みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

アイアント | ポケモン図鑑(イッシュ)

No.194(イッシュ)

アイアント

アイアント

アイアント

普通の色色違い

  • 無し

ブラック2での入手方法

【野生の出現場所】
ヤーコンロード、地底遺跡、ネジ山
【進化・その他】
無し

ホワイト2での入手方法

【野生の出現場所】
ヤーコンロード、地底遺跡、ネジ山
【進化・その他】
無し

分類 てつアリポケモン
 
タイプ むしはがね 
 
特性
【むしのしらせ】
HPが1/3以下になると虫タイプの技の威力が1.5倍になる
 
【はりきり】
攻撃ステータスが1.5倍になるが直接攻撃の命中率が0.8倍になる
 
高さ 0.3m
 
重さ 33.0kg
 
タマゴグループ むし 
 
タマゴ孵化歩数 5120歩
 
性別比率 オス:50% メス:50%
 
種族値 (基本能力値)
HP 58 HP
攻撃 109 こうげき
防御 112 ぼうぎょ
特攻 48 とくこう
特防 48 とくぼう
素早さ 109 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 90 捕まえやすさ
基礎経験値 169 基礎経験値
なつきやすさ 70 なつきやすさ
 
 
アイアントに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
××
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 すなかけ じめん 100 15 変化 通常 相手の命中率を1段階下げる
1 はさむ ノーマル 55 100 30 物理 通常 通常攻撃
6 れんぞくぎり むし 20 95 20 物理 通常 当てる度に、威力が2倍になっていく。1度でもはずすと威力は戻る
11 かみつく あく 60 100 25 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
16 こうそくいどう エスパー 30 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
21 メタルクロー はがね 50 95 35 物理 通常 10%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
26 むしくい むし 60 100 20 物理 通常 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる
31 かみくだく あく 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
36 アイアンヘッド はがね 80 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
41 あなをほる じめん 80 100 10 物理 通常 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる
46 なかまづくり ノーマル 100 15 変化 通常 不思議なリズムでおどる。動きをまねさせて自分と相手の特性を同じにする。
51 シザークロス むし 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
56 てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
61 ハサミギロチン ノーマル 1 30 5 物理 通常 相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる
66 きんぞくおん はがね 85 40 変化 通常 相手の「とくぼう」を2段階下げる
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 つめとぎ あく 15 変化 自分 ツメを磨いて鋭くする。自分の攻撃と命中率をあげる。
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
28 あなをほる じめん 80 100 10 物理 通常 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
37 すなあらし いわ 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
39 がんせきふうじ いわ 50 80 10 物理 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
40 つばめがえし ひこう 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
53 エナジーボール くさ 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
65 シャドークロー ゴースト 70 100 15 物理 通常 急所にあたりやすい
67 かたきうち ノーマル 70 100 5 物理 通常 倒れた味方のかたきを討つ。前のターンに味方が倒されていると威力があがる。
68 ギガインパクト ノーマル 150 90 5 物理 通常 使用したつぎのターンは行動ができない
69 ロックカット いわ 20 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
71 ストーンエッジ いわ 100 80 5 物理 通常 急所に当たりやすい
73 でんじは でんき 100 20 変化 通常 相手を「まひ」状態にする
76 むしのていこう むし 30 100 20 特殊 相手全員 抵抗して相手を攻撃する。相手の特攻をさげる。
80 いわなだれ いわ 75 90 10 物理 相手全員 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
81 シザークロス むし 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
91 ラスターカノン はがね 80 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
94 いわくだき かくとう 40 100 15 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す
H1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 物理 通常 通常攻撃
H4 かいりき ノーマル 80 100 15 物理 通常 通常攻撃
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
アイアンヘッド はがね 80 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
がむしゃら ノーマル 1 100 5 物理 通常 相手のHPから自分のHPをひいた分のダメージを与える(体力差がある程イイ)
てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
ばかぢから かくとう 120 100 5 物理 通常 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる
むしくい むし 60 100 20 物理 通常 相手がバトルに効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮させる
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
かみなりのキバ でんき 65 95 15 物理 通常 10%の確率で相手を「まひ」状態にするか、ひるませる
こらえる ノーマル 10 変化 自分 そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けても、HPが1残る
だましうち あく 60 20 物理 通常 相手に必ず攻撃が当たる
バトンタッチ ノーマル 40 変化 自分 他の味方のポケモンと交換し、かかっていた補助効果を引き継ぐ
ロッククライム ノーマル 90 85 20 物理 通常 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする