みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

ノクタス | ポケモン図鑑(全国)

No.332(全国図鑑)

ノクタス

ノクタス

ノクタス

普通の色色違い

ブラック2での入手方法

ホワイト2での入手方法

分類 カカシぐさポケモン
 
タイプ くさあく 
 
特性
【すながくれ】
天気が砂嵐の時に回避率が1.25倍になる
 
高さ 1.3m
 
重さ 77.4kg
 
タマゴグループ しょくぶつ ひとがた 
 
タマゴ孵化歩数 5120歩
 
性別比率 オス:50% メス:50%
 
種族値 (基本能力値)
HP 70 HP
攻撃 115 こうげき
防御 60 ぼうぎょ
特攻 115 とくこう
特防 60 とくぼう
素早さ 55 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 60 捕まえやすさ
基礎経験値 166 基礎経験値
なつきやすさ 35 なつきやすさ
 
 
ノクタスに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
×
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 すいとる くさ 20 100 25 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分HPが回復
1 せいちょう ノーマル 40 変化 自分 自分の「とくこう」を1段階上げる
1 どくばり どく 15 100 35 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
1 にらみつける ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
1 リベンジ かくとう 60 100 10 物理 通常 そのターンに攻撃を受けると、わざの威力が2倍になる
5 すいとる くさ 20 100 25 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分HPが回復
9 せいちょう ノーマル 40 変化 自分 自分の「とくこう」を1段階上げる
13 やどりぎのタネ くさ 90 10 変化 通常 毎ターン相手からHPをうばって回復する。交代しても効果は続く
17 すなかけ じめん 100 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
21 ミサイルばり むし 14 85 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
25 ねをはる くさ 20 変化 自分 毎ターン少しづつHPを回復する。わざを使ったポケモンは交代できなくなる
29 だましうち あく 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
35 まきびし じめん 20 変化 相手の場 相手がポケモンを交代する度にダメージ。使うごとに3回まで威力が上がる
41 ふいうち あく 80 100 5 物理 通常 先制攻撃ができる。相手の選んだわざが攻撃わざ以外の場合は失敗する
47 しっぺがえし あく 50 100 10 物理 通常 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる
53 ニードルアーム くさ 60 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
59 わたほうし くさ 100 40 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
65 すなあらし いわ 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
71 みちづれ ゴースト 5 変化 自分 このわざを使った後に、相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
9 ベノムショック どく 65 100 10 特殊 通常 特殊な毒液を浴びせかける。毒状態の相手には威力が2倍になる。
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
11 にほんばれ ほのお 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
15 はかいこうせん ノーマル 150 90 5 特殊 通常 攻撃した次のターンは行動できない
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 特殊 通常 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃。(「ひざしがつよい」時はためないで攻撃できる。他の天気では威力半減)
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
31 かわらわり かくとう 75 100 15 物理 通常 わざ「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
37 すなあらし いわ 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
52 きあいだま かくとう 120 70 5 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
53 エナジーボール くさ 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
56 なげつける あく 1 100 10 物理 通常 もっているどうぐを相手に投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が違う
63 さしおさえ あく 100 15 変化 通常 5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。トレーナーがそのポケモンに使うこともできなくなる
66 しっぺがえし あく 50 100 10 物理 通常 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる
67 かたきうち ノーマル 70 100 5 物理 通常 倒れた味方のかたきを討つ。前のターンに味方が倒されていると威力があがる。
68 ギガインパクト ノーマル 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
70 フラッシュ ノーマル 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
75 つるぎのまい ノーマル 30 変化 自分 自分の「こうげき」を2段階上げる
84 どくづき どく 80 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
86 くさむすび くさ 1 100 20 特殊 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が高くなる
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
H1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 物理 通常 通常攻撃
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
あくのはどう あく 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
イカサマ あく 95 100 15 物理 通常 相手の力を利用する。戦っている相手の攻撃が高いほどダメージがあがる。
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
うらみ ゴースト 100 10 変化 通常 相手が最後に出したわざのPPを2〜5へらす
かみなりパンチ でんき 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
ギガドレイン くさ 75 100 10 特殊 通常 相手に与えたダメージの半分、HPが回復する
けたぐり かくとう 1 100 20 物理 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が上がる
こうごうせい くさ 5 変化 自分 HPを回復する。「ひざしがつよい」で2/3、普通で1/2、他の天気で1/4を回復
タネばくだん くさ 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
とおせんぼう ノーマル 5 変化 通常 相手を逃げられなくする
ドレインパンチ かくとう 75 100 10 物理 通常 相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復する
なやみのタネ くさ 100 10 変化 通常 相手のとくせいを「ふみん」に変える。とくせい「なまけ」には効かない
なりきり エスパー 10 変化 通常 相手のとくせいをコピーする(とくせい「ふしぎなまもり」はコピーできない)
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
ばかぢから かくとう 120 100 5 物理 通常 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
無し