みんなの交流掲示板 雑談・Wi-Fi・攻略情報で盛り上がろう!

ヨーギラス | ポケモン図鑑(イッシュ)

No.292(イッシュ)

ヨーギラス

ヨーギラス

ヨーギラス

普通の色色違い

ブラック2での入手方法

【野生の出現場所】
無し
【進化・その他】
育て屋にサナギラスやバンギラスを預けた時に見つかったタマゴをもらって孵化させる

ホワイト2での入手方法

【野生の出現場所】
無し
【進化・その他】
育て屋にサナギラスやバンギラスを預けた時に見つかったタマゴをもらって孵化させる

分類 いわはだポケモン
 
タイプ いわじめん 
 
特性
【こんじょう】
状態異常の時に攻撃ステータスが1.5倍になる
 
高さ 0.6m
 
重さ 72.0kg
 
タマゴグループ かいじゅう 
 
タマゴ孵化歩数 10240歩
 
性別比率 オス:50% メス:50%
 
種族値 (基本能力値)
HP 50 HP
攻撃 64 こうげき
防御 50 ぼうぎょ
特攻 45 とくこう
特防 50 とくぼう
素早さ 41 すばやさ
 
特殊情報
捕まえやすさ 45 捕まえやすさ
基礎経験値 60 基礎経験値
なつきやすさ 35 なつきやすさ
 
 
ヨーギラスに各タイプの技で攻撃した場合のダメージ倍率
ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり かくとう どく じめん ひこう エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
××
【記号の意味】
「◎」=4倍、「○」=2倍、「−」=1倍、「△」=0.5倍、「×」=0.25倍or全く効かない


レベルアップで覚えられる技
Lv 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
1 かみつく あく 60 100 25 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
1 にらみつける ノーマル 100 30 変化 相手全員 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
5 すなあらし いわ 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
10 いやなおと ノーマル 85 40 変化 通常 相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる
14 なしくずし ノーマル 70 100 20 物理 通常 すきをみて堅実に攻撃する。相手の能力変化に関係なくダメージを与える。
19 いわなだれ いわ 75 90 10 物理 相手全員 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
23 こわいかお ノーマル 100 10 変化 通常 相手の「すばやさ」を2段階下げる
28 あばれる ノーマル 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。効果が切れると自分が、「こんらん」状態になる
32 あくのはどう あく 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
37 しっぺがえし あく 50 100 10 物理 通常 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる
41 かみくだく あく 80 100 15 物理 通常 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
46 じしん じめん 100 100 10 物理 自分以外 2対バトルでは自分以外全員にダメージ
50 ストーンエッジ いわ 100 80 5 物理 通常 急所に当たりやすい
55 はかいこうせん ノーマル 150 90 5 特殊 通常 攻撃した次のターンは行動できない
技マシンや秘伝マシンで覚えられる技
No 名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
6 どくどく どく 90 10 変化 通常 相手を「どく」状態にする。ターンごとにダメージが増える
10 めざめるパワー ノーマル 1 100 15 特殊 通常 わざを使うポケモンによって、タイプと威力が変わる
11 にほんばれ ほのお 5 変化 全体の場 5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの威力が上がる
12 ちょうはつ あく 100 20 変化 通常 次のターンまで、相手は攻撃わざしか出せなくなる
15 はかいこうせん ノーマル 150 90 5 特殊 通常 攻撃した次のターンは行動できない
17 まもる ノーマル 10 変化 自分 そのターンの相手のわざをうけない。(連続で出すと失敗しやすい)
18 あまごい みず 5 変化 全体の場 5ターンのあいだ、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる
21 やつあたり ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、わざの威力が変化する。なついていないほど威力が高い
23 うちおとす いわ 50 100 15 物理 通常 石や弾を投げて飛んでいる相手を攻撃する。相手はうち落とされて地面に落ちる。
26 じしん じめん 100 100 10 物理 自分以外 2対バトルでは自分以外全員にダメージ
27 おんがえし ノーマル 1 100 20 物理 通常 ポケモンのなつき具合で、威力が変わる。(なついているほど威力が高い)
28 あなをほる じめん 80 100 10 物理 通常 1ターンめに地中にもぐって、2ターンめに攻撃する/どうくつなどから脱出できる
31 かわらわり かくとう 75 100 15 物理 通常 わざ「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
32 かげぶんしん ノーマル 15 変化 自分 自分の回避率を1段階上げる
37 すなあらし いわ 10 変化 全体の場 5ターンの間「すなあらし」状態。いわ・はがね・じめんタイプ以外はダメージを受ける
39 がんせきふうじ いわ 50 80 10 物理 通常 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる
41 いちゃもん あく 100 15 変化 通常 相手が同じわざを連続で出せない状態にする
42 からげんき ノーマル 70 100 20 物理 通常 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時は威力が2倍
44 ねむる エスパー 10 変化 自分 HPと状態異常をすべて回復し、2ターンの間「ねむり」状態になる
45 メロメロ ノーマル 100 15 変化 通常 50%の確率であいては攻撃できなくなる。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
48 りんしょう ノーマル 60 100 15 特殊 通常 歌で相手を攻撃する。みんなで輪唱すると続けてだすことができ威力もあがる。
66 しっぺがえし あく 50 100 10 物理 通常 相手より後にわざを出したとき、威力が2倍になる
67 かたきうち ノーマル 70 100 5 物理 通常 倒れた味方のかたきを討つ。前のターンに味方が倒されていると威力があがる。
69 ロックカット いわ 20 変化 自分 自分の「すばやさ」を2段階上げる
71 ストーンエッジ いわ 100 80 5 物理 通常 急所に当たりやすい
78 じならし じめん 60 100 20 物理 自分以外 地面を踏みならして自分の周りにいるものを攻撃する。相手の素早さをさげる。
80 いわなだれ いわ 75 90 10 物理 相手全員 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手の攻撃をふうじる)
87 いばる ノーマル 90 15 変化 通常 相手を「こんらん」状態にするが、代わりに「こうげき」を2段階上げる
90 みがわり ノーマル 10 変化 自分 最大HPの1/4を使って、自分の分身を作る
94 いわくだき かくとう 40 100 15 物理 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる/ひびの入った岩を壊す
95 バークアウト あく 55 95 15 特殊 相手全員 まくしたてるように怒鳴りつけて相手の特攻をさげる。
教え技で覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 通常 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
アイアンヘッド はがね 80 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
あくのはどう あく 80 100 15 特殊 通常 20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
いびき ノーマル 40 100 15 特殊 通常 自分が「ねむり」状態の時に使える。30%の確率で相手をひるませる
うらみ ゴースト 100 10 変化 通常 相手が最後に出したわざのPPを2〜5へらす
げきりん ドラゴン 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。終わると自分が「こんらん」状態になる
さわぐ ノーマル 90 100 10 特殊 相手ランダム 2〜5ターンさわぎ続ける。その間はお互いに「ねむり」状態にならない
ステルスロック いわ 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すたびにダメージを与える。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
だいちのちから じめん 90 100 10 特殊 通常 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
ねごと ノーマル 10 変化 自分 自分が「ねむり」状態の時、持っているわざをランダムで使う
ばかぢから かくとう 120 100 5 物理 通常 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる
タマゴから生れてきた時に覚えられる技
名前 タイプ 威力 命中率 PP 種類 範囲 効果
アイアンテール はがね 100 75 15 物理 通常 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
アイアンヘッド はがね 80 100 15 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
おいうち あく 40 100 20 物理 通常 相手がポケモンを交代しようとすると、ひっこむポケモンに2倍のダメージを与える
きあいだめ ノーマル 30 変化 自分 急所にあたりやすくなる
げきりん ドラゴン 120 100 10 物理 相手ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。終わると自分が「こんらん」状態になる
げんしのちから いわ 60 100 5 特殊 通常 10%の確率で全てのステータスを1段階上げる
ステルスロック いわ 20 変化 相手の場 相手がポケモンをくり出すたびにダメージを与える。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
ダメおし あく 50 100 10 物理 通常 相手がそのターンにすでにダメージを受けていた場合、威力が2倍になる
てっぺき はがね 15 変化 自分 自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる
のろい ゴースト 10 変化 不定 「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階上がる。(ゴーストタイプが使うと、自分のHPを1/2減らして、相手のHPを毎ターン1/4減らす)
ふみつけ ノーマル 65 100 20 物理 通常 30%の確率で相手をひるませる
りゅうのまい ドラゴン 20 変化 自分 自分の「こうげき」と「すばやさ」を1段階上げる