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メリープ | ポケモン図鑑(全国)

No.179(全国図鑑)

メリープ

メリープ

メリープ

普通の色色違い

ブラック2での入手方法

【野生の出現場所】
サンギ牧場
【進化・その他】
無し

ホワイト2での入手方法

【野生の出現場所】
サンギ牧場
【進化・その他】
無し

分類 わたげポケモン
 
タイプ でんき 
 
特性
【せいでんき】
直接攻撃を受けた時に30%の確率で相手をまひ状態にする
 
高さ 0.6m
 
重さ 7.8kg
 
タマゴグループ かいじゅう りくじょう 
 
タマゴ孵化歩数 5120歩
 
性別比率 オス:50% メス:50%
 
種族値 (基本能力値)
HP 55 HP
攻撃 40 こうげき
防御 40 ぼうぎょ
特攻 65 とくこう
特防 45 とくぼう
素早さ 35 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 235 捕まえやすさ
基礎経験値 56 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
メリープに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 たいあたり ノーマル 50 100 35 物理 通常 通常攻撃
1 なきごえ ノーマル 100 40 変化 相手全員 相手の「こうげき」を1段階下げる
4 でんじは でんき 100 20 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
8 でんきショック でんき 40 100 30 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」にする
11 わたほうし くさ 100 40 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
15 じゅうでん でんき 20 変化 自分 次のターンに出す、でんきタイプのわざの威力が2倍になる
18 とっしん ノーマル 90 85 20 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
22 エレキボール でんき 1 100 10 特殊 通常 電気の塊を相手にぶつける。相手より素早さが速いほど威力があがる。
25 あやしいひかり ゴースト 100 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
29 パワージェム いわ 70 100 20 特殊 通常 通常攻撃
32 ほうでん でんき 80 100 15 特殊 自分以外 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
36 コットンガード くさ 10 変化 自分 フワフワの綿毛で自分の体を包みこんで守る。防御をぐぐーんとあげる。
39 シグナルビーム むし 75 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
43 ひかりのかべ エスパー 30 変化 味方の場 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く
46 かみなり でんき 120 70 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
16 ひかりのかべ エスパー 30 変化 味方の場 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
18 あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
20 しんぴのまもり ノーマル 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
24 10まんボルト でんき 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
25 かみなり でんき 120 70 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
49 エコーボイス ノーマル 40 100 15 特殊 通常 響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。
70 フラッシュ ノーマル 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
73 でんじは でんき 100 20 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
93 ワイルドボルト でんき 90 100 15 物理 通常 電気をまとって相手にぶつかって攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 通常 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
いやしのすず ノーマル 5 変化 味方全員 味方すべてのポケモンの状態異常を治す
おさきにどうぞ ノーマル 15 変化 通常 相手の行動をサポートして自分の行動のあとに続けて動けるようにする。
シグナルビーム むし 75 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
でんじふゆう でんき 10 変化 自分 5ターンの間自分が「ふゆう」状態になる
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 通常 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
おさきにどうぞ ノーマル 15 変化 通常 相手の行動をサポートして自分の行動のあとに続けて動けるようにする。
おだてる あく 100 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「とくこう」を1段階上げる
かぎわける ノーマル 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマルとかくとうタイプのわざが当たるようになる
こうそくいどう エスパー 30 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
じゅうでん でんき 20 変化 自分 次のターンに出す、でんきタイプのわざの威力が2倍になる
すなかけ じめん 100 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
とっしん ノーマル 90 85 20 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
のしかかり ノーマル 85 100 15 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする