分類 | まるねずみポケモン | |||
タイプ | ノーマル | |||
特性 |
|
|||
高さ | 0.5m | |||
重さ | 20.0kg | |||
タマゴグループ | すいちゅう1 りくじょう | |||
タマゴ孵化歩数 | 3840歩 | |||
性別比率 | オス:50% メス:50% | |||
種族値 (基本能力値) | ||
---|---|---|
HP | 59 | ![]() |
攻撃 | 45 | ![]() |
防御 | 40 | ![]() |
特攻 | 35 | ![]() |
特防 | 40 | ![]() |
素早さ | 31 | ![]() |
特殊情報 | ||
捕まえやすさ | 255 | ![]() |
基礎経験値 | 50 | ![]() |
なつきやすさ | 70 | ![]() |
ビッパに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
− | − | − | − | − | − | ○ | − | − | − | − | − | − | × | − | − | − |
【記号の意味】 「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない |
Lv | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | たいあたり | ノーマル | 50 | 100 | 35 | 物理 | 通常 | 通常攻撃 |
5 | なきごえ | ノーマル | − | 100 | 40 | 変化 | 相手全員 | 相手の「こうげき」を1段階下げる |
9 | まるくなる | ノーマル | − | − | 40 | 変化 | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる |
13 | ころがる | いわ | 30 | 90 | 20 | 物理 | 通常 | はずれるまで5ターン連続で攻撃。あたる度にダメージが増える。「まるくなる」を使った後はダメージが2倍 |
17 | ずつき | ノーマル | 70 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 30%の確率で相手をひるませる |
21 | ひっさつまえば | ノーマル | 80 | 90 | 15 | 物理 | 通常 | 10%の確率で相手をひるませる |
25 | あくび | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 通常 | つぎのターン終了時に相手を「ねむり」状態にする。それまでに交代されると効果はない |
29 | ドわすれ | エスパー | − | − | 20 | 変化 | 自分 | 自分の「とくぼう」を2段階上げる |
33 | とっしん | ノーマル | 90 | 85 | 20 | 物理 | 通常 | 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける |
37 | いかりのまえば | ノーマル | 1 | 90 | 10 | 物理 | 通常 | 相手のHPを半分にする |
41 | ばかぢから | かくとう | 120 | 100 | 5 | 物理 | 通常 | 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる |
45 | のろい | ゴースト | − | − | 10 | 変化 | 不定 | 「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階上がる。(ゴーストタイプが使うと、自分のHPを1/2減らして、相手のHPを毎ターン1/4減らす) |
No. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | どくどく | どく | − | 90 | 10 | 変化 | 通常 | 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える |
10 | めざめるパワー | ノーマル | 1 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる |
11 | にほんばれ | ほのお | − | − | 5 | 変化 | 全体の場 | 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる |
12 | ちょうはつ | あく | − | 100 | 20 | 変化 | 通常 | 次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる |
13 | れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 | 特殊 | 通常 | 10%の確率で相手を「こおり」状態にする |
14 | ふぶき | こおり | 120 | 70 | 5 | 特殊 | 相手全員 | 10%の確率で相手を「こおり」状態にする |
17 | まもる | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい) |
18 | あまごい | みず | − | − | 5 | 変化 | 全体の場 | 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる |
21 | やつあたり | ノーマル | 1 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い |
24 | 10まんボルト | でんき | 95 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 10%の確率で相手を「まひ」状態にする |
25 | かみなり | でんき | 120 | 70 | 10 | 特殊 | 通常 | 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分 |
27 | おんがえし | ノーマル | 1 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い) |
28 | あなをほる | じめん | 80 | 100 | 10 | 物理 | 通常 | 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる |
30 | シャドーボール | ゴースト | 80 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
32 | かげぶんしん | ノーマル | − | − | 15 | 変化 | 自分 | 自分の回避率を1段階上げる |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍 |
44 | ねむる | エスパー | − | − | 10 | 変化 | 自分 | HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる |
45 | メロメロ | ノーマル | − | 100 | 15 | 変化 | 通常 | 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない |
46 | どろぼう | あく | 40 | 100 | 10 | 物理 | 通常 | 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる |
48 | りんしょう | ノーマル | 60 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。 |
49 | エコーボイス | ノーマル | 40 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。 |
67 | かたきうち | ノーマル | 70 | 100 | 5 | 物理 | 通常 | 倒れた味方のかたきを討つ。前のターンに味方が倒されていると威力があがる。 |
73 | でんじは | でんき | − | 100 | 20 | 変化 | 通常 | 相手を「まひ」状態にする |
83 | ふるいたてる | ノーマル | − | − | 30 | 変化 | 自分 | 自分を奮いたてて攻撃と特攻をあげる。 |
86 | くさむすび | くさ | 1 | 100 | 20 | 特殊 | 通常 | 相手の「おもさ」が重いほど、威力が高くなる |
87 | いばる | ノーマル | − | 90 | 15 | 変化 | 通常 | 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる |
88 | ついばむ | ひこう | 60 | 100 | 20 | 物理 | 通常 | 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる |
90 | みがわり | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る |
94 | いわくだき | かくとう | 40 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す |
H1 | いあいぎり | ノーマル | 50 | 95 | 30 | 物理 | 通常 | 通常攻撃 |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アイアンテール | はがね | 100 | 75 | 15 | 物理 | 通常 | 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる |
アクアテール | みず | 90 | 90 | 10 | 物理 | 通常 | 通常攻撃 |
いかりのまえば | ノーマル | 1 | 90 | 10 | 物理 | 通常 | 相手のHPを半分にする |
いびき | ノーマル | 40 | 100 | 15 | 特殊 | 通常 | 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる |
こごえるかぜ | こおり | 55 | 95 | 15 | 特殊 | 相手全員 | 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる |
ステルスロック | いわ | − | − | 20 | 変化 | 相手の場 | 相手がポケモンをくり出すたびにダメージを与える。このダメージはタイプの相性の影響を受ける |
とっておき | ノーマル | 140 | 100 | 5 | 物理 | 通常 | ほかにおぼえているわざをそれぞれ1回以上使っていないと失敗する |
ねごと | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う |
ばかぢから | かくとう | 120 | 100 | 5 | 物理 | 通常 | 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる |
ほしがる | ノーマル | 60 | 100 | 40 | 物理 | 通常 | 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる(通信対戦でも使える) |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 種類 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アクアテール | みず | 90 | 90 | 10 | 物理 | 通常 | 通常攻撃 |
かぎわける | ノーマル | − | − | 40 | 変化 | 通常 | 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマルとかくとうタイプのわざが当たるようになる |
こらえる | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けても、HPが1残る |
ころがる | いわ | 30 | 90 | 20 | 物理 | 通常 | はずれるまで5ターン連続で攻撃。あたる度にダメージが増える。「まるくなる」を使った後はダメージが2倍 |
すてみタックル | ノーマル | 120 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける |
でんこうせっか | ノーマル | 40 | 100 | 30 | 物理 | 通常 | 必ず先制攻撃ができる。 |
ねごと | ノーマル | − | − | 10 | 変化 | 自分 | 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う |
まるくなる | ノーマル | − | − | 40 | 変化 | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる |
みずあそび | みず | − | − | 15 | 変化 | 全体の場 | このわざを使ったポケモンが出ている間は、ほのおタイプのわざの威力が半分になる |
みだれひっかき | ノーマル | 18 | 80 | 15 | 物理 | 通常 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する |
ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 | 物理 | 通常 | 1ターン目はためて、2ターン目に攻撃。1ターン目に自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる |
ロッククライム | ノーマル | 90 | 85 | 20 | 物理 | 通常 | 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする |