No.353(全国図鑑)
【野生の出現場所】
無し
【進化・その他】
育て屋にジュペッタを預けた時に見つかったタマゴをもらって孵化させる
【野生の出現場所】
無し
【進化・その他】
育て屋にジュペッタを預けた時に見つかったタマゴをもらって孵化させる
分類 | にんぎょうポケモン | |||
タイプ | ゴースト | |||
特性 |
|
|||
高さ | 0.6m | |||
重さ | 2.3kg | |||
タマゴグループ | ふていけい | |||
タマゴ孵化歩数 | 6400歩 | |||
性別比率 | オス:50% メス:50% | |||
種族値 (基本能力値) | ||
---|---|---|
HP | 44 | ![]() |
攻撃 | 75 | ![]() |
防御 | 35 | ![]() |
特攻 | 63 | ![]() |
特防 | 33 | ![]() |
素早さ | 45 | ![]() |
特殊情報 | ||
捕まえやすさ | 225 | ![]() |
基礎経験値 | 6 | ![]() |
なつきやすさ | 35 | ![]() |
カゲボウズに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
× | − | − | − | − | − | × | △ | − | − | − | △ | − | ○ | − | ○ | − |
【記号の意味】 「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない |
Lv | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | はたきおとす | あく | 20 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る |
4 | いやなおと | ノーマル | − | 85 | 40 | 変化 | 通常 | 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる |
7 | ナイトヘッド | ゴースト | 1 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 自分のレベルと同じダメージを与える |
10 | うらみ | ゴースト | − | 100 | 10 | 変化 | 通常 | 相手が最後に出したわざのPPを2〜5へらす |
13 | おにび | ほのお | − | 75 | 15 | 変化 | 通常 | 相手を「やけど」状態にする |
16 | かげうち | ゴースト | 40 | 100 | 30 | 物理 | 通常 | 必ず先制攻撃ができる |
19 | のろい | ゴースト | − | − | 10 | 変化 | 不定 | 「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階上がる。(ゴーストタイプが使うと、自分のHPを1/2減らして、相手のHPを毎ターン1/4減らす) |
22 | だましうち | あく | 60 | − | 20 | 物理 | 通常 | 相手に必ず攻撃が当たる |
26 | たたりめ | ゴースト | 50 | 100 | 10 | 特殊 | 通常 | たたみかけるように攻撃する。状態異常の相手に大きなダメージを与える。 |
30 | シャドーボール | ゴースト | 80 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
34 | ふいうち | あく | 80 | 100 | 5 | 物理 | 通常 | 先制攻撃ができる。相手の選んだわざが攻撃わざ以外の場合は失敗する |
38 | さしおさえ | あく | − | 100 | 15 | 変化 | 通常 | 5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。トレーナーがそのポケモンに使うこともできなくなる |
42 | よこどり | あく | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 相手がそのターンに使用した、回復系のわざ、「のうりょく」を変化させるわざの効果をうばう |
46 | おんねん | ゴースト | − | − | 5 | 変化 | 自分 | 相手のわざで「ひんし」になった時、そのわざのPPを0にする |
50 | トリック | エスパー | − | 100 | 10 | 変化 | 通常 | 相手と自分が持っている道具を入れ替える |
No. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4 | めいそう | エスパー | − | − | 20 | 変化 | 自分 | 自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる |
6 | どくどく | どく | − | 90 | 10 | 変化 | 通常 | 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える |
10 | めざめるパワー | ノーマル | 1 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる |
11 | にほんばれ | ほのお | − | − | 5 | 変化 | 全体の場 | 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる |
12 | ちょうはつ | あく | − | 100 | 20 | 変化 | 通常 | 次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる |
17 | まもる | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい) |
18 | あまごい | みず | − | − | 5 | 変化 | 全体の場 | 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる |
19 | テレキネシス | エスパー | − | − | 15 | 変化 | 通常 | 超能力で相手を浮かせる。3ターンのあいだ攻撃が相手に当たりやすくなる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | 1 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い |
24 | 10まんボルト | でんき | 95 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 10%の確率で相手を「まひ」状態にする |
25 | かみなり | でんき | 120 | 70 | 10 | 特殊 | 通常 | 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分 |
27 | おんがえし | ノーマル | 1 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い) |
29 | サイコキネシス | エスパー | 90 | 100 | 10 | 特殊 | 通常 | 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
30 | シャドーボール | ゴースト | 80 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
32 | かげぶんしん | ノーマル | − | − | 15 | 変化 | 自分 | 自分の回避率を1段階上げる |
41 | いちゃもん | あく | − | 100 | 15 | 変化 | 通常 | 相手が同じわざを連続で出せない状態にする |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍 |
44 | ねむる | エスパー | − | − | 10 | 変化 | 自分 | HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる |
45 | メロメロ | ノーマル | − | 100 | 15 | 変化 | 通常 | 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない |
46 | どろぼう | あく | 40 | 100 | 10 | 物理 | 通常 | 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる |
48 | りんしょう | ノーマル | 60 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。 |
61 | おにび | ほのお | − | 75 | 15 | 変化 | 通常 | 相手を「やけど」状態にする |
63 | さしおさえ | あく | − | 100 | 15 | 変化 | 通常 | 5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。トレーナーがそのポケモンに使うこともできなくなる |
66 | しっぺがえし | あく | 50 | 100 | 10 | 物理 | 通常 | 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる |
70 | フラッシュ | ノーマル | − | 100 | 20 | 変化 | 通常 | 相手の命中率を1段階下げる |
73 | でんじは | でんき | − | 100 | 20 | 変化 | 通常 | 相手を「まひ」状態にする |
77 | じこあんじ | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 通常 | 相手にかかっている補助効果を自分にもかける |
85 | ゆめくい | エスパー | 100 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 相手が「ねむり」状態の時のみ使える。与えたダメージの半分、HPが回復する |
87 | いばる | ノーマル | − | 90 | 15 | 変化 | 通常 | 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる |
90 | みがわり | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る |
92 | トリックルーム | エスパー | − | − | 5 | 変化 | 全体の場 | 5ターンの間、「すばやさ」の遅い順に攻撃が行われる |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
あくのはどう | あく | 80 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる) |
イカサマ | あく | 95 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 相手の力を利用する。戦っている相手の攻撃が高いほどダメージがあがる。 |
いたみわけ | ノーマル | − | − | 20 | 変化 | 通常 | 相手のHPと自分のHPを足して、それを半分にしてお互いに分ける |
うらみ | ゴースト | − | 100 | 10 | 変化 | 通常 | 相手が最後に出したわざのPPを2〜5へらす |
こごえるかぜ | こおり | 55 | 95 | 15 | 特殊 | 相手全員 | 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる |
スキルスワップ | エスパー | − | − | 10 | 変化 | 通常 | 自分と相手の「とくせい」をいれかえる。(ふしぎなまもりを除く) |
トリック | エスパー | − | 100 | 10 | 変化 | 通常 | 相手と自分が持っている道具を入れ替える |
なりきり | エスパー | − | − | 10 | 変化 | 通常 | 相手のとくせいをコピーする(とくせい「ふしぎなまもり」はコピーできない) |
ねごと | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う |
はたきおとす | あく | 20 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る |
マジックコート | エスパー | − | − | 15 | 変化 | 自分 | 「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す |
マジックルーム | エスパー | − | − | 10 | 変化 | 全体の場 | まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの道具の効果がなくなる。 |
よこどり | あく | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 相手がそのターンに使用した、回復系のわざ、「のうりょく」を変化させるわざの効果をうばう |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
あやしいかぜ | ゴースト | 60 | 100 | 5 | 特殊 | 通常 | 10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる |
あやしいひかり | ゴースト | − | 100 | 10 | 変化 | 通常 | 相手を「こんらん」状態にする |
おいうち | あく | 40 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 相手がポケモンを交代しようとすると、ひっこむポケモンに2倍のダメージを与える |
おどろかす | ゴースト | 30 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる) |
かげうち | ゴースト | 40 | 100 | 30 | 物理 | 通常 | 必ず先制攻撃ができる |
かなしばり | ノーマル | − | 100 | 20 | 変化 | 通常 | 相手が直前に出したわざを、数ターンの間使えなくする |
ダストシュート | どく | 120 | 70 | 5 | 物理 | 通常 | 30%の確率で相手を「どく」状態にする |
ふういん | エスパー | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 自分が覚えている「わざ」を相手は使えなくなる |
みちづれ | ゴースト | − | − | 5 | 変化 | 自分 | このわざを使った後に、相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる |
みやぶる | ノーマル | − | − | 40 | 変化 | 通常 | 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる |