No. |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
1 |
つめとぎ |
あく |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
ツメを磨いて鋭くする。自分の攻撃と命中率をあげる。 |
6 |
どくどく |
どく |
− |
90 |
10 |
変化 |
通常 |
相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える |
10 |
めざめるパワー |
ノーマル |
1 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる |
11 |
にほんばれ |
ほのお |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる |
12 |
ちょうはつ |
あく |
− |
100 |
20 |
変化 |
通常 |
次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる |
17 |
まもる |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい) |
18 |
あまごい |
みず |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる |
21 |
やつあたり |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い |
24 |
10まんボルト |
でんき |
95 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手を「まひ」状態にする |
25 |
かみなり |
でんき |
120 |
70 |
10 |
特殊 |
通常 |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分 |
27 |
おんがえし |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い) |
28 |
あなをほる |
じめん |
80 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる |
30 |
シャドーボール |
ゴースト |
80 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
32 |
かげぶんしん |
ノーマル |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
自分の回避率を1段階上げる |
40 |
つばめがえし |
ひこう |
60 |
− |
20 |
物理 |
通常 |
相手に必ず攻撃が当たる |
41 |
いちゃもん |
あく |
− |
100 |
15 |
変化 |
通常 |
相手が同じわざを連続で出せない状態にする |
42 |
からげんき |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍 |
44 |
ねむる |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる |
45 |
メロメロ |
ノーマル |
− |
100 |
15 |
変化 |
通常 |
50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない |
46 |
どろぼう |
あく |
40 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる |
48 |
りんしょう |
ノーマル |
60 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。 |
49 |
エコーボイス |
ノーマル |
40 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。 |
65 |
シャドークロー |
ゴースト |
70 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
急所にあたりやすい |
66 |
しっぺがえし |
あく |
50 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる |
67 |
かたきうち |
ノーマル |
70 |
100 |
5 |
物理 |
通常 |
倒れた味方のかたきを討つ。前のターンに味方が倒されていると威力があがる。 |
70 |
フラッシュ |
ノーマル |
− |
100 |
20 |
変化 |
通常 |
相手の命中率を1段階下げる |
77 |
じこあんじ |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
相手にかかっている補助効果を自分にもかける |
83 |
ふるいたてる |
ノーマル |
− |
− |
30 |
変化 |
自分 |
自分を奮いたてて攻撃と特攻をあげる。 |
85 |
ゆめくい |
エスパー |
100 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
相手が「ねむり」状態の時のみ使える。与えたダメージの半分、HPが回復する |
87 |
いばる |
ノーマル |
− |
90 |
15 |
変化 |
通常 |
相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる |
89 |
とんぼがえり |
むし |
70 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
攻撃した後に控えのポケモンと入れ替わる |
90 |
みがわり |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る |
H1 |
いあいぎり |
ノーマル |
50 |
95 |
30 |
物理 |
通常 |
通常攻撃 |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
アイアンテール |
はがね |
100 |
75 |
15 |
物理 |
通常 |
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる |
あくのはどう |
あく |
80 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる) |
イカサマ |
あく |
95 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
相手の力を利用する。戦っている相手の攻撃が高いほどダメージがあがる。 |
いびき |
ノーマル |
40 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる |
うらみ |
ゴースト |
− |
100 |
10 |
変化 |
通常 |
相手が最後に出したわざのPPを2〜5へらす |
こごえるかぜ |
こおり |
55 |
95 |
15 |
特殊 |
相手全員 |
必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる |
さわぐ |
ノーマル |
90 |
100 |
10 |
特殊 |
相手ランダム |
2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない |
タネばくだん |
くさ |
80 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
通常攻撃 |
ダストシュート |
どく |
120 |
70 |
5 |
物理 |
通常 |
30%の確率で相手を「どく」状態にする |
とっておき |
ノーマル |
140 |
100 |
5 |
物理 |
通常 |
ほかにおぼえているわざをそれぞれ1回以上使っていないと失敗する |
ねごと |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う |
ハイパーボイス |
ノーマル |
90 |
100 |
10 |
特殊 |
相手全員 |
通常攻撃 |
はたきおとす |
あく |
20 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る |
ほしがる |
ノーマル |
60 |
100 |
40 |
物理 |
通常 |
自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる(通信対戦でも使える) |
よこどり |
あく |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
相手がそのターンに使用した、回復系のわざ、「のうりょく」を変化させるわざの効果をうばう |