No. |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
6 |
どくどく |
どく |
− |
90 |
10 |
変化 |
通常 |
相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える |
7 |
あられ |
こおり |
− |
− |
10 |
変化 |
全体の場 |
5ターンのあいだ、「あられ」状態にする。こおりタイプ以外は毎ターンダメージを受ける |
10 |
めざめるパワー |
ノーマル |
1 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる |
13 |
れいとうビーム |
こおり |
95 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする |
14 |
ふぶき |
こおり |
120 |
70 |
5 |
特殊 |
相手全員 |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする |
17 |
まもる |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい) |
18 |
あまごい |
みず |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる |
21 |
やつあたり |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い |
27 |
おんがえし |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い) |
28 |
あなをほる |
じめん |
80 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる |
32 |
かげぶんしん |
ノーマル |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
自分の回避率を1段階上げる |
34 |
ヘドロウェーブ |
どく |
95 |
100 |
10 |
特殊 |
自分以外 |
ヘドロの波で自分の周りにいるものを攻撃する。毒状態にすることがある。 |
39 |
がんせきふうじ |
いわ |
50 |
80 |
10 |
物理 |
通常 |
必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる |
42 |
からげんき |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍 |
44 |
ねむる |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる |
45 |
メロメロ |
ノーマル |
− |
100 |
15 |
変化 |
通常 |
50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない |
48 |
りんしょう |
ノーマル |
60 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。 |
49 |
エコーボイス |
ノーマル |
40 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。 |
55 |
ねっとう |
みず |
80 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
熱く煮えたぎる水を相手に発射して攻撃する。やけど状態にすることがある。 |
80 |
いわなだれ |
いわ |
75 |
90 |
10 |
物理 |
相手全員 |
30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる) |
87 |
いばる |
ノーマル |
− |
90 |
15 |
変化 |
通常 |
相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる |
90 |
みがわり |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る |
94 |
いわくだき |
かくとう |
40 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す |
H5 |
たきのぼり |
みず |
80 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
20%の確率で相手をひるませる |
H6 |
ダイビング |
みず |
80 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
1ターン目に水中にもぐり、2ターン目に攻撃 |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
アイスボール |
こおり |
30 |
90 |
20 |
物理 |
通常 |
はずれるまで5ターン連続で攻撃。攻撃が当たるたびにダメージが増える |
あくび |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
つぎのターン終了時に相手を「ねむり」状態にする。それまでに交代されると効果はない |
うずしお |
みず |
35 |
85 |
15 |
特殊 |
通常 |
2〜5ターンの間ダメージを与えつづける。その間相手は逃げられない |
カウンター |
かくとう |
1 |
100 |
20 |
物理 |
不定 |
相手の物理攻撃のダメージを2倍にして返す。(必ず後攻になる) |
かみつく |
あく |
60 |
100 |
25 |
物理 |
通常 |
30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる) |
げんしのちから |
いわ |
60 |
100 |
5 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で全てのステータスを1段階上げる |
さわぐ |
ノーマル |
90 |
100 |
10 |
特殊 |
相手ランダム |
2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない |
すてみタックル |
ノーマル |
120 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける |
どろばくだん |
じめん |
65 |
85 |
10 |
特殊 |
通常 |
30%の確率で相手の命中率を1段階下げる |
のろい |
ゴースト |
− |
− |
10 |
変化 |
不定 |
「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階上がる。(ゴーストタイプが使うと、自分のHPを1/2減らして、相手のHPを毎ターン1/4減らす) |
ふみつけ |
ノーマル |
65 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
30%の確率で相手をひるませる |
ヘドロこうげき |
どく |
65 |
100 |
20 |
特殊 |
通常 |
30%の確率で相手を「どく」状態にする |
ミラーコート |
エスパー |
1 |
100 |
20 |
特殊 |
不定 |
必ず後攻になるが、相手の「特殊攻撃」を2倍にして返す |
ゆきなだれ |
こおり |
60 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
そのターンに相手からダメージを受けると、わざの威力が2倍になる |
リフレッシュ |
ノーマル |
− |
− |
20 |
変化 |
自分 |
「どく」「まひ」「やけど」状態が治る |
ワイドガード |
いわ |
− |
− |
10 |
変化 |
味方の場 |
味方全員に当たる攻撃を1ターンのあいだ防ぐ。連続でだすと失敗しやすい。 |