みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

エンブオー | ポケモン図鑑(全国)

No.500(全国図鑑)

エンブオー

エンブオー

エンブオー

普通の色色違い

ブラック2での入手方法

【野生の出現場所】
無し
【進化・その他】
チャオブーをLv36にする

ホワイト2での入手方法

【野生の出現場所】
無し
【進化・その他】
チャオブーをLv36にする

分類 おおひぶたポケモン
 
タイプ ほのおかくとう 
 
特性
【もうか】
HPが1/3以下になると炎タイプの技の威力が1.5倍になる
 
高さ 1.6m
 
重さ 150.0kg
 
タマゴグループ りくじょう 
 
タマゴ孵化歩数 5120歩
 
性別比率 オス:87.5% メス:12.5%
 
種族値 (基本能力値)
HP 110 HP
攻撃 123 こうげき
防御 65 ぼうぎょ
特攻 100 とくこう
特防 65 とくぼう
素早さ 65 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 45 捕まえやすさ
基礎経験値 238 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
エンブオーに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
×
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 アームハンマー かくとう 100 90 10 物理 通常 自分の「すばやさ」が1段階下がる
1 かぎわける ノーマル 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマルとかくとうタイプのわざが当たるようになる
1 しっぽをふる ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
1 たいあたり ノーマル 50 100 35 物理 通常 通常攻撃
1 ひのこ ほのお 40 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る
3 しっぽをふる ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
7 ひのこ ほのお 40 100 25 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る
9 かぎわける ノーマル 40 変化 通常 相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。ゴーストタイプに、ノーマルとかくとうタイプのわざが当たるようになる
13 まるくなる ノーマル 40 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる
15 ニトロチャージ ほのお 50 100 20 物理 通常 炎をまとい相手を攻撃する。力をためて自分の素早さをあげる。
17 つっぱり かくとう 15 100 20 物理 通常 1ターンに2〜5回連続攻撃
20 スモッグ どく 20 70 20 特殊 通常 40%の確率で相手を「どく」状態にする
23 ころがる いわ 30 90 20 物理 通常 はずれるまで5ターン連続で攻撃。あたる度にダメージが増える。「まるくなる」を使った後はダメージが2倍
28 とっしん ノーマル 90 85 20 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
31 ヒートスタンプ ほのお 1 100 10 物理 通常 燃える体で相手にぶつかって攻撃する。自分が相手より重いほど威力があがる。
38 ダメおし あく 50 100 10 物理 通常 相手がそのターンにすでにダメージを受けていた場合、威力が2倍になる
43 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態に、相手が「こおり」状態の時はとける
50 もろはのずつき いわ 150 80 5 物理 通常 相手に与えたダメージの2分の1を自分が受ける
55 ほえる ノーマル 100 20 変化 通常 野生のポケモンとのバトルを終了。トレーナー戦では強制的に交代させる
62 フレアドライブ ほのお 120 100 15 物理 通常 与えたダメージの3分の1を自分が受ける。10%の確率で相手を「やけど」状態
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
5 ほえる ノーマル 100 20 変化 通常 野生のポケモンとのバトルを終了。トレーナー戦では強制的に交代させる
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
8 ビルドアップ かくとう 20 変化 自分 自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上げる
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
11 にほんばれ ほのお 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
12 ちょうはつ あく 100 20 変化 通常 次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる
15 はかいこうせん ノーマル 150 90 5 特殊 通常 攻撃した次のターンは行動できない
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 特殊 通常 1ターン目はためて、2ターン目で攻撃。(「ひざしがつよい」時はためないで攻撃できる。他の天気では威力半減)
23 うちおとす いわ 50 100 15 物理 通常 石や弾を投げて飛んでいる相手を攻撃する。相手はうち落とされて地面に落ちる。
26 じしん じめん 100 100 10 物理 自分以外 2対バトルでは自分以外全員にダメージ
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
31 かわらわり かくとう 75 100 15 物理 通常 わざ「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
35 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態に、相手が「こおり」状態の時はとける
38 だいもんじ ほのお 120 85 5 特殊 通常 10%の確率で相手を「やけど」にする。「こおり」状態ならとける
39 がんせきふうじ いわ 50 80 10 物理 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
43 ニトロチャージ ほのお 50 100 20 物理 通常 炎をまとい相手を攻撃する。力をためて自分の素早さをあげる。
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
47 ローキック かくとう 60 100 20 物理 通常 素早い動きで相手の足をねらって攻撃する。相手の素早さをさげる。
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
49 エコーボイス ノーマル 40 100 15 特殊 通常 響く声で相手を攻撃する。毎ターンだれかが技を使い続けると威力があがる。
50 オーバーヒート ほのお 140 90 5 特殊 通常 自分の「とくこう」が2段階下がる。相手が「こおり」状態ならとける
52 きあいだま かくとう 120 70 5 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
55 ねっとう みず 80 100 15 特殊 通常 熱く煮えたぎる水を相手に発射して攻撃する。やけど状態にすることがある。
56 なげつける あく 1 100 10 物理 通常 もっているどうぐを相手に投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が違う
59 やきつくす ほのお 30 100 15 特殊 相手全員 炎で相手を攻撃する。相手がきのみを持っているとき燃やして使えなくする。
61 おにび ほのお 75 15 変化 通常 相手を「やけど」状態にする
68 ギガインパクト ノーマル 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
71 ストーンエッジ いわ 100 80 5 物理 通常 急所に当たりやすい
74 ジャイロボール はがね 1 100 5 物理 通常 自分の「すばやさ」が相手より遅いほど威力が高くなる(最大で150)
78 じならし じめん 60 100 20 物理 自分以外 地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。
80 いわなだれ いわ 75 90 10 物理 相手全員 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
83 ふるいたてる ノーマル 30 変化 自分 自分を奮いたてて攻撃と特攻をあげる。
84 どくづき どく 80 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「どく」状態にする
86 くさむすび くさ 1 100 20 特殊 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が高くなる
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
93 ワイルドボルト でんき 90 100 15 物理 通常 電気をまとって相手にぶつかって攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
94 いわくだき かくとう 40 100 15 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す
H4 かいりき ノーマル 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 通常 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
アイアンヘッド はがね 80 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
かみなりパンチ でんき 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
がむしゃら ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPから自分のHPをひいた分のダメージを与える(体力差がある程イイ)
けたぐり かくとう 1 100 20 物理 通常 相手の「おもさ」が重いほど、威力が上がる
てだすけ ノーマル 20 変化 味方選択 味方のわざの威力を1.5倍にする
とおせんぼう ノーマル 5 変化 通常 相手を逃げられなくする
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
ねっぷう ほのお 100 90 10 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「やけど」状態。相手が「こおり」状態なら、とける
ばかぢから かくとう 120 100 5 物理 通常 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる
ブラストバーン ほのお 150 90 5 特殊 通常 使用した次のターンは行動ができない
ほしがる ノーマル 60 100 40 物理 通常 自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる(通信対戦でも使える)
ほのおのちかい ほのお 50 100 10 特殊 通常 炎の柱で攻撃する。くさと組みあわせると威力があがって周りが火の海になる。
ほのおのパンチ ほのお 75 100 15 物理 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態ならとける
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
無し