みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

ディグダ | ポケモン図鑑(全国)

No.050(全国図鑑)

ディグダ

ディグダ

ディグダ

普通の色色違い

ブラック2での入手方法

ホワイト2での入手方法

分類 もぐらポケモン
 
タイプ じめん 
 
特性
【すながくれ】
天気が砂嵐の時に回避率が1.25倍になる
 
【ありじごく】
バトルで相手のポケモンが逃げたり入れ替えができなくなる
 
高さ 0.2m
 
重さ 0.8kg
 
タマゴグループ りくじょう 
 
タマゴ孵化歩数 5120歩
 
性別比率 オス:50% メス:50%
 
種族値 (基本能力値)
HP 10 HP
攻撃 55 こうげき
防御 25 ぼうぎょ
特攻 35 とくこう
特防 45 とくぼう
素早さ 95 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 255 捕まえやすさ
基礎経験値 53 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
ディグダに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
×
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 すなかけ じめん 100 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
1 ひっかく ノーマル 40 100 35 物理 通常 通常攻撃
4 なきごえ ノーマル 100 40 変化 相手全員 相手の「こうげき」を1段階下げる
7 おどろかす ゴースト 30 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
12 どろかけ じめん 20 100 10 特殊 通常 必ず相手の命中率を1段階下げる
15 マグニチュード じめん 1 100 30 物理 自分以外 威力が10、30、50、70、90、110、150の中で変わる。相手が「あなをほる」を使っている時は威力が2倍になる
18 じならし じめん 60 100 20 物理 自分以外 地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。
23 ふいうち あく 80 100 5 物理 通常 先制攻撃ができる。相手の選んだわざが攻撃わざ以外の場合は失敗する
26 どろばくだん じめん 65 85 10 特殊 通常 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
29 だいちのちから じめん 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
34 あなをほる じめん 80 100 10 物理 通常 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる
37 きりさく ノーマル 70 100 20 物理 通常 急所にあたりやすい
40 じしん じめん 100 100 10 物理 自分以外 2対バトルでは自分以外全員にダメージ
45 じわれ じめん 1 30 5 物理 通常 相手を1撃で「ひんし」にする。(相手のレベルが高いと当たらない。低い方がいい)
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 つめとぎ あく 15 変化 自分 ツメを磨いて鋭くする。自分の攻撃と命中率をあげる。
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
11 にほんばれ ほのお 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
26 じしん じめん 100 100 10 物理 自分以外 2対バトルでは自分以外全員にダメージ
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
28 あなをほる じめん 80 100 10 物理 通常 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
36 ヘドロばくだん どく 90 100 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
37 すなあらし いわ 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
39 がんせきふうじ いわ 50 80 10 物理 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
40 つばめがえし ひこう 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
46 どろぼう あく 40 100 10 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
49 エコーボイス ノーマル 40 100 15 特殊 通常 響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。
65 シャドークロー ゴースト 70 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
78 じならし じめん 60 100 20 物理 自分以外 地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。
80 いわなだれ いわ 75 90 10 物理 相手全員 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
94 いわくだき かくとう 40 100 15 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す
H1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 物理 通常 通常攻撃
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
さわぐ ノーマル 90 100 10 特殊 相手ランダム 2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない
ステルスロック いわ 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すたびにダメージを与える。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
だいちのちから じめん 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いのちがけ かくとう 1 100 5 特殊 通常 命懸けで相手を攻撃する。自分はひんしになるが相手にHP分のダメージを与える。
いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
おいうち あく 40 100 20 物理 通常 相手がポケモンを交代しようとすると、ひっこむポケモンに2倍のダメージを与える
おきみやげ あく 100 10 変化 通常 自分は「ひんし」状態になるが、相手の「こうげき」と「とくこう」を2段階下げる
おどろかす ゴースト 30 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
きしかいせい かくとう 1 100 15 物理 通常 残りHPが少ないほど、相手に大ダメージを与える
げんしのちから いわ 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で全てのステータスを1段階上げる
こらえる ノーマル 10 変化 自分 そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けても、HPが1残る
さわぐ ノーマル 90 100 10 特殊 相手ランダム 2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない
ずつき ノーマル 70 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
だましうち あく 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
どろばくだん じめん 65 85 10 特殊 通常 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
ふくろだたき あく 1 100 10 物理 通常 自分を含む「ひんし」や異常状態でない「てもち」のポケモンの数だけ攻撃する