「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す
マジックルーム エスパー - - 10 変化 全体の場 まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの道具の効果がなくなる。
マッドショット じめん 55 95 15 特殊 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
マッハパンチ かくとう 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃できる
まねっこ ノーマル - - 20 変化 自分 ひとつ前に出たわざを出す
まもる ノーマル - - 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
まるくなる ノーマル - - 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
まわしげり かくとう 60 85 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
みかづきのまい エスパー - - 10 変化 自分 自分は「ひんし」状態になるが、つぎに出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する
みがわり ノーマル - - 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
みきり かくとう - - 5 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない(連続で出すと失敗しやすい)
ミサイルばり むし 14 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
むしのていこう むし 30 100 20 特殊 相手全員 抵抗して相手を攻撃する。相手の特攻をさげる。
ミストボール エスパー 70 100 5 特殊 通常 50%の確率で相手の「とくこう」を1段階下げる
みずあそび みず - - 15 変化 全体の場 このわざを使ったポケモンが出ている間は、ほのおタイプのわざの威力が半分になる
みずでっぽう みず 40 100 25 特殊 通常 通常攻撃
みずのちかい みず 50 100 10 特殊 通常 水の柱で攻撃する。ほのおと組みあわせると威力があがって空ににじがかかる。
みずのはどう みず 60 100 20 特殊 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
みずびたし みず - 100 20 変化 通常 たくさんの水を浴びせかけて相手をみずタイプにする。
みだれづき ノーマル 15 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
みだれひっかき ノーマル 18 80 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
みちづれ ゴースト - - 5 変化 自分 このわざを使った後に、相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる
みねうち ノーマル 40 100 40 物理 通常 「ひんし」状態になるダメージを与えても、必ずHPを1残す
みやぶる ノーマル - - 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる
ミラーコート エスパー 1 100 20 特殊 不定 必ず後攻になるが、相手の「特殊攻撃」を2倍にして返す
ミラーショット はがね 65 85 10 特殊 通常 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
ミラータイプ ノーマル - - 15 変化 通常 相手のタイプを反射して自分も同じタイプになる。
みらいよち エスパー 100 100 10 特殊 通常 2ターン後に相手を攻撃。相手のタイプを無視したダメージ
ミラクルアイ エスパー - - 40 変化 通常 相手の回避率を無視して攻撃が当たる。あくタイプに、エスパータイプの攻撃が当たる
ミルクのみ ノーマル - - 10 変化 自分 最大HPの半分回復する/「てもち」ポケモンにHPをわけ与える
むしくい むし 60 100 20 物理 通常 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる
むしのさざめき むし 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
めいそう エスパー - - 20 変化 自分 自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる
メガトンキック ノーマル 120 75 5 物理 通常 通常攻撃
メガトンパンチ ノーマル 80 85 20 物理 通常 通常攻撃
メガドレイン くさ 40 100 15 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分だけHPを回復する
メガホーン むし 120 85 10 物理 通常 通常攻撃
めざましビンタ かくとう 60 100 10 物理 通常 「ねむり」状態の相手に2倍のダメージを与えるが、「ねむり」状態は治る
めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
メタルクロー はがね 50 95 35 物理 通常 10%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
メタルバースト はがね 1 100 10 物理 不定 そのターンの最後に受けたダメージを1.5倍にして相手に返す
メロメロ ノーマル - 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
ものまね ノーマル - - 10 変化 通常 相手が最後に使ったわざを、そのバトル中だけコピーして使える(コピーわざのPPは5)
もろはのずつき いわ 150 80 5 物理 通常 相手に与えたダメージの2分の1を自分が受ける
やきつくす ほのお 30 100 15 特殊 相手全員 炎で相手を攻撃する。相手がきのみを持っているとき燃やして使えなくする。
やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
やどりぎのタネ くさ - 90 10 変化 通常 毎ターン相手からHPをうばって回復する。交代しても効果は続く
やまあらし かくとう 40 100 10 物理 通常 強烈な一撃を相手にくりだす。攻撃は必ず急所に当たる。
ゆうわく ノーマル - 100 20 変化 相手全員 「とくこう」を2段階下げる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
ゆきなだれ こおり 60 100 10 物理 通常 そのターンに相手からダメージを受けると、わざの威力が2倍になる
ゆびをふる ノーマル - - 10 変化 自分 全ての技の中から、ランダムで1つを出す
ゆめくい エスパー 100 100 15 特殊 通常 相手が「ねむり」状態の時のみ使える。与えたダメージの半分、HPが回復する
ようかいえき どく 40 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
ヨガのポーズ エスパー - - 40 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
よこどり あく - - 10 変化 自分 相手がそのターンに使用した、回復系のわざ、「のうりょく」を変化させるわざの効果をうばう
らいげき でんき 130 85 5 物理 通常 ぼうだいな電気を身にまとって相手に突進して攻撃する。まひ状態にすることがある。
ラスターカノン はがね 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
ラスターパージ エスパー 70 100 5 特殊 通常 50%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
リーフストーム くさ 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
リーフブレード くさ 90 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
リサイクル ノーマル - - 10 変化 自分 持っている道具を1回使っても、もう1度使うことができる
リフレクター エスパー - - 20 変化 味方の場 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする(使用したポケモンが交代しても効果は続く。2人だと効果が薄くなる)
リフレッシュ ノーマル - - 20 変化 自分 「どく」「まひ」「やけど」状態が治る
リベンジ かくとう 60 100 10 物理 通常 そのターンに攻撃を受けると、わざの威力が2倍になる
りゅうせいぐん ドラゴン 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
りゅうのいかり ドラゴン 1 100 10 特殊 通常 固定で40のダメージを与える
りゅうのいぶき ドラゴン 60 100 20 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
りゅうのはどう ドラゴン 90 100 10 特殊 通常 通常攻撃
りゅうのまい ドラゴン - - 20 変化 自分 自分の「こうげき」と「すばやさ」を1段階上げる
りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
れいとうパンチ こおり 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
れいとうビーム こおり 95 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
れんごく ほのお 100 50 5 特殊 通常 激しい炎で相手を包みこみ攻撃する。やけど状態にする。
れんぞくぎり むし 20 95 20 物理 通常 当てる度に、威力が2倍になっていく。1度でもはずすと威力は戻る
れんぞくパンチ ノーマル 18 85 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ローキック かくとう 60 100 20 物理 通常 素早い動きで相手の足をねらって攻撃する。相手の素早さをさげる。
ロケットずつき ノーマル 100 100 15 物理 通常 1ターン目はためて、2ターン目に攻撃。1ターン目に自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
ロックオン ノーマル - - 5 変化 通常 次のターンの攻撃を必ず命中させる
ロックカット いわ - - 20 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
ロッククライム ノーマル 90 85 20 物理 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
ロックブラスト いわ 25 90 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ワイドガード いわ - - 10 変化 味方の場 味方全員に当たる攻撃を1ターンのあいだ防ぐ。連続でだすと失敗しやすい。
ワイルドボルト でんき 90 100 15 物理 通常 電気をまとって相手にぶつかって攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
わたほうし くさ - 100 40 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
わるあがき ノーマル 50 - 1 物理 通常 全てのわざのPPを使うと出るわざ。与えたダメージの1/4を自分も受ける
わるだくみ あく - - 20 変化 自分 自分の「とくこう」を2段階上げる
ワンダールーム エスパー - - 10 変化 全体の場 まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの防御と特防が入れ替わる。