Lv |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
1 |
おどろかす |
ゴースト |
30 |
100 |
15 |
物理 |
通常 |
30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる) |
1 |
まもる |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい) |
5 |
かなしばり |
ノーマル |
− |
100 |
20 |
変化 |
通常 |
相手が直前に出したわざを、数ターンの間使えなくする |
9 |
くろいきり |
こおり |
− |
− |
30 |
変化 |
全体の場 |
相手と自分の「のうりょく」の変化を元に戻す |
13 |
ナイトヘッド |
ゴースト |
1 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
自分のレベルと同じダメージを与える |
17 |
たたりめ |
ゴースト |
50 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
たたみかけるように攻撃する。状態異常の相手に大きなダメージを与える。 |
21 |
おにび |
ほのお |
− |
75 |
15 |
変化 |
通常 |
相手を「やけど」状態にする |
25 |
あやしいかぜ |
ゴースト |
60 |
100 |
5 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる |
29 |
のろい |
ゴースト |
− |
− |
10 |
変化 |
不定 |
「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階上がる。(ゴーストタイプが使うと、自分のHPを1/2減らして、相手のHPを毎ターン1/4減らす) |
33 |
ガードシェア |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
超能力で自分と相手の防御と特防をたして半分にわける。 |
33 |
パワーシェア |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
超能力で自分と相手の攻撃と特攻をたして半分にわける。 |
37 |
シャドーボール |
ゴースト |
80 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
41 |
おんねん |
ゴースト |
− |
− |
5 |
変化 |
自分 |
相手のわざで「ひんし」になった時、そのわざのPPを0にする |
45 |
くろいまなざし |
ノーマル |
− |
− |
5 |
変化 |
通常 |
相手を逃げられなくする |
49 |
みちづれ |
ゴースト |
− |
− |
5 |
変化 |
自分 |
このわざを使った後に、相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる |
No. |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
4 |
めいそう |
エスパー |
− |
− |
20 |
変化 |
自分 |
自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる |
6 |
どくどく |
どく |
− |
90 |
10 |
変化 |
通常 |
相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える |
10 |
めざめるパワー |
ノーマル |
1 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる |
17 |
まもる |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい) |
18 |
あまごい |
みず |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる |
19 |
テレキネシス |
エスパー |
− |
− |
15 |
変化 |
通常 |
超能力で相手を浮かせる。3ターンのあいだ攻撃が相手に当たりやすくなる。 |
20 |
しんぴのまもり |
ノーマル |
− |
− |
25 |
変化 |
味方の場 |
5ターンの間は交代しても状態異常にならない |
21 |
やつあたり |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い |
27 |
おんがえし |
ノーマル |
1 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い) |
29 |
サイコキネシス |
エスパー |
90 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
30 |
シャドーボール |
ゴースト |
80 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
32 |
かげぶんしん |
ノーマル |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
自分の回避率を1段階上げる |
42 |
からげんき |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍 |
44 |
ねむる |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる |
45 |
メロメロ |
ノーマル |
− |
100 |
15 |
変化 |
通常 |
50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない |
46 |
どろぼう |
あく |
40 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
自分が道具を持っていない時、相手の道具をうばえる |
48 |
りんしょう |
ノーマル |
60 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。 |
53 |
エナジーボール |
くさ |
80 |
100 |
10 |
特殊 |
通常 |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
61 |
おにび |
ほのお |
− |
75 |
15 |
変化 |
通常 |
相手を「やけど」状態にする |
63 |
さしおさえ |
あく |
− |
100 |
15 |
変化 |
通常 |
5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。トレーナーがそのポケモンに使うこともできなくなる |
66 |
しっぺがえし |
あく |
50 |
100 |
10 |
物理 |
通常 |
相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる |
70 |
フラッシュ |
ノーマル |
− |
100 |
20 |
変化 |
通常 |
相手の命中率を1段階下げる |
77 |
じこあんじ |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
相手にかかっている補助効果を自分にもかける |
85 |
ゆめくい |
エスパー |
100 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
相手が「ねむり」状態の時のみ使える。与えたダメージの半分、HPが回復する |
87 |
いばる |
ノーマル |
− |
90 |
15 |
変化 |
通常 |
相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる |
90 |
みがわり |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る |
92 |
トリックルーム |
エスパー |
− |
− |
5 |
変化 |
全体の場 |
5ターンの間、「すばやさ」の遅い順に攻撃が行われる |
名前 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
種類 |
範囲 |
効果 |
あくのはどう |
あく |
80 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる) |
いたみわけ |
ノーマル |
− |
− |
20 |
変化 |
通常 |
相手のHPと自分のHPを足して、それを半分にしてお互いに分ける |
いびき |
ノーマル |
40 |
100 |
15 |
特殊 |
通常 |
自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる |
うらみ |
ゴースト |
− |
100 |
10 |
変化 |
通常 |
相手が最後に出したわざのPPを2〜5へらす |
おさきにどうぞ |
ノーマル |
− |
− |
15 |
変化 |
通常 |
相手の行動をサポートして自分の行動のあとに続けて動けるようにする。 |
スキルスワップ |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
自分と相手の「とくせい」をいれかえる。(ふしぎなまもりを除く) |
てっぺき |
はがね |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる |
とおせんぼう |
ノーマル |
− |
− |
5 |
変化 |
通常 |
相手を逃げられなくする |
トリック |
エスパー |
− |
100 |
10 |
変化 |
通常 |
相手と自分が持っている道具を入れ替える |
なりきり |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
通常 |
相手のとくせいをコピーする(とくせい「ふしぎなまもり」はコピーできない) |
ねごと |
ノーマル |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う |
はたきおとす |
あく |
20 |
100 |
20 |
物理 |
通常 |
相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る |
マジックコート |
エスパー |
− |
− |
15 |
変化 |
自分 |
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す |
よこどり |
あく |
− |
− |
10 |
変化 |
自分 |
相手がそのターンに使用した、回復系のわざ、「のうりょく」を変化させるわざの効果をうばう |
ワンダールーム |
エスパー |
− |
− |
10 |
変化 |
全体の場 |
まか不思議な空間をつくる。5ターンのあいだすべてのポケモンの防御と特防が入れ替わる。 |