No. |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
6 |
どくどく |
どく |
− |
90 |
10 |
変化 |
通常 |
相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える |
7 |
あられ |
こおり |
− |
− |
10 |
変化 |
全体の場 |
5ターンのあいだ、「あられ」状態にする。こおりタイプ以外は毎ターンダメージを受ける |
8 |
ビルドアップ |
かくとう |
− |
− |
20 |
変化 |
自分 |
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上げる |
10 |
めざめるパワー |
ノーマル |
1 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる |
13 |
れいとうビーム |
こおり |
95 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする |
14 |
ふぶき |
こおり |
120 |
70 |
5 |
特殊 |
相手全員 |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする |
15 |
はかいこうせん |
ノーマル |
150 |
90 |
5 |
特殊 |
通常 |
攻撃した次のターンは行動できない |
17 |
まもる |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい) |
18 |
あまごい |
みず |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる |
21 |
やつあたり |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い |
26 |
じしん |
じめん |
100 |
100 |
10 |
物理 |
自分以外 |
2対バトルでは自分以外全員にダメージ |
27 |
おんがえし |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い) |
28 |
あなをほる |
じめん |
80 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる |
29 |
サイコキネシス |
エスパー |
90 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
31 |
かわらわり |
かくとう |
75 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
わざ「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す |
32 |
かげぶんしん |
ノーマル |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
自分の回避率を1段階上げる |
39 |
がんせきふうじ |
いわ |
50 |
80 |
10 |
物理 |
通常 |
必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる |
42 |
からげんき |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍 |
44 |
ねむる |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる |
45 |
メロメロ |
ノーマル |
− |
100 |
15 |
変化 |
通常 |
50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない |
46 |
どろぼう |
あく |
40 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる |
47 |
ローキック |
かくとう |
60 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
素早い動きで相手の足をねらって攻撃する。相手の素早さをさげる。 |
48 |
りんしょう |
ノーマル |
60 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。 |
52 |
きあいだま |
かくとう |
120 |
70 |
5 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
55 |
ねっとう |
みず |
80 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
熱く煮えたぎる水を相手に発射して攻撃する。やけど状態にすることがある。 |
56 |
なげつける |
あく |
1 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
もっているどうぐを相手に投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が違う |
66 |
しっぺがえし |
あく |
50 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる |
68 |
ギガインパクト |
ノーマル |
150 |
90 |
5 |
物理 |
通常 |
使用したつぎのターンは行動ができない |
78 |
じならし |
じめん |
60 |
100 |
20 |
物理 |
自分以外 |
地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。 |
80 |
いわなだれ |
いわ |
75 |
90 |
10 |
物理 |
相手全員 |
30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる) |
83 |
ふるいたてる |
ノーマル |
− |
− |
30 |
変化 |
自分 |
自分を奮いたてて攻撃と特攻をあげる。 |
84 |
どくづき |
どく |
80 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
30%の確率で相手を「どく」状態にする |
87 |
いばる |
ノーマル |
− |
90 |
15 |
変化 |
通常 |
相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる |
90 |
みがわり |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る |
94 |
いわくだき |
かくとう |
40 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す |
H5 |
たきのぼり |
みず |
80 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
20%の確率で相手をひるませる |
H6 |
ダイビング |
みず |
80 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
1ターン目に水中にもぐり、2ターン目に攻撃 |