No. |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
3 |
サイコショック |
エスパー |
80 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。 |
4 |
めいそう |
エスパー |
− |
− |
20 |
変化 |
自分 |
自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる |
6 |
どくどく |
どく |
− |
90 |
10 |
変化 |
通常 |
相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える |
10 |
めざめるパワー |
ノーマル |
1 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる |
11 |
にほんばれ |
ほのお |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる |
12 |
ちょうはつ |
あく |
− |
100 |
20 |
変化 |
通常 |
次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる |
16 |
ひかりのかべ |
エスパー |
− |
− |
30 |
変化 |
味方の場 |
5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く |
17 |
まもる |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい) |
18 |
あまごい |
みず |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる |
19 |
テレキネシス |
エスパー |
− |
− |
15 |
変化 |
通常 |
超能力で相手を浮かせる。3ターンのあいだ攻撃が相手に当たりやすくなる。 |
20 |
しんぴのまもり |
ノーマル |
− |
− |
25 |
変化 |
味方の場 |
5ターンの間は交代しても状態異常にならない |
21 |
やつあたり |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い |
27 |
おんがえし |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い) |
29 |
サイコキネシス |
エスパー |
90 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
30 |
シャドーボール |
ゴースト |
80 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
31 |
かわらわり |
かくとう |
75 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
わざ「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す |
32 |
かげぶんしん |
ノーマル |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
自分の回避率を1段階上げる |
33 |
リフレクター |
エスパー |
− |
− |
20 |
変化 |
味方の場 |
5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする(使用したポケモンが交代しても効果は続く。2人だと効果が薄くなる) |
41 |
いちゃもん |
あく |
− |
100 |
15 |
変化 |
通常 |
相手が同じわざを連続で出せない状態にする |
42 |
からげんき |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍 |
44 |
ねむる |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる |
45 |
メロメロ |
ノーマル |
− |
100 |
15 |
変化 |
通常 |
50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない |
46 |
どろぼう |
あく |
40 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる |
47 |
ローキック |
かくとう |
60 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
素早い動きで相手の足をねらって攻撃する。相手の素早さをさげる。 |
48 |
りんしょう |
ノーマル |
60 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。 |
56 |
なげつける |
あく |
1 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
もっているどうぐを相手に投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が違う |
70 |
フラッシュ |
ノーマル |
− |
100 |
20 |
変化 |
通常 |
相手の命中率を1段階下げる |
73 |
でんじは |
でんき |
− |
100 |
20 |
変化 |
通常 |
相手を「まひ」状態にする |
77 |
じこあんじ |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
相手にかかっている補助効果を自分にもかける |
85 |
ゆめくい |
エスパー |
100 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
相手が「ねむり」状態の時のみ使える。与えたダメージの半分、HPが回復する |
86 |
くさむすび |
くさ |
1 |
100 |
20 |
特殊 |
通常 |
相手の「おもさ」が重いほど、威力が高くなる |
87 |
いばる |
ノーマル |
− |
90 |
15 |
変化 |
通常 |
相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる |
90 |
みがわり |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る |
92 |
トリックルーム |
エスパー |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンの間、「すばやさ」の遅い順に攻撃が行われる |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
イカサマ |
あく |
95 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
相手の力を利用する。戦っている相手の攻撃が高いほどダメージがあがる。 |
かみなりパンチ |
でんき |
75 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
10%の確率で相手を「まひ」状態にする |
けたぐり |
かくとう |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
相手の「おもさ」が重いほど、威力が上がる |
シグナルビーム |
むし |
75 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする |
しねんのずつき |
エスパー |
80 |
90 |
15 |
物理 |
通常 |
20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる) |
スキルスワップ |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
自分と相手の「とくせい」をいれかえる。(ふしぎなまもりを除く) |
トリック |
エスパー |
− |
100 |
10 |
変化 |
通常 |
相手と自分が持っている道具を入れ替える |
ドレインパンチ |
かくとう |
75 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復する |
なりきり |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
相手のとくせいをコピーする(とくせい「ふしぎなまもり」はコピーできない) |
ねごと |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う |
ほのおのパンチ |
ほのお |
75 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態ならとける |
マジックコート |
エスパー |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す |
マジックルーム |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
全体の場 |
まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの道具の効果がなくなる。 |
よこどり |
あく |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
相手がそのターンに使用した、回復系のわざ、「のうりょく」を変化させるわざの効果をうばう |
リサイクル |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
持っている道具を1回使っても、もう1度使うことができる |
れいとうパンチ |
こおり |
75 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする |