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ママンボウ | ポケモン図鑑(イッシュ)

No.182(イッシュ)

ママンボウ

ママンボウ

ママンボウ

普通の色色違い

  • 無し

ブラック2での入手方法

【野生の出現場所】
タチワキコンビナート、P2ラボなど
【進化・その他】
無し

ホワイト2での入手方法

【野生の出現場所】
タチワキコンビナート、P2ラボなど
【進化・その他】
無し

分類 かいほうポケモン
 
タイプ みず 
 
特性
【いやしのこころ】
ターンが終了する度に1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る
 
【うるおいボディ】
天気が雨の時に状態異常が治る
 
高さ 1.2m
 
重さ 31.6kg
 
タマゴグループ すいちゅう1 すいちゅう2 
 
タマゴ孵化歩数 10240歩
 
性別比率 オス:50% メス:50%
 
種族値 (基本能力値)
HP 165 HP
攻撃 75 こうげき
防御 80 ぼうぎょ
特攻 40 とくこう
特防 45 とくぼう
素早さ 65 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 75 捕まえやすさ
基礎経験値 12 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
ママンボウに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 はたく ノーマル 40 100 35 物理 通常 通常攻撃
1 みずあそび みず 15 変化 全体の場 このわざを使ったポケモンが出ている間は、ほのおタイプのわざの威力が半分になる
5 アクアリング みず 20 変化 自分 毎ターン少しずつHPが回復する
9 アクアジェット みず 40 100 20 物理 通常 必ず先制攻撃ができる
13 おうふくビンタ ノーマル 15 85 10 物理 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する
17 いやしのはどう エスパー 10 変化 通常 いやしのはどうをとばして最大HPの半分相手のHPを回復する。
21 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
25 みずのはどう みず 60 100 20 特殊 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする
29 めざましビンタ かくとう 60 100 10 物理 通常 「ねむり」状態の相手に2倍のダメージを与えるが、「ねむり」状態は治る
33 みずびたし みず 100 20 変化 通常 たくさんの水を浴びせかけて相手をみずタイプにする。
37 ねがいごと ノーマル 10 変化 自分 次のターン終了時、最大HPの半分HPを回復。交代しても効果は残る
41 しおみず みず 65 100 10 特殊 通常 相手のHPが最大HPの半分以下だと、威力が2倍になる
45 しんぴのまもり ノーマル 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
49 てだすけ ノーマル 20 変化 味方選択 味方のわざの威力を1.5倍にする
53 ワイドガード いわ 10 変化 味方の場 味方全員に当たる攻撃を1ターンのあいだ防ぐ。連続でだすと失敗しやすい。
57 いやしのねがい エスパー 10 変化 自分 自分は「ひんし」状態になるが、つぎに出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する
61 ハイドロポンプ みず 120 80 5 特殊 通常 通常攻撃
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
4 めいそう エスパー 20 変化 自分 自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
7 あられ こおり 10 変化 全体の場 5ターンのあいだ、「あられ」状態にする。こおりタイプ以外は毎ターンダメージを受ける
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
13 れいとうビーム こおり 95 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
14 ふぶき こおり 120 70 5 特殊 相手全員 10%の確率で相手を「こおり」状態にする
16 ひかりのかべ エスパー 30 変化 味方の場 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
18 あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
20 しんぴのまもり ノーマル 25 変化 味方の場 5ターンの間は交代しても状態異常にならない
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
29 サイコキネシス エスパー 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
30 シャドーボール ゴースト 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
55 ねっとう みず 80 100 15 特殊 通常 熱く煮えたぎる水を相手に発射して攻撃する。やけど状態にすることがある。
77 じこあんじ ノーマル 10 変化 通常 相手にかかっている補助効果を自分にもかける
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
H3 なみのり みず 95 100 15 特殊 自分以外 通常攻撃。相手が「ダイビング」を使っている時は、2倍のダメージ
H5 たきのぼり みず 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手をひるませる
H6 ダイビング みず 80 100 10 物理 通常 1ターン目に水中にもぐり、2ターン目に攻撃
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いたみわけ ノーマル 20 変化 通常 相手のHPと自分のHPを足して、それを半分にしてお互いに分ける
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
こごえるかぜ こおり 55 95 15 特殊 相手全員 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
てだすけ ノーマル 20 変化 味方選択 味方のわざの威力を1.5倍にする
とびはねる ひこう 85 85 5 物理 通常 1ターン目にとびあがり、2ターン目に攻撃。30%の確率で相手を「まひ」状態にする
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
はたきおとす あく 20 100 20 物理 通常 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る
マジックコート エスパー 15 変化 自分 「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」「やどりぎのタネ」などの効果があるわざをはね返す
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いたみわけ ノーマル 20 変化 通常 相手のHPと自分のHPを足して、それを半分にしてお互いに分ける
くすぐる ノーマル 100 20 変化 通常 相手の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階下げる
こらえる ノーマル 10 変化 自分 そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けても、HPが1残る
しろいきり こおり 30 変化 味方の場 5ターンの間「のうりょく」を下げる効果のわざや追加効果を受けなくなる
ミラーコート エスパー 1 100 20 特殊 不定 必ず後攻になるが、相手の「特殊攻撃」を2倍にして返す
リフレッシュ ノーマル 20 変化 自分 「どく」「まひ」「やけど」状態が治る