No. |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
3 |
サイコショック |
エスパー |
80 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
不思議な念波を実体化して相手を攻撃する。物理的なダメージを与える。 |
4 |
めいそう |
エスパー |
− |
− |
20 |
変化 |
自分 |
自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる |
6 |
どくどく |
どく |
− |
90 |
10 |
変化 |
通常 |
相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える |
10 |
めざめるパワー |
ノーマル |
1 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる |
11 |
にほんばれ |
ほのお |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる |
16 |
ひかりのかべ |
エスパー |
− |
− |
30 |
変化 |
味方の場 |
5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く |
17 |
まもる |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい) |
18 |
あまごい |
みず |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる |
19 |
テレキネシス |
エスパー |
− |
− |
15 |
変化 |
通常 |
超能力で相手を浮かせる。3ターンのあいだ攻撃が相手に当たりやすくなる。 |
21 |
やつあたり |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い |
24 |
10まんボルト |
でんき |
95 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手を「まひ」状態にする |
25 |
かみなり |
でんき |
120 |
70 |
10 |
特殊 |
通常 |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分 |
26 |
じしん |
じめん |
100 |
100 |
10 |
物理 |
自分以外 |
2対バトルでは自分以外全員にダメージ |
27 |
おんがえし |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い) |
29 |
サイコキネシス |
エスパー |
90 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
30 |
シャドーボール |
ゴースト |
80 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
32 |
かげぶんしん |
ノーマル |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
自分の回避率を1段階上げる |
33 |
リフレクター |
エスパー |
− |
− |
20 |
変化 |
味方の場 |
5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする(使用したポケモンが交代しても効果は続く。2人だと効果が薄くなる) |
42 |
からげんき |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍 |
44 |
ねむる |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる |
45 |
メロメロ |
ノーマル |
− |
100 |
15 |
変化 |
通常 |
50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない |
46 |
どろぼう |
あく |
40 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる |
48 |
りんしょう |
ノーマル |
60 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。 |
49 |
エコーボイス |
ノーマル |
40 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。 |
53 |
エナジーボール |
くさ |
80 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
67 |
かたきうち |
ノーマル |
70 |
100 |
5 |
物理 |
通常 |
倒れた味方のかたきを討つ。前のターンに味方が倒されていると威力があがる。 |
70 |
フラッシュ |
ノーマル |
− |
100 |
20 |
変化 |
通常 |
相手の命中率を1段階下げる |
73 |
でんじは |
でんき |
− |
100 |
20 |
変化 |
通常 |
相手を「まひ」状態にする |
77 |
じこあんじ |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
相手にかかっている補助効果を自分にもかける |
78 |
じならし |
じめん |
60 |
100 |
20 |
物理 |
自分以外 |
地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。 |
83 |
ふるいたてる |
ノーマル |
− |
− |
30 |
変化 |
自分 |
自分を奮いたてて攻撃と特攻をあげる。 |
85 |
ゆめくい |
エスパー |
100 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
相手が「ねむり」状態の時のみ使える。与えたダメージの半分、HPが回復する |
86 |
くさむすび |
くさ |
1 |
100 |
20 |
特殊 |
通常 |
相手の「おもさ」が重いほど、威力が高くなる |
87 |
いばる |
ノーマル |
− |
90 |
15 |
変化 |
通常 |
相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる |
90 |
みがわり |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る |
92 |
トリックルーム |
エスパー |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンの間、「すばやさ」の遅い順に攻撃が行われる |
94 |
いわくだき |
かくとう |
40 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
アイアンテール |
はがね |
100 |
75 |
15 |
物理 |
通常 |
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる |
イカサマ |
あく |
95 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
相手の力を利用する。戦っている相手の攻撃が高いほどダメージがあがる。 |
いびき |
ノーマル |
40 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる |
さわぐ |
ノーマル |
90 |
100 |
10 |
特殊 |
相手ランダム |
2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない |
シグナルビーム |
むし |
75 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする |
しねんのずつき |
エスパー |
80 |
90 |
15 |
物理 |
通常 |
20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる) |
じゅうりょく |
エスパー |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンの間、戦闘している全てのポケモンの命中率が上がる |
スキルスワップ |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
自分と相手の「とくせい」をいれかえる。(ふしぎなまもりを除く) |
トリック |
エスパー |
− |
100 |
10 |
変化 |
通常 |
相手と自分が持っている道具を入れ替える |
ねごと |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う |
ハイパーボイス |
ノーマル |
90 |
100 |
10 |
特殊 |
相手全員 |
通常攻撃 |
マジックコート |
エスパー |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す |
リサイクル |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
持っている道具を1回使っても、もう1度使うことができる |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
かまいたち |
ノーマル |
80 |
100 |
10 |
特殊 |
相手全員 |
1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する(急所にあたりやすい) |
くろいまなざし |
ノーマル |
− |
− |
5 |
変化 |
通常 |
相手を逃げられなくする |
スキルスワップ |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
自分と相手の「とくせい」をいれかえる。(ふしぎなまもりを除く) |
とっしん |
ノーマル |
90 |
85 |
20 |
物理 |
通常 |
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける |
ドわすれ |
エスパー |
− |
− |
20 |
変化 |
自分 |
自分の「とくぼう」を2段階上げる |
にどげり |
かくとう |
30 |
100 |
30 |
物理 |
通常 |
1ターンに2回連続で攻撃する |
ねがいごと |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
次のターン終了時、最大HPの半分HPを回復。交代しても効果は残る |
ひみつのちから |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらの時は「どく」状態、長い草むらの時は「ねむり」状態、水中の時は「ぼうぎょ」ランクを1段階下げ、池の時は「すばやさ」ランクを1段階下げ、海の時は「こうげき」ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、洞窟の時はひるませ、岩場の時は「こんらん」状態、その他は「まひ」状態にする。 |
ふくろだたき |
あく |
1 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
自分を含む「ひんし」や異常状態でない「てもち」のポケモンの数だけ攻撃する |
マジックコート |
エスパー |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す |
みやぶる |
ノーマル |
− |
− |
40 |
変化 |
通常 |
相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる |
ミラーコート |
エスパー |
1 |
100 |
20 |
特殊 |
不定 |
必ず後攻になるが、相手の「特殊攻撃」を2倍にして返す |
みらいよち |
エスパー |
100 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
2ターン後に相手を攻撃。相手のタイプを無視したダメージ |