No.207(全国図鑑)
【野生の出現場所】
11番道路、 15番道路、23番道路
【進化・その他】
無し
【野生の出現場所】
11番道路、 15番道路、23番道路
【進化・その他】
無し
分類 | とびさそりポケモン | |||
タイプ | じめんひこう | |||
特性 |
|
|||
高さ | 1.1m | |||
重さ | 64.8kg | |||
タマゴグループ | むし | |||
タマゴ孵化歩数 | 5120歩 | |||
性別比率 | オス:50% メス:50% | |||
種族値 (基本能力値) | ||
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HP | 65 | ![]() |
攻撃 | 75 | ![]() |
防御 | 105 | ![]() |
特攻 | 35 | ![]() |
特防 | 65 | ![]() |
素早さ | 85 | ![]() |
特殊情報 | ||
捕まえやすさ | 60 | ![]() |
基礎経験値 | 86 | ![]() |
なつきやすさ | 70 | ![]() |
グライガーに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率 | ||||||||||||||||
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− | − | ○ | − | × | ◎ | △ | △ | × | − | − | △ | − | − | − | − | − |
【記号の意味】 「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない |
Lv | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | どくばり | どく | 15 | 100 | 35 | 物理 | 通常 | 30%の確率で相手を「どく」状態にする |
4 | すなかけ | じめん | − | 100 | 15 | 変化 | 通常 | 相手の命中率を1段階下げる |
7 | かたくなる | ノーマル | − | − | 30 | 変化 | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる |
10 | はたきおとす | あく | 20 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る |
13 | でんこうせっか | ノーマル | 40 | 100 | 30 | 物理 | 通常 | 必ず先制攻撃ができる。 |
16 | れんぞくぎり | むし | 20 | 95 | 20 | 物理 | 通常 | 当てる度に、威力が2倍になっていく。1度でもはずすと威力は戻る |
19 | だましうち | あく | 60 | − | 20 | 物理 | 通常 | 相手に必ず攻撃が当たる |
22 | アクロバット | ひこう | 55 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 軽やかに相手を攻撃する。自分が道具を持っていないとき大きなダメージを与える。 |
27 | きりさく | ノーマル | 70 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 急所にあたりやすい |
30 | とんぼがえり | むし | 70 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 攻撃した後に控えのポケモンと入れ替わる |
35 | いやなおと | ノーマル | − | 85 | 40 | 変化 | 通常 | 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる |
40 | シザークロス | むし | 80 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 通常攻撃 |
45 | スカイアッパー | かくとう | 85 | 90 | 15 | 物理 | 通常 | わざ「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている敵にもダメージを与えられる |
50 | つるぎのまい | ノーマル | − | − | 30 | 変化 | 自分 | 自分の「こうげき」を2段階上げる |
55 | ハサミギロチン | ノーマル | 1 | 30 | 5 | 物理 | 通常 | 相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる |
No. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
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1 | つめとぎ | あく | − | − | 15 | 変化 | 自分 | ツメを磨いて鋭くする。自分の攻撃と命中率をあげる。 |
6 | どくどく | どく | − | 90 | 10 | 変化 | 通常 | 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える |
9 | ベノムショック | どく | 65 | 100 | 10 | 特殊 | 通常 | 特殊な毒液を浴びせかける。毒状態の相手には威力が2倍になる。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | 1 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる |
11 | にほんばれ | ほのお | − | − | 5 | 変化 | 全体の場 | 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる |
12 | ちょうはつ | あく | − | 100 | 20 | 変化 | 通常 | 次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる |
17 | まもる | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい) |
18 | あまごい | みず | − | − | 5 | 変化 | 全体の場 | 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる |
21 | やつあたり | ノーマル | 1 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い |
26 | じしん | じめん | 100 | 100 | 10 | 物理 | 自分以外 | 2対バトルでは自分以外全員にダメージ |
27 | おんがえし | ノーマル | 1 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い) |
28 | あなをほる | じめん | 80 | 100 | 10 | 物理 | 通常 | 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる |
31 | かわらわり | かくとう | 75 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | わざ「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す |
32 | かげぶんしん | ノーマル | − | − | 15 | 変化 | 自分 | 自分の回避率を1段階上げる |
36 | ヘドロばくだん | どく | 90 | 100 | 10 | 特殊 | 通常 | 30%の確率で相手を「どく」状態にする |
37 | すなあらし | いわ | − | − | 10 | 変化 | 全体の場 | 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける |
39 | がんせきふうじ | いわ | 50 | 80 | 10 | 物理 | 通常 | 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる |
40 | つばめがえし | ひこう | 60 | − | 20 | 物理 | 通常 | 相手に必ず攻撃が当たる |
41 | いちゃもん | あく | − | 100 | 15 | 変化 | 通常 | 相手が同じわざを連続で出せない状態にする |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍 |
44 | ねむる | エスパー | − | − | 10 | 変化 | 自分 | HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる |
45 | メロメロ | ノーマル | − | 100 | 15 | 変化 | 通常 | 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない |
46 | どろぼう | あく | 40 | 100 | 10 | 物理 | 通常 | 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる |
48 | りんしょう | ノーマル | 60 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。 |
54 | みねうち | ノーマル | 40 | 100 | 40 | 物理 | 通常 | 「ひんし」状態になるダメージを与えても、必ずHPを1残す |
56 | なげつける | あく | 1 | 100 | 10 | 物理 | 通常 | もっているどうぐを相手に投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が違う |
62 | アクロバット | ひこう | 55 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 軽やかに相手を攻撃する。自分が道具を持っていないとき大きなダメージを与える。 |
66 | しっぺがえし | あく | 50 | 100 | 10 | 物理 | 通常 | 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる |
69 | ロックカット | いわ | − | − | 20 | 変化 | 自分 | 自分の「すばやさ」を2段階上げる |
71 | ストーンエッジ | いわ | 100 | 80 | 5 | 物理 | 通常 | 急所に当たりやすい |
75 | つるぎのまい | ノーマル | − | − | 30 | 変化 | 自分 | 自分の「こうげき」を2段階上げる |
76 | むしのていこう | むし | 30 | 100 | 20 | 特殊 | 相手全員 | 抵抗して相手を攻撃する。相手の特攻をさげる。 |
78 | じならし | じめん | 60 | 100 | 20 | 物理 | 自分以外 | 地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。 |
80 | いわなだれ | いわ | 75 | 90 | 10 | 物理 | 相手全員 | 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる) |
81 | シザークロス | むし | 80 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 通常攻撃 |
84 | どくづき | どく | 80 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 30%の確率で相手を「どく」状態にする |
87 | いばる | ノーマル | − | 90 | 15 | 変化 | 通常 | 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる |
89 | とんぼがえり | むし | 70 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 攻撃した後に控えのポケモンと入れ替わる |
90 | みがわり | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る |
94 | いわくだき | かくとう | 40 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す |
H1 | いあいぎり | ノーマル | 50 | 95 | 30 | 物理 | 通常 | 通常攻撃 |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
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アイアンテール | はがね | 100 | 75 | 15 | 物理 | 通常 | 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる |
アクアテール | みず | 90 | 90 | 10 | 物理 | 通常 | 通常攻撃 |
あくのはどう | あく | 80 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる) |
いびき | ノーマル | 40 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる |
おいかぜ | ひこう | − | − | 30 | 変化 | 味方の場 | 3ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする |
ステルスロック | いわ | − | − | 20 | 変化 | 相手の場 | 相手がポケモンをくり出すたびにダメージを与える。このダメージはタイプの相性の影響を受ける |
だいちのちから | じめん | 90 | 100 | 10 | 特殊 | 通常 | 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
ねごと | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う |
はたきおとす | あく | 20 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る |
はねやすめ | ひこう | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 最大値の半分の値だけHPを回復するが、そのターンはひこうタイプではなくなる |
むしくい | むし | 60 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
カウンター | かくとう | 1 | 100 | 20 | 物理 | 不定 | 相手の物理攻撃のダメージを2倍にして返す。(必ず後攻になる) |
かまいたち | ノーマル | 80 | 100 | 10 | 特殊 | 相手全員 | 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する(急所にあたりやすい) |
クロスポイズン | どく | 70 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 急所にあたりやすい。10%の確率で相手を「どく」状態にする |
こうそくいどう | エスパー | − | − | 30 | 変化 | 自分 | 自分の「すばやさ」を2段階上げる |
すてみタックル | ノーマル | 120 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける |
すなじごく | じめん | 35 | 85 | 15 | 物理 | 通常 | 2〜5ターンの間ダメージを与える。相手は逃げられない |
つじぎり | あく | 70 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 急所に当たりやすい |
つばさでうつ | ひこう | 60 | 100 | 35 | 物理 | 通常 | 通常攻撃 |
バトンタッチ | ノーマル | − | − | 40 | 変化 | 自分 | 他の味方のポケモンと交換し、かかっていた補助効果を引き継ぐ |
パワートリック | エスパー | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 「こうげき」と「ぼうぎょ」を入れ替える(「のうりょく」変化は入れ替わらない) |
フェイント | ノーマル | 30 | 100 | 10 | 物理 | 通常 | 「まもる」「みきり」を使っている相手のみに当たり、それぞれの効果をなくす |
ポイズンテール | どく | 50 | 100 | 25 | 物理 | 通常 | 10%の確率で相手を「どく」状態にする。急所にもあたりやすい |
メタルクロー | はがね | 50 | 95 | 35 | 物理 | 通常 | 10%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる |
ロッククライム | ノーマル | 90 | 85 | 20 | 物理 | 通常 | 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする |