みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

ポケモンの技

タイプの降順

「技の名前」をクリックすると、そのわざを使えるポケモンの一覧が表示されます。

技の名前 タイプ 威力 命中 PP 種類 範囲 効果
あくのはどう あく 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
イカサマ あく 95 100 15 物理 通常 相手の力を利用する。戦っている相手の攻撃が高いほどダメージがあがる。
いちゃもん あく 100 15 変化 通常 相手が同じわざを連続で出せない状態にする
うそなき あく 100 20 変化 通常 相手の「とくぼう」を2段階下げる
おいうち あく 40 100 20 物理 通常 相手がポケモンを交代しようとすると、ひっこむポケモンに2倍のダメージを与える
おきみやげ あく 100 10 変化 通常 自分は「ひんし」状態になるが、相手の「こうげき」と「とくこう」を2段階下げる
おしおき あく 1 100 5 物理 通常 相手の「のうりょく」が上がっているほど威力が高くなる
おだてる あく 100 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「とくこう」を1段階上げる
かみくだく あく 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
かみつく あく 60 100 25 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
さきおくり あく 100 15 変化 通常 相手をおさえつけて行動の順番を最後にする。
さしおさえ あく 100 15 変化 通常 5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。トレーナーがそのポケモンに使うこともできなくなる
しっぺがえし あく 50 100 10 物理 通常 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる
すりかえ あく 100 10 変化 通常 自分のどうぐと相手のどうぐを交換する
ダークホール あく 80 10 変化 相手全員 相手を「ねむり」状態にする
だましうち あく 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
ダメおし あく 50 100 10 物理 通常 相手がそのターンにすでにダメージを受けていた場合、威力が2倍になる
ちょうはつ あく 100 20 変化 通常 次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる
つじぎり あく 70 100 15 物理 通常 急所に当たりやすい
つめとぎ あく 15 変化 自分 ツメを磨いて鋭くする。自分の攻撃と命中率をあげる。
どろぼう あく 40 100 10 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる
ナイトバースト あく 85 95 10 特殊 通常 暗黒の衝撃波をとばして相手を攻撃する。命中率をさげることがある。
なげつける あく 1 100 10 物理 通常 もっているどうぐを相手に投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が違う
はたきおとす あく 20 100 20 物理 通常 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る
バークアウト あく 55 95 15 特殊 相手全員 まくしたてるように怒鳴りつけて相手の特攻をさげる。
ふいうち あく 80 100 5 物理 通常 先制攻撃ができる。相手の選んだわざが攻撃わざ以外の場合は失敗する
ふくろだたき あく 1 100 10 物理 通常 自分を含む「ひんし」や異常状態でない「てもち」のポケモンの数だけ攻撃する
よこどり あく 10 変化 自分 相手がそのターンに使用した、回復系のわざ、「のうりょく」を変化させるわざの効果をうばう
わるだくみ あく 20 変化 自分 自分の「とくこう」を2段階上げる
いわおとし いわ 50 90 15 物理 通常 通常攻撃
いわなだれ いわ 75 90 10 物理 相手全員 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
うちおとす いわ 50 100 15 物理 通常 石や弾を投げて飛んでいる相手を攻撃する。相手はうち落とされて地面に落ちる。
がんせきふうじ いわ 50 80 10 物理 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
がんせきほう いわ 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
げんしのちから いわ 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で全てのステータスを1段階上げる
ころがる いわ 30 90 20 物理 通常 はずれるまで5ターン連続で攻撃。あたる度にダメージが増える。「まるくなる」を使った後はダメージが2倍
ステルスロック いわ 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すたびにダメージを与える。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
ストーンエッジ いわ 100 80 5 物理 通常 急所に当たりやすい
すなあらし いわ 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
パワージェム いわ 70 100 20 特殊 通常 通常攻撃
もろはのずつき いわ 150 80 5 物理 通常 相手に与えたダメージの2分の1を自分が受ける
ロックカット いわ 20 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
ロックブラスト いわ 25 90 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ワイドガード いわ 10 変化 味方の場 味方全員に当たる攻撃を1ターンのあいだ防ぐ。連続でだすと失敗しやすい。
アームハンマー かくとう 100 90 10 物理 通常 自分の「すばやさ」が1段階下がる
あてみなげ かくとう 70 10 物理 通常 後攻になるが、攻撃が必ず当たる
いのちがけ かくとう 1 100 5 特殊 通常 命懸けで相手を攻撃する。自分はひんしになるが相手にHP分のダメージを与える。
いわくだき かくとう 40 100 15 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す
インファイト かくとう 120 100 5 物理 通常 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1段階下がる
カウンター かくとう 1 100 20 物理 不定 相手の物理攻撃のダメージを2倍にして返す。(必ず後攻になる)
からてチョップ かくとう 50 100 25 物理 通常 急所にあたりやすい
かわらわり かくとう 75 100 15 物理 通常 わざ「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
きあいだま かくとう 120 70 5 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
きあいパンチ かくとう 150 100 20 物理 通常 後攻になる上に、攻撃する前に相手の攻撃を受けたら、攻撃できない
きしかいせい かくとう 1 100 15 物理 通常 残りHPが少ないほど、相手に大ダメージを与える
クロスチョップ かくとう 100 80 5 物理 通常 急所にあたりやすい
けたぐり かくとう 1 100 20 物理 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が上がる
しんくうは かくとう 40 100 30 特殊 通常 必ず先制攻撃ができる
しんぴのつるぎ かくとう 85 100 10 特殊 通常 長いつので切りつけて攻撃する。つのがまとった不思議な力は物理的なダメージを与える。
じごくぐるま かくとう 80 80 25 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
スカイアッパー かくとう 85 90 15 物理 通常 わざ「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている敵にもダメージを与えられる
せいなるつるぎ かくとう 90 100 20 物理 通常 長いつので切りつけて攻撃する。相手の能力変化に関係なくダメージを与える。
ちきゅうなげ かくとう 1 100 20 物理 通常 自分のレベルと同じダメージを与える
つっぱり かくとう 15 100 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
とびげり かくとう 100 95 10 物理 通常 攻撃がはずれると、与えるはずだったダメージの1/2を自分が受ける
とびひざげり かくとう 130 90 10 物理 通常 攻撃がはずれると、与えるはずだったダメージの1/2を自分が受ける
ともえなげ かくとう 60 90 10 物理 通常 相手を投げとばして控えのポケモンをひきずりだす。野生の場合は戦闘が終わる。
トリプルキック かくとう 10 90 10 物理 通常 1ターンに3回連続攻撃。当たるたびに、威力が20・30に上がる
ドレインパンチ かくとう 75 100 10 物理 通常 相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復する
にどげり かくとう 30 100 30 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
はっけい かくとう 60 100 10 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
はどうだん かくとう 90 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
ばかぢから かくとう 120 100 5 物理 通常 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる
ばくれつパンチ かくとう 100 50 5 物理 通常 必ず相手を「こんらん」状態にする
ビルドアップ かくとう 20 変化 自分 自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上げる
ファストガード かくとう 15 変化 味方の場 自分と味方を相手の先制攻撃から守る。連続でだすと失敗しやすい。
マッハパンチ かくとう 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃できる
まわしげり かくとう 60 85 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
みきり かくとう 5 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない(連続で出すと失敗しやすい)
めざましビンタ かくとう 60 100 10 物理 通常 「ねむり」状態の相手に2倍のダメージを与えるが、「ねむり」状態は治る
やまあらし かくとう 40 100 10 物理 通常 強烈な一撃を相手にくりだす。攻撃は必ず急所に当たる。
リベンジ かくとう 60 100 10 物理 通常 そのターンに攻撃を受けると、わざの威力が2倍になる
ローキック かくとう 60 100 20 物理 通常 素早い動きで相手の足をねらって攻撃する。相手の素早さをさげる。
アロマセラピー くさ 5 変化 味方全員 味方すべてのポケモンの状態異常を治す
ウッドハンマー くさ 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの3分の1を自分が受ける
ウッドホーン くさ 75 100 10 物理 通常 つのを突き刺して相手の養分を吸い取る。与えたダメージの半分のHPを回復できる。
エナジーボール くさ 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
キノコのほうし くさ 100 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
ギガドレイン くさ 75 100 10 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分、HPが回復する
くさのちかい くさ 50 100 10 特殊 通常 草の柱で攻撃する。みずと組みあわせると威力があがってあたりが湿原になる。
くさぶえ くさ 55 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
くさむすび くさ 1 100 20 特殊 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が高くなる
グラスミキサー くさ 65 90 10 特殊 通常 鋭いはっぱで相手を包みこんで攻撃する。命中率をさげることがある。
こうごうせい くさ 5 変化 自分 HPを回復する。「ひざしがつよい」で2/3、普通で1/2、他の天気で1/4を回復
コットンガード くさ 10 変化 自分 フワフワの綿毛で自分の体を包みこんで守る。防御をぐぐーんとあげる。
シードフレア くさ 120 85 5 特殊 通常 相手の「とくぼう」を下げる
しびれごな くさ 75 30 変化 通常 相手を「まひ」させる
すいとる くさ 20 100 25 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分HPが回復
ソーラービーム くさ 120 100 10 特殊 通常 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃。(「ひざしがつよい」時はためないで攻撃できる。他の天気では威力半減)
タネばくだん くさ 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
タネマシンガン くさ 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
つるのムチ くさ 35 100 15 物理 通常 通常攻撃
なやみのタネ くさ 100 10 変化 通常 相手のとくせいを「ふみん」に変える。とくせい「なまけ」には効かない
ニードルアーム くさ 60 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
ねむりごな くさ 75 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
ねをはる くさ 20 変化 自分 毎ターン少しづつHPを回復する。わざを使ったポケモンは交代できなくなる
ハードプラント くさ 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動できない
はっぱカッター くさ 55 95 25 物理 相手全員 急所にあたりやすい
はなびらのまい くさ 120 100 10 特殊 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は「こんらん」状態になる
パワーウィップ くさ 120 85 10 物理 通常 通常攻撃
マジカルリーフ くさ 60 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
メガドレイン くさ 40 100 15 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分だけHPを回復する
やどりぎのタネ くさ 90 10 変化 通常 毎ターン相手からHPをうばって回復する。交代しても効果は続く
リーフストーム くさ 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
リーフブレード くさ 90 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
わたほうし くさ 100 40 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
アイスボール こおり 30 90 20 物理 通常 はずれるまで5ターン連続で攻撃。攻撃が当たるたびにダメージが増える
あられ こおり 10 変化 全体の場 5ターンのあいだ、「あられ」状態にする。こおりタイプ以外は毎ターンダメージを受ける
オーロラビーム こおり 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「こうげき」を1段階下げる
くろいきり こおり 30 変化 全体の場 相手と自分の「のうりょく」の変化を元に戻す
コールドフレア こおり 140 90 5 特殊 通常 すべてを凍らせる激しい冷気で2ターン目に相手を包みこむ。やけど状態にすることがある。
こおりのいぶき こおり 40 90 10 特殊 通常 冷たい息を相手に吹きつけて攻撃する。必ず急所に当たる。
こおりのキバ こおり 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
こおりのつぶて こおり 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる(両方が同様の技を出したら「すばやさ」が高いほうが先になる)
こごえるかぜ こおり 55 95 15 特殊 相手全員 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
こごえるせかい こおり 65 95 10 特殊 相手全員 凍えるような冷気を相手に吹きつけて攻撃する。相手の素早さをさげる。
こなゆき こおり 40 100 25 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
しろいきり こおり 30 変化 味方の場 5ターンの間「のうりょく」を下げる効果のわざや追加効果を受けなくなる
ぜったいれいど こおり 1 30 5 特殊 通常 相手を1撃で「ひんし」にする
つららおとし こおり 85 90 10 物理 通常 大きな氷柱を激しくぶつけて攻撃する。相手をひるませることがある。
つららばり こおり 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
ふぶき こおり 120 70 5 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
フリーズボルト こおり 140 90 5 物理 通常 電気をまとった氷の塊で2ターン目に相手をたたきつける。まひ状態にすることがある。
ゆきなだれ こおり 60 100 10 物理 通常 そのターンに相手からダメージを受けると、わざの威力が2倍になる
れいとうパンチ こおり 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
れいとうビーム こおり 95 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
あなをほる じめん 80 100 10 物理 通常 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる
じしん じめん 100 100 10 物理 自分以外 2対バトルでは自分以外全員にダメージ
じならし じめん 60 100 20 物理 自分以外 地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。
じわれ じめん 1 30 5 物理 通常 相手を1撃で「ひんし」にする。(相手のレベルが高いと当たらない。低い方がいい)
すなかけ じめん 100 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
すなじごく じめん 35 85 15 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージを与える。相手は逃げられない
だいちのちから じめん 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
ドリルライナー じめん 80 95 10 物理 通常 ドリルのように体を回転しながら相手に体当たりする。急所に当たりやすい。
どろあそび じめん 15 変化 全体の場 このわざを使ったポケモンが出ていると、でんきタイプの威力が半分になる
どろかけ じめん 20 100 10 特殊 通常 必ず相手の命中率を1段階下げる
どろばくだん じめん 65 85 10 特殊 通常 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
ホネこんぼう じめん 65 85 20 物理 通常 10%の確率で相手をひるませる
ホネブーメラン じめん 50 90 10 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
ボーンラッシュ じめん 25 90 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
まきびし じめん 20 変化 相手の場 相手がポケモンを交代する度にダメージ。使うごとに3回まで威力が上がる
マグニチュード じめん 1 100 30 物理 自分以外 威力が10、30、50、70、90、110、150の中で変わる。相手が「あなをほる」を使っている時は威力が2倍になる
マッドショット じめん 55 95 15 特殊 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
エレキネット でんき 55 95 15 特殊 相手全員 電気のネットで相手を捕まえて攻撃する。相手の素早さをさげる。
エレキボール でんき 1 100 10 特殊 通常 電気の塊を相手にぶつける。相手より素早さが速いほど威力があがる。
かみなり でんき 120 70 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分
かみなりのキバ でんき 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にするか、ひるませる
かみなりパンチ でんき 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
クロスサンダー でんき 100 100 5 物理 通常 巨大な雷をたたきつける。巨大な炎の影響を受け技の威力があがる。
じゅうでん でんき 20 変化 自分 次のターンに出す、でんきタイプのわざの威力が2倍になる
10まんボルト でんき 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
スパーク でんき 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
チャージビーム でんき 50 90 10 特殊 通常 70%の確率で自分の「とくこう」を1段階上げる
でんきショック でんき 40 100 30 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」にする
でんげきは でんき 60 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
でんじは でんき 100 20 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
でんじふゆう でんき 10 変化 自分 5ターンの間自分が「ふゆう」状態になる
でんじほう でんき 120 50 5 特殊 通常 必ず相手を「まひ」状態にする
ほうでん でんき 80 100 15 特殊 自分以外 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ボルテッカー でんき 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
ボルトチェンジ でんき 70 100 20 特殊 通常 攻撃したあとものすごいスピードでもどってきて控えポケモンと入れ替わる。
らいげき でんき 130 85 5 物理 通常 ぼうだいな電気を身にまとって相手に突進して攻撃する。まひ状態にすることがある。
ワイルドボルト でんき 90 100 15 物理 通常 電気をまとって相手にぶつかって攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
アシッドボム どく 40 100 20 特殊 通常 相手をとかす液体を吐きだして攻撃する。相手の特防をがくっとさげる。
いえき どく 100 10 変化 通常 相手の「とくせい」を無効化する
クリアスモッグ どく 50 15 特殊 通常 特殊な泥の塊を相手に投げつけて攻撃する。能力変化をもとにもどす。
クロスポイズン どく 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい。10%の確率で相手を「どく」状態にする
スモッグ どく 20 70 20 特殊 通常 40%の確率で相手を「どく」状態にする
ダストシュート どく 120 70 5 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
とぐろをまく どく 20 変化 自分 とぐろをまいて集中する。自分の攻撃と防御と命中率をあげる。
とける どく 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
どくガス どく 80 40 変化 相手全員 相手を「どく」状態にする
どくづき どく 80 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
どくどくのキバ どく 50 100 15 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態。ターンごとにダメージが増える
どくのこな どく 75 35 変化 通常 相手を「どく」状態にする
どくばり どく 15 100 35 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
どくびし どく 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すと、相手を「どく」状態にする
ヘドロウェーブ どく 95 100 10 特殊 自分以外 ヘドロの波で自分の周りにいるものを攻撃する。毒状態にすることがある。
ヘドロこうげき どく 65 100 20 特殊 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
ヘドロばくだん どく 90 100 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
ベノムショック どく 65 100 10 特殊 通常 特殊な毒液を浴びせかける。毒状態の相手には威力が2倍になる。
ポイズンテール どく 50 100 25 物理 通常 10%の確率で相手を「どく」状態にする。急所にもあたりやすい
ようかいえき どく 40 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 通常 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
アイアンヘッド はがね 80 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
きんぞくおん はがね 85 40 変化 通常 相手の「とくぼう」を2段階下げる
ギアソーサー はがね 50 85 15 物理 通常 鋼鉄のギアを相手に投げつけて攻撃する。2回連続でダメージを与える。
ギアチェンジ はがね 10 変化 自分 歯車を回して自分の攻撃をあげるだけでなく素早さもぐーんとあげる。
コメットパンチ はがね 100 85 10 物理 通常 20%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
ジャイロボール はがね 1 100 5 物理 通常 自分の「すばやさ」が相手より遅いほど威力が高くなる(最大で150)
てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
はがねのつばさ はがね 70 90 25 物理 通常 10%の確率で自分の「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ上がる
はめつのねがい はがね 140 100 5 特殊 通常 2ターン後に攻撃する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。ダメージ計算は先に行われ、タイプに関係なくダメージを与える
バレットパンチ はがね 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
ヘビーボンバー はがね 1 100 10 物理 通常 重たい体で相手にぶつかって攻撃する。自分が相手より重いほど威力があがる。
ボディパージ はがね 15 変化 自分 体のムダな部分を削る。自分の素早さをぐーんとあげて体重も軽くなる。
マグネットボム はがね 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
ミラーショット はがね 65 85 10 特殊 通常 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
メタルクロー はがね 50 95 35 物理 通常 10%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
メタルバースト はがね 1 100 10 物理 不定 そのターンの最後に受けたダメージを1.5倍にして相手に返す
ラスターカノン はがね 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
アクロバット ひこう 55 100 15 物理 通常 軽やかに相手を攻撃する。自分が道具を持っていないとき大きなダメージを与える。
エアカッター ひこう 55 95 25 特殊 相手全員 急所にあたりやすい
エアスラッシュ ひこう 75 95 20 特殊 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
エアロブラスト ひこう 100 95 5 特殊 通常 急所にあたりやすい
おいかぜ ひこう 30 変化 味方の場 3ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする
オウムがえし ひこう 20 変化 通常 相手が自分に使ったわざと同じわざを出す
おしゃべり ひこう 60 100 20 特殊 通常 録音した音量に応じた確率で相手を「こんらん」状態にする(ペラップのみ)
かぜおこし ひこう 40 100 35 特殊 通常 相手が「そらをとぶ」か「とびはねる」を使っていたら威力が2倍
きりばらい ひこう 15 変化 通常 相手の回避率を1段階下げる
ゴッドバード ひこう 140 90 5 物理 通常 1ターン目はためて、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手をひるませる
そらをとぶ ひこう 90 95 15 物理 通常 1ターン目でとびあがり、2ターン目で攻撃
ついばむ ひこう 60 100 20 物理 通常 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる
つつく ひこう 35 100 35 物理 通常 通常攻撃
つばさでうつ ひこう 60 100 35 物理 通常 通常攻撃
つばめがえし ひこう 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
とびはねる ひこう 85 85 5 物理 通常 1ターン目にとびあがり、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ドリルくちばし ひこう 80 100 20 物理 通常 通常攻撃
はねやすめ ひこう 10 変化 自分 最大値の半分の値だけHPを回復するが、そのターンはひこうタイプではなくなる
フェザーダンス ひこう 100 15 変化 通常 相手の「こうげき」ランクを2段階下げる
フリーフォール ひこう 60 100 10 物理 通常 1ターン目で相手を空へ連れさり2ターン目に落として攻撃する。連れさられた相手は動けない。
ブレイブバード ひこう 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの3分の1を自分が受ける
ぼうふう ひこう 120 70 10 特殊 通常 強烈な風で相手を包みこんで攻撃する。相手を混乱させることがある。
あおいほのお ほのお 130 85 5 特殊 通常 美しくも激しい青い炎で相手を包みこんで攻撃する。やけど状態にすることがある。
オーバーヒート ほのお 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる。相手が「こおり」状態ならとける
おにび ほのお 75 15 変化 通常 相手を「やけど」状態にする
かえんぐるま ほのお 60 100 25 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分と相手の「こおり」状態がとける
かえんだん ほのお 100 100 5 特殊 自分以外 真っ赤な炎で自分の周りにいるものを攻撃する。やけど状態にすることがある。
かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態に、相手が「こおり」状態の時はとける
クロスフレイム ほのお 100 100 5 特殊 通常 巨大な炎をたたきつける。巨大な雷の影響を受け技の威力があがる。
せいなるほのお ほのお 100 95 5 物理 通常 50%の確率で相手を「やけど」状態にする
だいもんじ ほのお 120 85 5 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」にする。「こおり」状態ならとける
ニトロチャージ ほのお 50 100 20 物理 通常 炎をまとい相手を攻撃する。力をためて自分の素早さをあげる。
にほんばれ ほのお 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
ねっぷう ほのお 100 90 10 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「やけど」状態。相手が「こおり」状態なら、とける
はじけるほのお ほのお 70 100 15 特殊 通常 当たるとはじける炎で相手を攻撃する。はじけた炎は隣の相手にもふりかかる。
ヒートスタンプ ほのお 1 100 10 物理 通常 燃える体で相手にぶつかって攻撃する。自分が相手より重いほど威力があがる。
ひのこ ほのお 40 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る
フレアドライブ ほのお 120 100 15 物理 通常 与えたダメージの3分の1を自分が受ける。10%の確率で相手を「やけど」状態
ふんえん ほのお 80 100 15 特殊 自分以外 相手を「やけど」状態にする
ふんか ほのお 150 100 5 特殊 相手全員 自分のHPが減ると、威力も下がる。相手が「こおり」状態ならとける
Vジェネレート ほのお 180 95 5 物理 通常 しゃく熱の炎を額から発生させて捨て身の体当たり。防御特防素早さがさがる。
ブラストバーン ほのお 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動ができない
ブレイズキック ほのお 85 90 10 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態ならとける
ほのおのうず ほのお 35 85 15 特殊 通常 2〜5ターン連続で攻撃。相手は逃げられない。相手が「こおり」状態ならとける
ほのおのキバ ほのお 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にするか、ひるませる。相手が「こおり」状態のときはとける
ほのおのちかい ほのお 50 100 10 特殊 通常 炎の柱で攻撃する。くさと組みあわせると威力があがって周りが火の海になる。
ほのおのパンチ ほのお 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態ならとける
ほのおのまい ほのお 80 100 10 特殊 通常 炎をまといはばたいて相手を攻撃する。自分の特攻があがることがある。
マグマストーム ほのお 120 75 5 特殊 通常 2〜5ターンの間ダメージを与え続ける。その間は逃げられない
やきつくす ほのお 30 100 15 特殊 相手全員 炎で相手を攻撃する。相手がきのみを持っているとき燃やして使えなくする。
れんごく ほのお 100 50 5 特殊 通常 激しい炎で相手を包みこみ攻撃する。やけど状態にする。
アクアジェット みず 40 100 20 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
アクアテール みず 90 90 10 物理 通常 通常攻撃
アクアリング みず 20 変化 自分 毎ターン少しずつHPが回復する
あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
あわ みず 20 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
うずしお みず 35 85 15 特殊 通常 2〜5ターンの間ダメージを与えつづける。その間相手は逃げられない
オクタンほう みず 65 85 10 特殊 通常 50%の確率で相手の命中率を1段階下げる
からではさむ みず 35 85 15 物理 通常 2〜5ターン連続でダメージを与える。相手は逃げられない
からにこもる みず 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
クラブハンマー みず 90 90 10 物理 通常 急所にあたりやすい
シェルブレード みず 75 95 10 物理 通常 鋭い貝殻で切りつけて攻撃する。相手の防御をさげることがある。
しおふき みず 150 100 5 特殊 相手全員 自分のHPが減ると、威力が下がる
しおみず みず 65 100 10 特殊 通常 相手のHPが最大HPの半分以下だと、威力が2倍になる
たきのぼり みず 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる
ダイビング みず 80 100 10 物理 通常 1ターン目に水中にもぐり、2ターン目に攻撃
だくりゅう みず 95 85 10 特殊 相手全員 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
なみのり みず 95 100 15 特殊 自分以外 通常攻撃。相手が「ダイビング」を使っている時は、2倍のダメージ
ねっとう みず 80 100 15 特殊 通常 熱く煮えたぎる水を相手に発射して攻撃する。やけど状態にすることがある。
ハイドロカノン みず 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動できない
ハイドロポンプ みず 120 80 5 特殊 通常 通常攻撃
バブルこうせん みず 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる
みずあそび みず 15 変化 全体の場 このわざを使ったポケモンが出ている間は、ほのおタイプのわざの威力が半分になる
みずでっぽう みず 40 100 25 特殊 通常 通常攻撃
みずのちかい みず 50 100 10 特殊 通常 水の柱で攻撃する。ほのおと組みあわせると威力があがって空ににじがかかる。
みずのはどう みず 60 100 20 特殊 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
みずびたし みず 100 20 変化 通常 たくさんの水を浴びせかけて相手をみずタイプにする。
いかりのこな むし 20 変化 自分 イライラさせる粉を自分にふりかけて注意をひく。相手の攻撃をすべて自分にむける。
いとをはく むし 95 40 変化 相手全員 相手の「すばやさ」を1段階下げる
かいふくしれい むし 10 変化 自分 HPを最大値の半分の値だけ回復する
きゅうけつ むし 20 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの半分、HPが回復する
ぎんいろのかぜ むし 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で、全てのステータスを1段階上げる
クモのす むし 10 変化 通常 相手を逃げられなくする
こうげきしれい むし 90 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
シグナルビーム むし 75 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
シザークロス むし 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
ダブルニードル むし 25 100 20 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する(20%の確率で「どく」状態にする)
ちょうのまい むし 20 変化 自分 神秘的で美しい舞を軽やかにおどる。自分の特攻と特防と素早さをあげる。
とんぼがえり むし 70 100 20 物理 通常 攻撃した後に控えのポケモンと入れ替わる
ハードローラー むし 65 100 20 物理 通常 まるめた体で回転して相手をおしつぶす。相手をひるませることがある。
ほたるび むし 20 変化 自分 自分の「とくこう」を2段階上げる
ぼうぎょしれい むし 10 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる
ミサイルばり むし 14 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
むしのていこう むし 30 100 20 特殊 相手全員 抵抗して相手を攻撃する。相手の特攻をさげる。
むしくい むし 60 100 20 物理 通常 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる
むしのさざめき むし 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
メガホーン むし 120 85 10 物理 通常 通常攻撃
れんぞくぎり むし 20 95 20 物理 通常 当てる度に、威力が2倍になっていく。1度でもはずすと威力は戻る
アシストパワー エスパー 20 100 10 特殊 通常 蓄積されたパワーで相手を攻撃する。自分の能力があがっているほど威力があがる。
いやしのねがい エスパー 10 変化 自分 自分は「ひんし」状態になるが、つぎに出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する
いやしのはどう エスパー 10 変化 通常 いやしのはどうをとばして最大HPの半分相手のHPを回復する。
かいふくふうじ エスパー 100 15 変化 相手全員 5ターンの間、相手がわざを使って回復できない状態にする
ガードシェア エスパー 10 変化 通常 超能力で自分と相手の防御と特防をたして半分にわける。
ガードスワップ エスパー 10 変化 通常 相手と自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」の「のうりょく」変化を入れ替える
こうそくいどう エスパー 30 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
コスモパワー エスパー 20 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる
サイケこうせん エスパー 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
サイコウェーブ エスパー 1 80 15 特殊 通常 自分のレベル×0.5〜1.5のダメージを与える
サイコカッター エスパー 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい
サイコキネシス エスパー 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
サイコシフト エスパー 90 10 変化 通常 自分の状態異常(「どく」「もうどく」「ねむり」「まひ」「やけど」)を相手に移し、自分は治る
サイコショック エスパー 80 100 10 特殊 通常 不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。
サイコブースト エスパー 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
サイコブレイク エスパー 100 100 10 特殊 通常 不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。
サイドチェンジ エスパー 15 変化 自分 不思議な力でテレポートして自分と味方の居場所を入れ替える。
さいみんじゅつ エスパー 60 20 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
しねんのずつき エスパー 80 90 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
シンクロノイズ エスパー 70 100 15 特殊 自分以外 不思議な電波で周りにいる自分と同じタイプのポケモンにダメージを与える。
じゅうりょく エスパー 5 変化 全体の場 5ターンの間、戦闘している全てのポケモンの命中率が上がる
じんつうりき エスパー 80 100 30 特殊 通常 10%の確率で相手をひるませる
スキルスワップ エスパー 10 変化 通常 自分と相手の「とくせい」をいれかえる。(ふしぎなまもりを除く)
スプーンまげ エスパー 80 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
テレキネシス エスパー 15 変化 通常 超能力で相手を浮かせる。3ターンのあいだ攻撃が相手に当たりやすくなる。
テレポート エスパー 20 変化 自分 野生のポケモンから逃げる/最後に利用したポケモンセンターにワープする
トリック エスパー 100 10 変化 通常 相手と自分が持っている道具を入れ替える
トリックルーム エスパー 5 変化 全体の場 5ターンの間、「すばやさ」の遅い順に攻撃が行われる
ドわすれ エスパー 20 変化 自分 自分の「とくぼう」を2段階上げる
なりきり エスパー 10 変化 通常 相手のとくせいをコピーする(とくせい「ふしぎなまもり」はコピーできない)
ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
ねんりき エスパー 50 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
ハートスタンプ エスパー 60 100 25 物理 通常 かわいいしぐさで油断させて強烈な一撃を浴びせる。相手をひるませることがある。
ハートスワップ エスパー 10 変化 通常 バトル場にいるポケモンたちの、補助効果を入れ替える
バリアー エスパー 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる
パワーシェア エスパー 10 変化 通常 超能力で自分と相手の攻撃と特攻をたして半分にわける。
パワースワップ エスパー 10 変化 通常 相手と自分の「こうげき」「とくこう」の「のうりょく」変化を入れ替える
パワートリック エスパー 10 変化 自分 「こうげき」と「ぼうぎょ」を入れ替える(「のうりょく」変化は入れ替わらない)
ひかりのかべ エスパー 30 変化 味方の場 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く
ふういん エスパー 10 変化 自分 自分が覚えている「わざ」を相手は使えなくなる
マジックコート エスパー 15 変化 自分 「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す
マジックルーム エスパー 10 変化 全体の場 まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの道具の効果がなくなる。
みかづきのまい エスパー 10 変化 自分 自分は「ひんし」状態になるが、つぎに出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する
ミストボール エスパー 70 100 5 特殊 通常 50%の確率で相手の「とくこう」を1段階下げる
ミラーコート エスパー 1 100 20 特殊 不定 必ず後攻になるが、相手の「特殊攻撃」を2倍にして返す
みらいよち エスパー 100 100 10 特殊 通常 2ターン後に相手を攻撃。相手のタイプを無視したダメージ
ミラクルアイ エスパー 40 変化 通常 相手の回避率を無視して攻撃が当たる。あくタイプに、エスパータイプの攻撃が当たる
めいそう エスパー 20 変化 自分 自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる
ゆめくい エスパー 100 100 15 特殊 通常 相手が「ねむり」状態の時のみ使える。与えたダメージの半分、HPが回復する
ヨガのポーズ エスパー 40 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
ラスターパージ エスパー 70 100 5 特殊 通常 50%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
リフレクター エスパー 20 変化 味方の場 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする(使用したポケモンが交代しても効果は続く。2人だと効果が薄くなる)
ワンダールーム エスパー 10 変化 全体の場 まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの防御と特防が入れ替わる。
あくむ ゴースト 100 15 変化 通常 相手が「ねむり」状態のときだけだけ、相手のHPを毎ターン4分の1づつへらす
あやしいかぜ ゴースト 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる
あやしいひかり ゴースト 100 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
うらみ ゴースト 100 10 変化 通常 相手が最後に出したわざのPPを2〜5へらす
おどろかす ゴースト 30 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
おんねん ゴースト 5 変化 自分 相手のわざで「ひんし」になった時、そのわざのPPを0にする
かげうち ゴースト 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
したでなめる ゴースト 20 100 30 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」させる
シャドークロー ゴースト 70 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
シャドーダイブ ゴースト 120 100 5 物理 通常 1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する
シャドーパンチ ゴースト 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
シャドーボール ゴースト 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
たたりめ ゴースト 50 100 10 特殊 通常 たたみかけるように攻撃する。状態異常の相手に大きなダメージを与える。
ナイトヘッド ゴースト 1 100 15 特殊 通常 自分のレベルと同じダメージを与える
のろい ゴースト 10 変化 不定 「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階上がる。(ゴーストタイプが使うと、自分のHPを1/2減らして、相手のHPを毎ターン1/4減らす)
みちづれ ゴースト 5 変化 自分 このわざを使った後に、相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる
あくうせつだん ドラゴン 100 95 5 特殊 通常 急所にあたりやすい
げきりん ドラゴン 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。終わると自分が「こんらん」状態になる
たつまき ドラゴン 40 100 20 特殊 相手全員 20%の確率で相手をひるませる
ダブルチョップ ドラゴン 40 90 15 物理 通常 体の硬い部分で相手をたたいて攻撃する。2回連続でダメージを与える。
ときのほうこう ドラゴン 150 90 5 特殊 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
ドラゴンクロー ドラゴン 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
ドラゴンダイブ ドラゴン 100 75 10 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
ドラゴンテール ドラゴン 60 90 10 物理 通常 相手をはじきとばして控えのポケモンをひきずりだす。野生の場合は戦闘が終わる。
りゅうせいぐん ドラゴン 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる
りゅうのいかり ドラゴン 1 100 10 特殊 通常 固定で40のダメージを与える
りゅうのいぶき ドラゴン 60 100 20 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
りゅうのはどう ドラゴン 90 100 10 特殊 通常 通常攻撃
りゅうのまい ドラゴン 20 変化 自分 自分の「こうげき」と「すばやさ」を1段階上げる
あくび ノーマル 10 変化 通常 つぎのターン終了時に相手を「ねむり」状態にする。それまでに交代されると効果はない
あくまのキッス ノーマル 75 10 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
あさのひざし ノーマル 5 変化 自分 HPを回復する。回復量は天気によって変わる
あばれる ノーマル 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。効果が切れると自分が、「こんらん」状態になる
アフロブレイク ノーマル 120 100 15 物理 通常 すごいアフロの頭で相手に突進して攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
あまいかおり ノーマル 100 20 変化 相手全員 相手の回避率を1段階下げる。/野生のポケモンがいるところで使うと必ず出現する
あまえる ノーマル 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」を2段階下げる
アンコール ノーマル 100 5 変化 通常 相手が最後に使ったわざを、繰り返し出させる。効果は2〜6ターンつづく
いあいぎり ノーマル 50 95 30 物理 通常 通常攻撃
いかり ノーマル 20 100 20 物理 通常 相手の攻撃が当たるたびに、わざの威力が上がる
いかりのまえば ノーマル 1 90 10 物理 通常 相手のHPを半分にする
いたみわけ ノーマル 20 変化 通常 相手のHPと自分のHPを足して、それを半分にしてお互いに分ける
いにしえのうた ノーマル 75 100 10 特殊 相手全員 いにしえのうたを相手に聞かせて心にうったえて攻撃する。眠り状態にすることがある。
いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
いやしのすず ノーマル 5 変化 味方全員 味方すべてのポケモンの状態異常を治す
いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
ウェザーボール ノーマル 50 100 10 特殊 通常 天気によってタイプが変わり、威力が2倍になる
うたう ノーマル 55 15 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
エコーボイス ノーマル 40 100 15 特殊 通常 響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。
えんまく ノーマル 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
おうふくビンタ ノーマル 15 85 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
おさきにどうぞ ノーマル 15 変化 通常 相手の行動をサポートして自分の行動のあとに続けて動けるようにする。
おまじない ノーマル 30 変化 味方の場 5ターンの間相手の攻撃が急所に当たらなくなる
おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
かいりき ノーマル 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
かぎわける ノーマル 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマルとかくとうタイプのわざが当たるようになる
かくばる ノーマル 30 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
かたきうち ノーマル 70 100 5 物理 通常 倒れた味方のかたきを討つ。前のターンに味方が倒されていると威力があがる。
かたくなる ノーマル 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
かなしばり ノーマル 100 20 変化 通常 相手が直前に出したわざを、数ターンの間使えなくする
かまいたち ノーマル 80 100 10 特殊 相手全員 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する(急所にあたりやすい)
からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
からみつく ノーマル 10 100 35 物理 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
からをやぶる ノーマル 15 変化 自分 殻をやぶって自分の防御特防をさげるが攻撃特攻素早さをぐーんとあげる。
がまん ノーマル 1 10 物理 自分 わざを使用した後の、2ターンに受けたダメージを2倍にして返す
がむしゃら ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPから自分のHPをひいた分のダメージを与える(体力差がある程イイ)
きあいだめ ノーマル 30 変化 自分 急所にあたりやすくなる
きつけ ノーマル 60 100 10 物理 通常 「まひ」状態の相手に2倍のダメージを与えるが、「まひ」を治す
きりさく ノーマル 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい
きりふだ ノーマル 1 5 特殊 通常 PPが少ないほど威力が上がる
ギガインパクト ノーマル 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
ギフトパス ノーマル 15 変化 通常 相手が道具を持っていないとき自分が持っている道具を相手にわたす。
くすぐる ノーマル 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階下げる
くろいまなざし ノーマル 5 変化 通常 相手を逃げられなくする
こうそくスピン ノーマル 20 100 40 物理 通常 「しめつける」「まきつく」「やどりぎのタネ」「まきびし」などのわざから抜け出せる
こころのめ ノーマル 5 変化 通常 次のターンの攻撃を必ず命中させる
このゆびとまれ ノーマル 20 変化 自分 先制になって、相手のわざを全て自分がうける
こらえる ノーマル 10 変化 自分 そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けても、HPが1残る
こわいかお ノーマル 100 10 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
さきどり ノーマル 1 20 変化 全体 相手が出そうとしている攻撃わざの威力をアップして出す。先に攻撃できないと失敗する
さばきのつぶて ノーマル 100 100 10 特殊 通常 自分もつプレートによりタイプが変わる
さわぐ ノーマル 90 100 10 特殊 相手ランダム 2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない
しぜんのちから ノーマル 20 変化 不定 その時いる地形にあわせたタイプのわざになる
しぜんのめぐみ ノーマル 1 100 15 物理 通常 持っているきのみによって、タイプと威力が変わる。わざを1回使うと、きのみはなくなる
しっぽをふる ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
しぼりとる ノーマル 1 100 5 特殊 通常 相手のHPが多く残っているほど、威力が高くなる(最大で120)
しめつける ノーマル 15 85 20 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージ。その間は逃げられない
しんそく ノーマル 80 100 5 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
しんぴのまもり ノーマル 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
シンプルビーム ノーマル 100 15 変化 通常 なぞの念波を相手に送る。念波を受けとった相手は特性がたんじゅんになる。
じこあんじ ノーマル 10 変化 通常 相手にかかっている補助効果を自分にもかける
じこさいせい ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分だけHPを回復
じたばた ノーマル 1 100 15 物理 通常 残りHPが少ないほど、大ダメージを与える
じばく ノーマル 200 100 5 物理 自分以外 威力大だが、自分が「ひんし」になる
スイープビンタ ノーマル 25 85 10 物理 通常 硬いしっぽで相手をたたいて攻撃する。2ー5回のあいだ連続でだす。
スケッチ ノーマル 1 変化 通常 相手が最後に使ったわざをコピーする
すてみタックル ノーマル 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
スピードスター ノーマル 60 20 特殊 相手全員 相手に必ず攻撃が当たる
ずつき ノーマル 70 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
せいちょう ノーマル 40 変化 自分 自分の「とくこう」を1段階上げる
ソニックブーム ノーマル 1 90 20 特殊 通常 固定ダメージ20を与える
たいあたり ノーマル 50 100 35 物理 通常 通常攻撃
たくわえる ノーマル 20 変化 自分 3回まで連続使用可能。わざ「のみこむ」「はきだす」の効果を上げる
たたきつける ノーマル 80 75 20 物理 通常 通常攻撃
タマゴうみ ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分、HPを回復する
タマゴばくだん ノーマル 100 75 10 物理 通常 通常攻撃
たまなげ ノーマル 15 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
だいばくはつ ノーマル 250 100 5 物理 自分以外 威力大だが自分が「ひんし」になる
ダブルアタック ノーマル 35 90 10 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
ちいさくなる ノーマル 20 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
ちょうおんぱ ノーマル 55 20 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
つきのひかり ノーマル 5 変化 自分 HPを回復する。(「ひざしがつよい」で2/3、通常で1/2、他の天気で1/4を回復)
つのでつく ノーマル 65 100 25 物理 通常 通常攻撃
つのドリル ノーマル 1 30 5 物理 通常 相手を1撃で「ひんし」状態にする(相手のレベルが低いほどよく当たり、自分より高いと当たらない)
つぼをつく ノーマル 30 変化 味方ランダム ランダムで「のうりょく」のどれかを2段階上げる
つるぎのまい ノーマル 30 変化 自分 自分の「こうげき」を2段階上げる
テクスチャー ノーマル 30 変化 自分 自分のタイプを、持っているわざのタイプに変える
テクスチャー2 ノーマル 30 変化 通常 自分のタイプを相手が使ってきたわざが、あまり効かないタイプに変える
テクノバスター ノーマル 85 100 5 特殊 通常 光弾を相手に放出する。自分の持つカセットによりタイプが変わる。
てだすけ ノーマル 20 変化 味方選択 味方のわざの威力を1.5倍にする
てんしのキッス ノーマル 75 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
でんこうせっか ノーマル 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる。
とおせんぼう ノーマル 5 変化 通常 相手を逃げられなくする
とおぼえ ノーマル 40 変化 自分 自分の「こうげき」を1段階上げる
とげキャノン ノーマル 20 100 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
とっしん ノーマル 90 85 20 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
とっておき ノーマル 140 100 5 物理 通常 ほかにおぼえているわざをそれぞれ1回以上使っていないと失敗する
トライアタック ノーマル 80 100 10 特殊 通常 20%の確率で相手を、「まひ」「やけど」「こおり」のどれかにする
なかまづくり ノーマル 100 15 変化 通常 不思議なリズムでおどる。動きをまねさせて自分と相手の特性を同じにする。
なきごえ ノーマル 100 40 変化 相手全員 相手の「こうげき」を1段階下げる
なしくずし ノーマル 70 100 20 物理 通常 すきをみて堅実に攻撃する。相手の能力変化に関係なくダメージを与える。
なまける ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分だけHPを回復する
にぎりつぶす ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPが多く残っているほど威力が上がる
にらみつける ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
ねがいごと ノーマル 10 変化 自分 次のターン終了時、最大HPの半分HPを回復。交代しても効果は残る
ねこだまし ノーマル 40 100 10 物理 通常 先制攻撃で必ず相手をひるませる。出てきた最初のターンしか効果がない
ネコにこばん ノーマル 40 100 20 物理 通常 戦闘終了時にお金が多めに入る。(自分のレベル×攻撃回数×5円)
ねこのて ノーマル 20 変化 自分 自分以外のポケモンの技をランダムで出す
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
のしかかり ノーマル 85 100 15 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
のみこむ ノーマル 10 変化 自分 わざ「たくわえる」を使った数だけHPがたくさん回復(たくわえるを使っていないと無効)
ハイパーボイス ノーマル 90 100 10 特殊 相手全員 通常攻撃
はかいこうせん ノーマル 150 90 5 特殊 通常 攻撃した次のターンは行動できない
はきだす ノーマル 1 100 10 特殊 通常 わざ「たくわえる」を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。わざ「たくわえる」を使っていない時は失敗する
ハサミギロチン ノーマル 1 30 5 物理 通常 相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる
はさむ ノーマル 55 100 30 物理 通常 通常攻撃
はたく ノーマル 40 100 35 物理 通常 通常攻撃
はねる ノーマル 40 変化 自分 何も起こらない
はらだいこ ノーマル 10 変化 自分 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の「こうげき」ランクを最大まで上げる
バトンタッチ ノーマル 40 変化 自分 他の味方のポケモンと交換し、かかっていた補助効果を引き継ぐ
ひっかく ノーマル 40 100 35 物理 通常 通常攻撃
ひっさつまえば ノーマル 80 90 15 物理 通常 10%の確率で相手をひるませる
ひみつのちから ノーマル 70 100 20 物理 通常 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらの時は「どく」状態、長い草むらの時は「ねむり」状態、水中の時は「ぼうぎょ」ランクを1段階下げ、池の時は「すばやさ」ランクを1段階下げ、海の時は「こうげき」ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、洞窟の時はひるませ、岩場の時は「こんらん」状態、その他は「まひ」状態にする。
ピヨピヨパンチ ノーマル 70 100 10 物理 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
フェイント ノーマル 30 100 10 物理 通常 「まもる」「みきり」を使っている相手のみに当たり、それぞれの効果をなくす
ふきとばし ノーマル 100 20 変化 通常 野生のポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦の場合はポケモンを強制的に交換させる
ふみつけ ノーマル 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
フラッシュ ノーマル 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
フラフラダンス ノーマル 100 20 変化 自分以外 自分以外全てのポケモンが「こんらん」状態になる
ふるいたてる ノーマル 30 変化 自分 自分を奮いたてて攻撃と特攻をあげる。
ブレイククロー ノーマル 75 95 10 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
プレゼント ノーマル 1 90 15 物理 通常 40%で威力40、30%で威力80、10%で威力120、20%で相手のHPの1/4を回復
へびにらみ ノーマル 90 30 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
へんしん ノーマル 10 変化 通常 相手に変身することにより、同じ「とくせい」同じ「わざ」を使えるようになる
ほえる ノーマル 100 20 変化 通常 野生のポケモンとのバトルを終了。トレーナー戦では強制的に交代させる
ほごしょく ノーマル 20 変化 自分 自分のタイプが地形に合わせたタイプに変わる。その他はノーマルタイプに変わる
ほしがる ノーマル 60 100 40 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる(通信対戦でも使える)
ほろびのうた ノーマル 5 変化 全員 使った時にバトルに出ていた全てのポケモンは、3ターン後に「ひんし」状態になる
まきつく ノーマル 15 90 20 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージを与え続ける。その間は逃げられない
まねっこ ノーマル 20 変化 自分 ひとつ前に出たわざを出す
まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
まるくなる ノーマル 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
みだれづき ノーマル 15 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
みだれひっかき ノーマル 18 80 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
みねうち ノーマル 40 100 40 物理 通常 「ひんし」状態になるダメージを与えても、必ずHPを1残す
みやぶる ノーマル 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる
ミラータイプ ノーマル 15 変化 通常 相手のタイプを反射して自分も同じタイプになる。
ミルクのみ ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分回復する/「てもち」ポケモンにHPをわけ与える
メガトンキック ノーマル 120 75 5 物理 通常 通常攻撃
メガトンパンチ ノーマル 80 85 20 物理 通常 通常攻撃
めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
ものまね ノーマル 10 変化 通常 相手が最後に使ったわざを、そのバトル中だけコピーして使える(コピーわざのPPは5)
やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
ゆうわく ノーマル 100 20 変化 相手全員 「とくこう」を2段階下げる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
ゆびをふる ノーマル 10 変化 自分 全ての技の中から、ランダムで1つを出す
リサイクル ノーマル 10 変化 自分 持っている道具を1回使っても、もう1度使うことができる
リフレッシュ ノーマル 20 変化 自分 「どく」「まひ」「やけど」状態が治る
りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
れんぞくパンチ ノーマル 18 85 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
ロケットずつき ノーマル 100 100 15 物理 通常 1ターン目はためて、2ターン目に攻撃。1ターン目に自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
ロックオン ノーマル 5 変化 通常 次のターンの攻撃を必ず命中させる
ロッククライム ノーマル 90 85 20 物理 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
わるあがき ノーマル 50 1 物理 通常 全てのわざのPPを使うと出るわざ。与えたダメージの1/4を自分も受ける