みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

サニーゴ | ポケモン図鑑(全国)

No.222(全国図鑑)

サニーゴ

サニーゴ

サニーゴ

普通の色色違い

  • 無し

ブラック2での入手方法

【野生の出現場所】
セイガイハシティ、18番道路
【進化・その他】
無し

ホワイト2での入手方法

【野生の出現場所】
セイガイハシティ、18番道路
【進化・その他】
無し

分類 さんごポケモン
 
タイプ みずいわ 
 
特性
【はりきり】
攻撃ステータスが1.5倍になるが直接攻撃の命中率が0.8倍になる
 
【しぜんかいふく】
バトルから引っ込むと状態異常が治る
 
高さ 0.6m
 
重さ 5.0kg
 
タマゴグループ すいちゅう1 すいちゅう3 
 
タマゴ孵化歩数 5120歩
 
性別比率 オス:25% メス:75%
 
種族値 (基本能力値)
HP 55 HP
攻撃 55 こうげき
防御 85 ぼうぎょ
特攻 65 とくこう
特防 85 とくぼう
素早さ 35 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 60 捕まえやすさ
基礎経験値 6 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
サニーゴに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
×
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 たいあたり ノーマル 50 100 35 物理 通常 通常攻撃
4 かたくなる ノーマル 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
8 あわ みず 20 100 30 特殊 相手全員 10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
10 じこさいせい ノーマル 10 変化 自分 最大HPの半分だけHPを回復
13 リフレッシュ ノーマル 20 変化 自分 「どく」「まひ」「やけど」状態が治る
17 バブルこうせん みず 65 100 20 特殊 通常 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる
20 げんしのちから いわ 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で全てのステータスを1段階上げる
23 おまじない ノーマル 30 変化 味方の場 5ターンの間相手の攻撃が急所に当たらなくなる
27 とげキャノン ノーマル 20 100 15 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
29 てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
31 ロックブラスト いわ 25 90 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
35 こらえる ノーマル 10 変化 自分 そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けても、HPが1残る
38 アクアリング みず 20 変化 自分 毎ターン少しずつHPが回復する
41 パワージェム いわ 70 100 20 特殊 通常 通常攻撃
45 ミラーコート エスパー 1 100 20 特殊 不定 必ず後攻になるが、相手の「特殊攻撃」を2倍にして返す
47 だいちのちから じめん 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
52 じたばた ノーマル 1 100 15 物理 通常 残りHPが少ないほど、大ダメージを与える
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
4 めいそう エスパー 20 変化 自分 自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
7 あられ こおり 10 変化 全体の場 5ターンのあいだ、「あられ」状態にする。こおりタイプ以外は毎ターンダメージを受ける
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
11 にほんばれ ほのお 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
13 れいとうビーム こおり 95 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
14 ふぶき こおり 120 70 5 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
16 ひかりのかべ エスパー 30 変化 味方の場 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
18 あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
20 しんぴのまもり ノーマル 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
26 じしん じめん 100 100 10 物理 自分以外 2対バトルでは自分以外全員にダメージ
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
28 あなをほる じめん 80 100 10 物理 通常 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる
29 サイコキネシス エスパー 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
30 シャドーボール ゴースト 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
33 リフレクター エスパー 20 変化 味方の場 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする(使用したポケモンが交代しても効果は続く。2人だと効果が薄くなる)
37 すなあらし いわ 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
39 がんせきふうじ いわ 50 80 10 物理 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
55 ねっとう みず 80 100 15 特殊 通常 熱く煮えたぎる水を相手に発射して攻撃する。やけど状態にすることがある。
64 だいばくはつ ノーマル 250 100 5 物理 自分以外 威力大だが自分が「ひんし」になる
69 ロックカット いわ 20 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
71 ストーンエッジ いわ 100 80 5 物理 通常 急所に当たりやすい
78 じならし じめん 60 100 20 物理 自分以外 地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。
80 いわなだれ いわ 75 90 10 物理 相手全員 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
94 いわくだき かくとう 40 100 15 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
がむしゃら ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPから自分のHPをひいた分のダメージを与える(体力差がある程イイ)
こごえるかぜ こおり 55 95 15 特殊 相手全員 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
ステルスロック いわ 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すたびにダメージを与える。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
だいちのちから じめん 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
マジックコート エスパー 15 変化 自分 「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
アクアリング みず 20 変化 自分 毎ターン少しずつHPが回復する
あやしいひかり ゴースト 100 10 変化 通常 相手を「こんらん」状態にする
いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
がまん ノーマル 1 10 物理 自分 わざを使用した後の、2ターンに受けたダメージを2倍にして返す
しぜんのちから ノーマル 20 変化 不定 その時いる地形にあわせたタイプのわざになる
しろいきり こおり 30 変化 味方の場 5ターンの間「のうりょく」を下げる効果のわざや追加効果を受けなくなる
つららばり こおり 25 100 30 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
ドわすれ エスパー 20 変化 自分 自分の「とくぼう」を2段階上げる
ねをはる くさ 20 変化 自分 毎ターン少しづつHPを回復する。わざを使ったポケモンは交代できなくなる
のろい ゴースト 10 変化 不定 「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階上がる。(ゴーストタイプが使うと、自分のHPを1/2減らして、相手のHPを毎ターン1/4減らす)
バリアー エスパー 30 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる
みずのはどう みず 60 100 20 特殊 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
もろはのずつき いわ 150 80 5 物理 通常 相手に与えたダメージの2分の1を自分が受ける