みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

メノクラゲ | ポケモン図鑑(全国)

No.072(全国図鑑)

メノクラゲ

メノクラゲ

メノクラゲ

普通の色色違い

ブラック2での入手方法

ホワイト2での入手方法

分類 くらげポケモン
 
タイプ みずどく 
 
特性
【クリアボディ】
相手の技や特性で各能力ランクを下げられない
 
【ヘドロえき】
HPを吸い取る技を使ってきた相手に逆にダメージを与える
 
高さ 0.9m
 
重さ 45.5kg
 
タマゴグループ すいちゅう3 
 
タマゴ孵化歩数 5120歩
 
性別比率 オス:50% メス:50%
 
種族値 (基本能力値)
HP 40 HP
攻撃 40 こうげき
防御 35 ぼうぎょ
特攻 50 とくこう
特防 100 とくぼう
素早さ 70 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 190 捕まえやすさ
基礎経験値 67 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
メノクラゲに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 どくばり どく 15 100 35 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
5 ちょうおんぱ ノーマル 55 20 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
8 からみつく ノーマル 10 100 35 物理 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
12 ようかいえき どく 40 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
15 どくびし どく 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すと、相手を「どく」状態にする
19 バブルこうせん みず 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる
22 まきつく ノーマル 15 90 20 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージを与え続ける。その間は逃げられない
26 アシッドボム どく 40 100 20 特殊 通常 相手をとかす液体を吐きだして攻撃する。相手の特防をがくっとさげる。
29 バリアー エスパー 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる
33 みずのはどう みず 60 100 20 特殊 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
36 どくづき どく 80 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
40 いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
43 たたりめ ゴースト 50 100 10 特殊 通常 たたみかけるように攻撃する。状態異常の相手に大きなダメージを与える。
47 ハイドロポンプ みず 120 80 5 特殊 通常 通常攻撃
50 ヘドロウェーブ どく 95 100 10 特殊 自分以外 ヘドロの波で自分の周りにいるものを攻撃する。毒状態にすることがある。
54 しぼりとる ノーマル 1 100 5 特殊 通常 相手のHPが多く残っているほど、威力が高くなる(最大で120)
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
7 あられ こおり 10 変化 全体の場 5ターンのあいだ、「あられ」状態にする。こおりタイプ以外は毎ターンダメージを受ける
9 ベノムショック どく 65 100 10 特殊 通常 特殊な毒液を浴びせかける。毒状態の相手には威力が2倍になる。
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
13 れいとうビーム こおり 95 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
14 ふぶき こおり 120 70 5 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
18 あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
20 しんぴのまもり ノーマル 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
34 ヘドロウェーブ どく 95 100 10 特殊 自分以外 ヘドロの波で自分の周りにいるものを攻撃する。毒状態にすることがある。
36 ヘドロばくだん どく 90 100 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
46 どろぼう あく 40 100 10 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
55 ねっとう みず 80 100 15 特殊 通常 熱く煮えたぎる水を相手に発射して攻撃する。やけど状態にすることがある。
66 しっぺがえし あく 50 100 10 物理 通常 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる
75 つるぎのまい ノーマル 30 変化 自分 自分の「こうげき」を2段階上げる
84 どくづき どく 80 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
H1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 物理 通常 通常攻撃
H5 たきのぼり みず 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる
H6 ダイビング みず 80 100 10 物理 通常 1ターン目に水中にもぐり、2ターン目に攻撃
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
ギガドレイン くさ 75 100 10 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分、HPが回復する
こごえるかぜ こおり 55 95 15 特殊 相手全員 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
しめつける ノーマル 15 85 20 物理 通常 2〜5ターンの間ダメージ。その間は逃げられない
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
はたきおとす あく 20 100 20 物理 通常 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る
マジックコート エスパー 15 変化 自分 「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
アクアリング みず 20 変化 自分 毎ターン少しずつHPが回復する
あやしいひかり ゴースト 100 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
あわ みず 20 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
オーロラビーム こおり 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「こうげき」を1段階下げる
くすぐる ノーマル 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階下げる
くろいきり こおり 30 変化 全体の場 相手と自分の「のうりょく」の変化を元に戻す
こうそくスピン ノーマル 20 100 40 物理 通常 「しめつける」「まきつく」「やどりぎのタネ」「まきびし」などのわざから抜け出せる
だくりゅう みず 95 85 10 特殊 相手全員 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる
つぼをつく ノーマル 30 変化 味方ランダム ランダムで「のうりょく」のどれかを2段階上げる
はたきおとす あく 20 100 20 物理 通常 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る
ミラーコート エスパー 1 100 20 特殊 不定 必ず後攻になるが、相手の「特殊攻撃」を2倍にして返す