みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

ポニータ | ポケモン図鑑(全国)

No.077(全国図鑑)

ポニータ

ポニータ

ポニータ

普通の色色違い

ブラック2での入手方法

ホワイト2での入手方法

分類 ひのうまポケモン
 
タイプ ほのお 
 
特性
【にげあし】
野生のポケモンから必ず逃げられる
 
【もらいび】
炎タイプの技を受けると無効化し最大HPの1/4が回復する
 
高さ 1.0m
 
重さ 30.0kg
 
タマゴグループ りくじょう 
 
タマゴ孵化歩数 5120歩
 
性別比率 オス:50% メス:50%
 
種族値 (基本能力値)
HP 50 HP
攻撃 85 こうげき
防御 55 ぼうぎょ
特攻 65 とくこう
特防 65 とくぼう
素早さ 90 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 190 捕まえやすさ
基礎経験値 82 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
ポニータに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 たいあたり ノーマル 50 100 35 物理 通常 通常攻撃
1 なきごえ ノーマル 100 40 変化 相手全員 相手の「こうげき」を1段階下げる
4 しっぽをふる ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
9 ひのこ ほのお 40 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る
13 かえんぐるま ほのお 60 100 25 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分と相手の「こおり」状態がとける
17 ふみつけ ノーマル 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
21 ニトロチャージ ほのお 50 100 20 物理 通常 炎をまとい相手を攻撃する。力をためて自分の素早さをあげる。
25 ほのおのうず ほのお 35 85 15 特殊 通常 2〜5ターン連続で攻撃。相手は逃げられない。相手が「こおり」状態ならとける
29 とっしん ノーマル 90 85 20 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
33 れんごく ほのお 100 50 5 特殊 通常 激しい炎で相手を包みこみ攻撃する。やけど状態にする。
37 こうそくいどう エスパー 30 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
41 だいもんじ ほのお 120 85 5 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」にする。「こおり」状態ならとける
45 とびはねる ひこう 85 85 5 物理 通常 1ターン目にとびあがり、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手を「まひ」状態にする
49 フレアドライブ ほのお 120 100 15 物理 通常 与えたダメージの3分の1を自分が受ける。10%の確率で相手を「やけど」状態
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
11 にほんばれ ほのお 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 特殊 通常 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃。(「ひざしがつよい」時はためないで攻撃できる。他の天気では威力半減)
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
35 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態に、相手が「こおり」状態の時はとける
38 だいもんじ ほのお 120 85 5 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」にする。「こおり」状態ならとける
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
43 ニトロチャージ ほのお 50 100 20 物理 通常 炎をまとい相手を攻撃する。力をためて自分の素早さをあげる。
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
49 エコーボイス ノーマル 40 100 15 特殊 通常 響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。
50 オーバーヒート ほのお 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる。相手が「こおり」状態ならとける
59 やきつくす ほのお 30 100 15 特殊 相手全員 炎で相手を攻撃する。相手がきのみを持っているとき燃やして使えなくする。
61 おにび ほのお 75 15 変化 通常 相手を「やけど」状態にする
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
93 ワイルドボルト でんき 90 100 15 物理 通常 電気をまとって相手にぶつかって攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 通常 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
けたぐり かくとう 1 100 20 物理 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が上がる
とびはねる ひこう 85 85 5 物理 通常 1ターン目にとびあがり、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
ねっぷう ほのお 100 90 10 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「やけど」状態。相手が「こおり」状態なら、とける
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
あさのひざし ノーマル 5 変化 自分 HPを回復する。回復量は天気によって変わる
あばれる ノーマル 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。効果が切れると自分が、「こんらん」状態になる
あまえる ノーマル 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」を2段階下げる
かえんぐるま ほのお 60 100 25 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分と相手の「こおり」状態がとける
けたぐり かくとう 1 100 20 物理 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が上がる
さいみんじゅつ エスパー 60 20 変化 通常 相手を「ねむり」状態にする
すてみタックル ノーマル 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
つのドリル ノーマル 1 30 5 物理 通常 相手を1撃で「ひんし」状態にする(相手のレベルが低いほどよく当たり、自分より高いと当たらない)
にどげり かくとう 30 100 30 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する
ゆうわく ノーマル 100 20 変化 相手全員 「とくこう」を2段階下げる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない