みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

シェルダー | ポケモン図鑑(全国)

No.090(全国図鑑)

シェルダー

シェルダー

シェルダー

普通の色色違い

ブラック2での入手方法

ホワイト2での入手方法

分類 2まいがいポケモン
 
タイプ みず 
 
特性
【シェルアーマー】
相手の攻撃が急所に当たらない
 
【スキルリンク】
連続攻撃の技が常に最大連続数になる
 
高さ 0.3m
 
重さ 4.0kg
 
タマゴグループ すいちゅう3 
 
タマゴ孵化歩数 5120歩
 
性別比率 オス:50% メス:50%
 
種族値 (基本能力値)
HP 30 HP
攻撃 65 こうげき
防御 100 ぼうぎょ
特攻 45 とくこう
特防 25 とくぼう
素早さ 40 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 190 捕まえやすさ
基礎経験値 61 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
シェルダーに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 たいあたり ノーマル 50 100 35 物理 通常 通常攻撃
4 からにこもる みず 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
8 ちょうおんぱ ノーマル 55 20 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
13 つららばり こおり 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
16 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
20 にらみつける ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
25 からではさむ みず 35 85 15 物理 通常 2〜5ターン連続でダメージを与える。相手は逃げられない
28 こおりのつぶて こおり 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる(両方が同様の技を出したら「すばやさ」が高いほうが先になる)
32 シェルブレード みず 75 95 10 物理 通常 鋭い貝殻で切りつけて攻撃する。相手の防御をさげることがある。
37 オーロラビーム こおり 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「こうげき」を1段階下げる
40 うずしお みず 35 85 15 特殊 通常 2〜5ターンの間ダメージを与えつづける。その間相手は逃げられない
44 しおみず みず 65 100 10 特殊 通常 相手のHPが最大HPの半分以下だと、威力が2倍になる
49 てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
52 れいとうビーム こおり 95 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
56 からをやぶる ノーマル 15 変化 自分 殻をやぶって自分の防御特防をさげるが攻撃特攻素早さをぐーんとあげる。
61 ハイドロポンプ みず 120 80 5 特殊 通常 通常攻撃
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
7 あられ こおり 10 変化 全体の場 5ターンのあいだ、「あられ」状態にする。こおりタイプ以外は毎ターンダメージを受ける
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
13 れいとうビーム こおり 95 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
14 ふぶき こおり 120 70 5 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
18 あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
64 だいばくはつ ノーマル 250 100 5 物理 自分以外 威力大だが自分が「ひんし」になる
66 しっぺがえし あく 50 100 10 物理 通常 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
H6 ダイビング みず 80 100 10 物理 通常 1ターン目に水中にもぐり、2ターン目に攻撃
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
こごえるかぜ こおり 55 95 15 特殊 相手全員 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
アクアリング みず 20 変化 自分 毎ターン少しずつHPが回復する
いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
こうそくスピン ノーマル 20 100 40 物理 通常 「しめつける」「まきつく」「やどりぎのタネ」「まきびし」などのわざから抜け出せる
ダブルニードル むし 25 100 20 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する(20%の確率で「どく」状態にする)
つららばり こおり 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
とっしん ノーマル 90 85 20 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
バブルこうせん みず 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる
バリアー エスパー 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる
マッドショット じめん 55 95 15 特殊 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
みずのはどう みず 60 100 20 特殊 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
ゆきなだれ こおり 60 100 10 物理 通常 そのターンに相手からダメージを受けると、わざの威力が2倍になる
ロックブラスト いわ 25 90 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する