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トゲピー | ポケモン図鑑(全国)

No.175(全国図鑑)

トゲピー

トゲピー

トゲピー

普通の色色違い

ブラック2での入手方法

ホワイト2での入手方法

分類 はりたまポケモン
 
タイプ ノーマル 
 
特性
【はりきり】
攻撃ステータスが1.5倍になるが直接攻撃の命中率が0.8倍になる
 
【てんのめぐみ】
技の追加効果の出やすさが2倍になる
 
高さ 0.3m
 
重さ 1.5kg
 
タマゴグループ みはっけん 
 
タマゴ孵化歩数 2560歩
 
性別比率 オス:87.5% メス:12.5%
 
種族値 (基本能力値)
HP 35 HP
攻撃 20 こうげき
防御 65 ぼうぎょ
特攻 40 とくこう
特防 65 とくぼう
素早さ 20 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 190 捕まえやすさ
基礎経験値 3 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
トゲピーに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
×
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 あまえる ノーマル 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」を2段階下げる
1 なきごえ ノーマル 100 40 変化 相手全員 相手の「こうげき」を1段階下げる
5 ゆびをふる ノーマル 10 変化 自分 全ての技の中から、ランダムで1つを出す
9 てんしのキッス ノーマル 75 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
13 あくび ノーマル 10 変化 通常 つぎのターン終了時に相手を「ねむり」状態にする。それまでに交代されると効果はない
17 アンコール ノーマル 100 5 変化 通常 相手が最後に使ったわざを、繰り返し出させる。効果は2〜6ターンつづく
21 このゆびとまれ ノーマル 20 変化 自分 先制になって、相手のわざを全て自分がうける
25 ギフトパス ノーマル 15 変化 通常 相手が道具を持っていないとき自分が持っている道具を相手にわたす。
29 ねがいごと ノーマル 10 変化 自分 次のターン終了時、最大HPの半分HPを回復。交代しても効果は残る
33 げんしのちから いわ 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で全てのステータスを1段階上げる
37 しんぴのまもり ノーマル 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
41 バトンタッチ ノーマル 40 変化 自分 他の味方のポケモンと交換し、かかっていた補助効果を引き継ぐ
45 すてみタックル ノーマル 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
49 とっておき ノーマル 140 100 5 物理 通常 ほかにおぼえているわざをそれぞれ1回以上使っていないと失敗する
53 おさきにどうぞ ノーマル 15 変化 通常 相手の行動をサポートして自分の行動のあとに続けて動けるようにする。
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
3 サイコショック エスパー 80 100 10 特殊 通常 不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
11 にほんばれ ほのお 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
16 ひかりのかべ エスパー 30 変化 味方の場 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
18 あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
19 テレキネシス エスパー 15 変化 通常 超能力で相手を浮かせる。3ターンのあいだ攻撃が相手に当たりやすくなる。
20 しんぴのまもり ノーマル 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 特殊 通常 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃。(「ひざしがつよい」時はためないで攻撃できる。他の天気では威力半減)
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
29 サイコキネシス エスパー 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
30 シャドーボール ゴースト 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
33 リフレクター エスパー 20 変化 味方の場 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする(使用したポケモンが交代しても効果は続く。2人だと効果が薄くなる)
35 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態に、相手が「こおり」状態の時はとける
38 だいもんじ ほのお 120 85 5 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」にする。「こおり」状態ならとける
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
49 エコーボイス ノーマル 40 100 15 特殊 通常 響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。
56 なげつける あく 1 100 10 物理 通常 もっているどうぐを相手に投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が違う
59 やきつくす ほのお 30 100 15 特殊 相手全員 炎で相手を攻撃する。相手がきのみを持っているとき燃やして使えなくする。
70 フラッシュ ノーマル 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
73 でんじは でんき 100 20 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
77 じこあんじ ノーマル 10 変化 通常 相手にかかっている補助効果を自分にもかける
83 ふるいたてる ノーマル 30 変化 自分 自分を奮いたてて攻撃と特攻をあげる。
85 ゆめくい エスパー 100 100 15 特殊 通常 相手が「ねむり」状態の時のみ使える。与えたダメージの半分、HPが回復する
86 くさむすび くさ 1 100 20 特殊 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が高くなる
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
94 いわくだき かくとう 40 100 15 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
いやしのすず ノーマル 5 変化 味方全員 味方すべてのポケモンの状態異常を治す
おさきにどうぞ ノーマル 15 変化 通常 相手の行動をサポートして自分の行動のあとに続けて動けるようにする。
がむしゃら ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPから自分のHPをひいた分のダメージを与える(体力差がある程イイ)
さわぐ ノーマル 90 100 10 特殊 相手ランダム 2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない
シグナルビーム むし 75 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
しねんのずつき エスパー 80 90 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
とっておき ノーマル 140 100 5 物理 通常 ほかにおぼえているわざをそれぞれ1回以上使っていないと失敗する
トリック エスパー 100 10 変化 通常 相手と自分が持っている道具を入れ替える
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
ハイパーボイス ノーマル 90 100 10 特殊 相手全員 通常攻撃
ほしがる ノーマル 60 100 40 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる(通信対戦でも使える)
マジックコート エスパー 15 変化 自分 「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
あさのひざし ノーマル 5 変化 自分 HPを回復する。回復量は天気によって変わる
アシストパワー エスパー 20 100 10 特殊 通常 蓄積されたパワーで相手を攻撃する。自分の能力があがっているほど威力があがる。
オウムがえし ひこう 20 変化 通常 相手が自分に使ったわざと同じわざを出す
おまじない ノーマル 30 変化 味方の場 5ターンの間相手の攻撃が急所に当たらなくなる
サイコシフト エスパー 90 10 変化 通常 自分の状態異常(「どく」「もうどく」「ねむり」「まひ」「やけど」)を相手に移し、自分は治る
じんつうりき エスパー 80 100 30 特殊 通常 10%の確率で相手をひるませる
つつく ひこう 35 100 35 物理 通常 通常攻撃
ひみつのちから ノーマル 70 100 20 物理 通常 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらの時は「どく」状態、長い草むらの時は「ねむり」状態、水中の時は「ぼうぎょ」ランクを1段階下げ、池の時は「すばやさ」ランクを1段階下げ、海の時は「こうげき」ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、洞窟の時はひるませ、岩場の時は「こんらん」状態、その他は「まひ」状態にする。
プレゼント ノーマル 1 90 15 物理 通常 40%で威力40、30%で威力80、10%で威力120、20%で相手のHPの1/4を回復
みやぶる ノーマル 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる
みらいよち エスパー 100 100 10 特殊 通常 2ターン後に相手を攻撃。相手のタイプを無視したダメージ
わるだくみ あく 20 変化 自分 自分の「とくこう」を2段階上げる