みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

シママ | ポケモン図鑑(全国)

No.522(全国図鑑)

シママ

シママ

シママ

普通の色色違い

ブラック2での入手方法

【野生の出現場所】
無し
【進化・その他】
育て屋にゼブライカを預けた時に見つかったタマゴをもらって孵化させる

ホワイト2での入手方法

【野生の出現場所】
無し
【進化・その他】
育て屋にゼブライカを預けた時に見つかったタマゴをもらって孵化させる

分類 たいでんポケモン
 
タイプ でんき 
 
特性
【ひらいしん】
ダブル&トリプルバトルの時に電気タイプの技を全て自分が受ける
 
【でんきエンジン】
電気タイプの技を受けると無効化し素早さランクが1段階上がる
 
高さ 0.8m
 
重さ 29.8kg
 
タマゴグループ りくじょう 
 
タマゴ孵化歩数 5120歩
 
性別比率 オス:50% メス:50%
 
種族値 (基本能力値)
HP 45 HP
攻撃 60 こうげき
防御 32 ぼうぎょ
特攻 50 とくこう
特防 32 とくぼう
素早さ 76 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 190 捕まえやすさ
基礎経験値 59 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
シママに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 でんこうせっか ノーマル 40 100 30 物理 通常 必ず先制攻撃ができる。
4 しっぽをふる ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
8 じゅうでん でんき 20 変化 自分 次のターンに出す、でんきタイプのわざの威力が2倍になる
11 でんげきは でんき 60 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
15 でんじは でんき 100 20 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
18 ニトロチャージ ほのお 50 100 20 物理 通常 炎をまとい相手を攻撃する。力をためて自分の素早さをあげる。
22 おいうち あく 40 100 20 物理 通常 相手がポケモンを交代しようとすると、ひっこむポケモンに2倍のダメージを与える
25 スパーク でんき 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
29 ふみつけ ノーマル 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
32 ほうでん でんき 80 100 15 特殊 自分以外 30%の確率で相手を「まひ」状態にする
36 こうそくいどう エスパー 30 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
39 ワイルドボルト でんき 90 100 15 物理 通常 電気をまとって相手にぶつかって攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
43 あばれる ノーマル 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。効果が切れると自分が、「こんらん」状態になる
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
16 ひかりのかべ エスパー 30 変化 味方の場 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
18 あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
24 10まんボルト でんき 95 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にする
25 かみなり でんき 120 70 10 特殊 通常 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず当たる。「ひざしがつよい」時は半分
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
43 ニトロチャージ ほのお 50 100 20 物理 通常 炎をまとい相手を攻撃する。力をためて自分の素早さをあげる。
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
70 フラッシュ ノーマル 100 20 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
72 ボルトチェンジ でんき 70 100 20 特殊 通常 攻撃したあとものすごいスピードでもどってきて控えポケモンと入れ替わる。
73 でんじは でんき 100 20 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
93 ワイルドボルト でんき 90 100 15 物理 通常 電気をまとって相手にぶつかって攻撃する。自分も少しダメージを受ける。
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
シグナルビーム むし 75 100 15 特殊 通常 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする
でんじふゆう でんき 10 変化 自分 5ターンの間自分が「ふゆう」状態になる
とびはねる ひこう 85 85 5 物理 通常 1ターン目にとびあがり、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いかり ノーマル 20 100 20 物理 通常 相手の攻撃が当たるたびに、わざの威力が上がる
いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
こらえる ノーマル 10 変化 自分 そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けても、HPが1残る
さきどり ノーマル 1 20 変化 全体 相手が出そうとしている攻撃わざの威力をアップして出す。先に攻撃できないと失敗する
すてみタックル ノーマル 120 100 15 物理 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
すなかけ じめん 100 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
でんげきは でんき 60 20 特殊 通常 相手に必ず攻撃が当たる
とっしん ノーマル 90 85 20 物理 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
にどげり かくとう 30 100 30 物理 通常 1ターンに2回連続で攻撃する